いつかついていけなくなるんだろうなって思うこと

c0104084_19261069.jpg


ドイツのスーツケースメーカー、RIMOWA。

自分もスーツケースもここのアルミニウム製。

TSAロックがなかった頃のでもうそれなりに古く傷ものだけど。

そして重い。でも好きな形してる。



そんなリモワが電子タグ付きスーツケースをいよいよ出したんだよね。

すでにチェックインを携帯で済ませてるのに

預け荷物があるからやっぱり並んで〜っていう時間がすこしは省けるかも?

タグがなくなるとかの心配もなくなるし。

このサービスはまずルフトハンザから始まるらしい。



なんかさ、こういうのを知ると

たしかにちょっと考えればデジタルなら今の時代出来るよねなんて思うことも

それでもやっぱりそこには未来を感じる。

今後の工業製品と生活環境はインターネット(というかデジタル?)ありきなんだと思う。

そしてこのサイクルはより早くなっていくんだと思う。

まさにIoT(Internet of Things)の時代。

でね、ここでオレが思ったのはドイツのIndustrie 4.0というもの。

知ってる人もいると思うけどオレなりにばっくりと言えば(雑だから注意してね)

これから来る時代にそれぞれ個々の企業が対処、開発していくんじゃなくて

ドイツ政府も関与して官民一体となって(古い表現だな)取り組むという

そしてそれは他の業種も含めて繋がっていくことで効率も上がって

経済効果が見込まれる〜というような感じかな?

それにはインターネットを介した他業種との連携や

より高度なデジタル化が必要で、みたいな。(雑すぎた?)

IoTをリモワがルフトハンザと(どちらもドイツ企業ね)組んでやった

ということがなんかこのIndustrie 4.0と関係してんじゃないのかなって。

だとするとドイツのこの試みが将来の中心になっていくんじゃないかと。

そしてデザインの有り様もそれに合わせて変化していくんだと思う。



なんて思いついたこと書いておいておきながら

新しく電子タグ付きスーツケースに買え変えることは当分ないと思う。

今のが丈夫すぎて壊れないし汚れた感もそれなりにいい味出してるし。






[PR]
# by ide2525 | 2016-06-26 19:38 | Design

EM 2016

c0104084_643889.jpg


家の近所には何気にクロアチア系な店がいくつかあって

サッカーの試合でクロアチア戦があると

赤白のチェックのユニフォーム着た人で店が溢れかえる。

そして点が入ったときとか、彼らの野太い声が響く。

根本的に骨格が違うんだと思う。



こういうヨーロッパ選手権とかのイベントを見ると思うんだけど

ほんといろんな国の人がここにいるんだなって思う。

人のこと言えないけどね。

学校や会社で4人に1人は外国人がいる環境って

以前は想像もできなかったと思う。

クロアチア、なんか興味湧いてきたな。

今度行ってみようかな。サッカー強いし。






[PR]
# by ide2525 | 2016-06-23 06:07 | ミュンヘン

Henri's walk to Paris

c0104084_19321952.jpg


ソウル・バス(Saul Bass)って知ってる?

彼は映画好きならヒッチコック作品で有名な人。

オレたちグラフィックデザイナーにとっては

多くのロゴを作った人で有名。

特にCI(コーポレートアイデンティティー)を多く手がけてて

ロゴと色と書体で企業イメージの統一を作っていった人。

AT&Tとかユナイテッド航空とか。

東京の人にとっては京王デパートの包装紙を考えた人ね。

例を挙げるとキリがないのでまあこのへんで。

そんな彼が作った絵本『アンリくん、パリへ行く』。

レイアウトと発想が斬新な本。

言い方を変えればすごく贅沢に作ってる本。

こんなゆるいものでいいんだなあって思わせてくれる

見て楽しむ絵本。

暇なときにぽけ〜っとね。






[PR]
# by ide2525 | 2016-06-19 19:35 | 好きなものとか

目で記憶するということ

c0104084_735559.jpg


毎年4月と5月はこのときとばかりにアスパラをよく食べてて

白アスパラのときはさらに茹で汁を使って次の日にスープかリゾットにするのが好き。

これで2日うれしい。

でも食べた後のトイレは好きではない。



いよいよまたサッカーのヨーロッパ選手権が始まって

前回の大会からもう4年も経つんだな〜なんて思ったりして。

気がつけばこっちでももう4回目の大会を観てるんだなとか

ぼおっとしながら想い返してる。



想い返してるといえば

去年の今頃はデンマークに遊びに行って

あれからもすでに1年経っちゃったんだななんて。

なんかさ、写真撮ってあとで見てもそのときの感動が

うまく伝わってないときとかってあるなって思うんだよね。

壮大な風景だったり綺麗な夕日とか。

あれ、こんなんだったっけ?なんて。

すっごく感動したコンサートをあとでビデオで見たら

イマイチその感動が伝わってこないのと一緒で(一緒かな?)。

そんなとき思うんだよね、カメラや映像は目に敵わないって。

だから記憶に残したいなとかすごく感動的な景色だななんてときは

写真撮ってる時間があったらちゃんと目に焼き付けておこうって思ってる。

(あ、もちろん写真も撮るけど)

そしてちゃんとその瞬間を大事にしようって。

でも逆にどんどん目は衰えて記憶は薄れていくんだって。

写真や映像はそのための補填のような気がする。



関係ないけど『使い道のない風景』っていう本が好きだったな。

なんてまた相変わらずぐるぐるといろんなことを考えてる。






[PR]
# by ide2525 | 2016-06-13 07:08 | ミュンヘン

山小屋とブルーベリーパンケーキ

c0104084_18483396.jpg


c0104084_18485641.jpg


バイエルンは26日は休日で気持ちのいい天気だったので

急遽トレッキングをすることにして

急いで支度してGarmisch-Partenkirchenに出発〜。

トレッキングシューズ履いてストック持ってリュックにコーヒーとパン入れて。

そのあいだに携帯でバイエルンチケット買って。

急ぎ足で駅まで行っていきなり疲れたし。



そうそう、相変わらず自分達の目的は

ちょっと身体を動かして景色のいいとこでビールで昼食するってこと。

なので自分達のやってることはBergwanderung(登山)というと

なんか申し訳ないくらい簡単なコースで時間も2時間マックスな感じ。

な割にはかなり本格的な装備なふたりだけど。



で、今回のヒュッテ(Martinshütteというとこね)は

眼下にガーミッシュの街が見渡せて

その向こうにZugspitzeというドイツいち高い山が見えるとこ。

そして一番の目的はここのブルーベリーパンケーキ。

これを目指してきたんだよね。

すんごくでかい。そしてドイツっぽくちょっと大雑把(そんなとこも何気にうれしい)。

ま、山小屋だしね。

でもフレッシュでほんとに美味しい。

新鮮だったってことは一年中じゃないのかな?人気なのか昼過ぎには売り切れてた。

暑かったこともあってかなり汗をかいて歩いてきたんだけど

来た甲斐があったね〜。






[PR]
# by ide2525 | 2016-05-28 18:52 | 休日