パリ小旅行 - 02

c0104084_012496.jpg


c0104084_02199.jpg


c0104084_022347.jpg


c0104084_024071.jpg


2日目。ちと曇り。朝は暗く、寒い。
ゴスランというパン屋まで歩いて行き、クロワッサンをほおばりながら、
セーヌ川を散歩しつつ、オルセー美術館からRERでエッフェル塔へ。
平日の朝一だったので、そこまで並ばずにエレベーターで上まで。
パリは広いなあ、などと当たり前な感想を抱く。
100年以上前にこの大きい塔を作ったことと、かたちがキレイなことに拍手。
エッフェルさんの像はもっと大きいのにしてもいいくらいです。
ちょっとここからサン・ラザールのほうへ。
PAULが駅地下にはいってたので、そこでマカロンかじりながらぶらぶら。
雨が降ってきて、エディアールに逃げ込む。
日本にいたとき、ここのコーヒーだったので、ちと感激。
コーヒー豆と、マドレーヌをGet。
お茶しようとしたら、昼は食事だよって言われて、じゃ、『とらや見てみよ』と思い、
そこでお茶しようと思ったら満席。雨降ってて疲れてきて、コレットの前のカフェで休憩。
で、その後コレットをチェック。
ふ〜ん、なるほどね、と思いつつ、グルグルまわる。
ちょっとかわいい卓上カレンダー購入。
雨が激しくなて、でも傘わすれたので、いったんホテルに帰る。
荷物置いて、傘持って、ギャラリー・ラファイエットへ。
なにげにデパートとかスーパーの食料品売り場が好きだったりするので。
またグルグルまわる。となりのプランタンにも行く、が食料品売り場がない。
(当たり前か?)のですぐ裏のMonoporix というスーパーへも行く。
で、別行動してたカミさんと合流すべくポンピドゥーへ。
で、大失敗。マティスのある階はただ今閉鎖中。。。
調べておけばよかった。すべてにやる気がなくなりつつ、
シェ・クレマンで夕食。牡蠣食べて、やる気復活。
店出て、雨もあがっていたのでちと散歩。
高級車がいっぱいだなあ、なんて思いつつ歩いてると、きたないシトロエン2CVが。
安心したりする。
[PR]
# by ide2525 | 2006-11-25 00:04 | 旅行

パリ小旅行 - 01

c0104084_23365536.jpg


c0104084_23372969.jpg


c0104084_23374454.jpg


ミュンヘンからパリまで飛行機で約1時間半、やってきました、パリです。
簡単に書いたつもりだけど、でも長くなったので、3回に分けます。

目的は、
1. 広告博物館を見ること
2. ポンピドゥーでマティスを見ること
3. エッフェル塔に行くこと
4. エクレアを食べること?!

そうです、買い物でもなく、ルーブルでもなく、です。

初日は夕方着の為、空港からロワシーバスでそのままオペラ・ガルニエに行き、
ちょっとギャラリー・ラファイエットを見たりしつつ、メトロでホテルまで。
ルーブルの地下で散策&ピラミッド見て、
ホテル近くにシャルティエがあったのでそこで夕食。
店の雰囲気はとてもいい感じでした。
趣もあったし、活気もあるし。
上着を柵?の上に載せたりして。お決まりの、テーブルクロスに会計を書かれて。
料理のほうは、どうやらここは家庭的な感じらしく、ドイツとのギャップはあまり感じない。
(申し訳ないが。。。)
で、そのままダウン。
[PR]
# by ide2525 | 2006-11-24 23:39 | 旅行

快晴!

c0104084_1838650.jpg


今日は、ミュンヘンは快晴。気持ちいい朝です。

さて、今日からちょっとパリに遊びに行ってきます。

自分にとっては初めてのパリです。

ちょっと刺激を受けてきます。

目まいしてしまうかもしれません。

でも楽しみです。

ではでは。
[PR]
# by ide2525 | 2006-11-19 18:39 | ミュンヘン

これってあり?

c0104084_20392548.jpg


会社のメールには、仕事柄、よくできた広告や笑えるモノが

データとして送られてきます。こんなのが世にあるよ、ということで。

で、これもそのひとつ。ちょっと笑えました。

あんまり説明や注意事項が多すぎたりすると、途中で読むのを止めて、

『ま、とにかくやってみるか!』なんてことに、よくなってます、自分は。

で、結局は失敗したり、いいモノにならなかったりするんです。

うちのモットーは。。。

『得意なほうがやればいいじゃん』

さりげなく担当することが分かれています。

人に任せて自分より下手な出来になって、自分がやれば良かった、

ということのないように、という思いも入っておりますが。
[PR]
# by ide2525 | 2006-11-14 20:42 | Design

展示会

c0104084_2248139.jpg


c0104084_22541477.jpg


昨日はガスタイクの近くにあるギャラリーに行きました。

昨日から2週間に渡って、このギャラリーで開催される共同展示会の初日で、

うちのカミさんが参加するのでその手伝いとして。

うちのカミさんは、刺繍作家として活動していて、作品を作っては展示したり、

刺繍教室を開いていて、ミュンヘンや日本のショップで作品を販売しています。

で、今回は、こっちでギャラリーのオーナーで、ジュエリーデザイナーでもある知り合いと、

他のドイツ人の方々との共同出展、ということです。



自分のギャラリーを持っているなんてすごいですね。

ワイルドなものなんかも制作してます。

ちなみに、奥は作業部屋になっています。

今回は、ジュエリーとのコラボということで、カミさんの作品は小物が中心でした。

違うジャンルの作家さん達と、同じコンセプトでものを制作するって、

なかなか興味深いものが生まれていい感じです。

今回のテーマは『素材』。見てても楽しいです。




うちのカミさんは、天然の素材であるリネンに、花糸で刺繍を刺していきます。

基本的には、全てハンドメイドなので、時間がかかるし、制作数も限定されてしまいます。

でも逆に、機械を使用した大量生産のもののあふれる中で、

彼女の作品の価値や存在理由をわかってくれる人がいることに、

自分としても喜びを感じています。

一時はやりましたが、まさにスローライフなアイテムです。

リネンのカリスマショップ『リネンバード』さんでも、気に入ってもらえて、

月ごとにミュンヘン便りなるものと一緒に作品が見られるので、

もし良かったら覗いてみてください。

www.linenbird.com

今回は、こんなアーティストもいるんだ、という感じで。ま、自分のカミさんではありますが。

ちなみに、ギャラリーの住所はこちらです。↓
GALERIE TERRA AURI
Innere Wiener Str.5
81667 Muenchen
089/44409772
営業時間:木、金12時~19時、土12時~16時。
営業時間外は電話で予約して下さい、とのことです。
[PR]
# by ide2525 | 2006-11-12 22:55 | ミュンヘン