人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリ小旅行 - 03 パリ小旅行 - 01 >>

パリ小旅行 - 02

パリ小旅行 - 02_c0104084_012496.jpg


パリ小旅行 - 02_c0104084_02199.jpg


パリ小旅行 - 02_c0104084_022347.jpg


パリ小旅行 - 02_c0104084_024071.jpg


2日目。ちと曇り。朝は暗く、寒い。
ゴスランというパン屋まで歩いて行き、クロワッサンをほおばりながら、
セーヌ川を散歩しつつ、オルセー美術館からRERでエッフェル塔へ。
平日の朝一だったので、そこまで並ばずにエレベーターで上まで。
パリは広いなあ、などと当たり前な感想を抱く。
100年以上前にこの大きい塔を作ったことと、かたちがキレイなことに拍手。
エッフェルさんの像はもっと大きいのにしてもいいくらいです。
ちょっとここからサン・ラザールのほうへ。
PAULが駅地下にはいってたので、そこでマカロンかじりながらぶらぶら。
雨が降ってきて、エディアールに逃げ込む。
日本にいたとき、ここのコーヒーだったので、ちと感激。
コーヒー豆と、マドレーヌをGet。
お茶しようとしたら、昼は食事だよって言われて、じゃ、『とらや見てみよ』と思い、
そこでお茶しようと思ったら満席。雨降ってて疲れてきて、コレットの前のカフェで休憩。
で、その後コレットをチェック。
ふ〜ん、なるほどね、と思いつつ、グルグルまわる。
ちょっとかわいい卓上カレンダー購入。
雨が激しくなて、でも傘わすれたので、いったんホテルに帰る。
荷物置いて、傘持って、ギャラリー・ラファイエットへ。
なにげにデパートとかスーパーの食料品売り場が好きだったりするので。
またグルグルまわる。となりのプランタンにも行く、が食料品売り場がない。
(当たり前か?)のですぐ裏のMonoporix というスーパーへも行く。
で、別行動してたカミさんと合流すべくポンピドゥーへ。
で、大失敗。マティスのある階はただ今閉鎖中。。。
調べておけばよかった。すべてにやる気がなくなりつつ、
シェ・クレマンで夕食。牡蠣食べて、やる気復活。
店出て、雨もあがっていたのでちと散歩。
高級車がいっぱいだなあ、なんて思いつつ歩いてると、きたないシトロエン2CVが。
安心したりする。
by ide2525 | 2006-11-25 00:04 | 旅行
<< パリ小旅行 - 03 パリ小旅行 - 01 >>