明けましておめでとうございます

c0104084_23431049.jpg

c0104084_23433074.jpg

年越しの、街中の打ち上げ花火とともに、2007年が明けました。

年越しそばを食べなかったので、元旦朝にいただきました。

今年も、とりたてて力を入れずに、

『流れに身をまかせつつ』淡々と生きていきたいと思います。

ではでは。
[PR]
# by ide2525 | 2007-01-01 23:44 | 正月

IKEAの広告

c0104084_524137.gif

ここのって、たまに意図がわからないモノを作りますね。
とか無理矢理な感じのモノとか。
でもかえって深読みして、どんな意味があるんだろう?と詮索してしまいます。

で、これ。
『ドイツ人男性たるもの、土曜日には洗車すべし。』
たしかに几帳面できれい好き。な人も多い。
でもそうじゃない人もいっぱいいるからこそ、
このようなセリフが出てくるんだよなあ、なんて思ったり。
っていうか、それとIKEAはどんな関係が?
とか考えつつ、自分の気に入っているのは、
『出されたものは全て残さず食べなさい。』
これも、いったいどんな思いが隠されているんだろう??
とかなんとか、いつも目に止まる広告。
[PR]
# by ide2525 | 2006-12-30 05:26 | Design

ちと早いけど、

c0104084_8154635.jpg



メリークリスマス!!

会社用に制作したクリスマスカードです。

今年、いろいろとお世話になった方、

来年もよろしくお願いします。

ではでは、良いクリスマスを。

ちなみに4という数字は今の会社のロゴです。

あしからず。
[PR]
# by ide2525 | 2006-12-21 08:17 | Design

ドイツでも深刻なこと

c0104084_21545772.jpg


c0104084_21555984.jpg


交通広告です。
ドライバーに、子供に対する注意を促してます。

自動車社会の今、どこでも起きてる問題です。

こちらにも、亡くなった人の広告面が新聞にあるのですが、

そのデザインで制作されたものもありました。

道路脇に、数年しか生きていない少年の死亡広告でした。

どれもよく出来てると思います。
[PR]
# by ide2525 | 2006-12-19 21:58 | Design

税務署通い

c0104084_715394.jpg


早いものでもう師走。街は一気にクリスマスムード。
でも自分にはまだやり残したものが。。。

これまで日本でも確定申告してきたんですけど、これ自分でするのって結構大変だった。
書いてあること日本語なのに理解できなかったりして。
で、ドイツ。
必要経費等を申請すると、次の年に一年に納めた税金から返還してくれる、というもの。
むちゃくちゃ分からん。去年は知り合いに頼んで、助けてもらってすべてパーフェクト。
で、今年は自分ひとりでやってみようと。
頑張って書いて、書類作成して添付するモノ付けて提出したら、
税務署員にも、いいんじゃない?って言われて。
よしっ、て思ったらなんか注意文書と同時に結果が。
そこには、要するに、提出した書類はほとんど認められず、
ほぼほぼ税金をそのまま取られることに。
ドイツの税金は高い。よってこれは泣き寝入りする訳にもいかず。
周りにもいろいろと聞いてみたが、ドイツ人もよう分からないので、
税理士に頼むのが普通らしく。
いやいや、くやしいので、税務署に結局3回行き、話を聞いてもらい、
なんとか申請が終了。でも担当によって言うことが違ったり、
用意していた申請書類の半分しか通らなかったけど。
でも親切な担当で良かった。本来は自分で書かなければならない抗議書面を、
彼が書いてくれちゃったのだ。
しかも、申請は終了。ということは、結果は??
どうなることやら。まだまだ先は長そうです。
これはちなみに4月に申請しました。
[PR]
# by ide2525 | 2006-12-05 07:02 | ミュンヘン