STAR WARS Identities

c0104084_6445160.jpg


c0104084_6454360.jpg


c0104084_6472738.jpg


今ちょうど『スターウォーズ・アイデンティティー』が

ミュンヘンで開催されてるんだけど

このポスターがハンパない。

街じゅうに貼られててたまたま

通りすがりに近くでふと見て驚いたぞ。

仕事が細かすぎ。






[PR]
# by ide2525 | 2016-09-15 06:51 | Design

暑く黄色い8月

c0104084_15132171.jpg


黄色って見てるだけでテンション上がる。

黄色だっていうだけで衝動買いしてしまうことあるし(笑)。

今の仕事を始めた一番最初のころに先輩に

『何が好き?』って非常にばっくりとした質問をされて

『アディダスか黄色』って答えて笑われた。

その頃はジーンズさえも黄色い501を履いてた。

もう20年も前の話だけど。



また8月がやってきて歳をひとつ重ねることが出来た。

カミさんの毎月の花シリーズとともに

今月に我が家に来たのは黄色いひまわり。

すごく大きくて黄色くて、見てるだけで元気が出る。

カミさんといえばまた9月から始まる

家と手芸屋での刺繍教室の準備でなにやら忙しそう。

そんなこんなで2016年の8月下旬の天気予報は

めずらしくもまた暑い日が戻ってくるらしい。






[PR]
# by ide2525 | 2016-08-25 15:14 | ミュンヘン

甘いものを食べると幸せになる

c0104084_2254159.jpg


昨日は急にまた暖かくなって気持ちの良い夏日になったので

友達の家の庭でバーベキューをしてきた。

流れ星をまだ一度も見た事ないって言ったら

驚かれたんだけど、普通に見れるものなのかな。



オレは甘いものが好きでミルヒライスも許容範囲内。

ミルヒライスは日本(英語か?)でライスプディング。

ミルヒライスとはお米の商品名でもあるんだけど

その米を砂糖を入れつつミルクで炊くので

甘くてぐちゃぐちゃなお米になる。

そのままでもいけるし、チョコとかイチゴソースとかかけてもいい。

それを冷ましてデザートとして食べる『ライスプディング』ではなく

出来上がりの温かいまま会社のみんなとランチとしてどかっと食べる。



で、普通にランチをした場合は甘いのを求めて

オレはグリースプディングを買ってきて食べる。

食べてたら同僚に、それって家でも簡単に作れるよ〜と言われたので

友達にも聞いてみたらやっぱりそう言われたので

普段ほとんど料理しない自分もチャレンジしてみた。

グリース粉は日本でセモリナと言うらしい。

粉と牛乳と砂糖とバニラで超簡単。

温めながら混ぜるだけ。10分で出来た。

料理とも言わないぞ、これ。

これも温かいままでもいけるし、冷ますと固まってプリンみたいになる。

味はね、バニラ味でカスタードクリーム全般とか好きな人ならいけるかも。

日本のカスタードプリンを想像すると何これ?ってなっちゃうと思うけど。

シナモンをちょっとかけると本格的なデザートって感じになる。

はまるとはまる。はまってほしい(笑)。オレは大好き。

思うんだけど、ペロっと食べれるし

日本の蒸し暑い夏のランチとかデザートに向いてるんじゃないかな。

まあまだ粉いっぱいあるし、これからの定番になりそう。






[PR]
# by ide2525 | 2016-08-14 23:18 | 食に関すること

google digital workshop

c0104084_19502844.jpg


昨日は大家さん主催のアパートのバーベキュー。

今住んでるとこは通りに面した建物の奥に

中庭とさらに2つ小さなアパートがあって

その中庭にみんなが集まってきて夜までおしゃべり。

卓球台が普通に用意されてるとこがなんかドイツっぽい(笑)。

前の会社でもよく社内で卓球をやってた(オレはいつも惨敗してたけど)。

オレ、卓球が得意だったらなあ〜って言ったら

カミさんが笑顔で一言、じゃあ何が得意なの?だって。



googleが主催してるdigital workshopという

ワークショップがドイツ各都市で開催してて

内容はデジタルな世界に合わせたテーマごとに

6つの講義に分かれていて

そのうちのひとつに参加してみたんだけど

基礎知識プラスαな感じでもあったけどなかなか興味深かった。

しかも普通なら参加費払っていくようなイベントに

ノートや飲み物やスナックも全部無料で提供されてて

さすがgoogleさん、なんかいろんな意味で得した気分。

しかも久しぶりに勉強した感満載。

ちょっと教室っぽくない?






[PR]
# by ide2525 | 2016-07-30 19:52 | Design

夏の散歩

c0104084_5523190.jpg


c0104084_5525180.jpg


この前平らなモモ(Plattpfirsich)を買ったら

すごくおいしいくて

次に買ったZwetschgeという西洋スモモ(の一種か?)も

ちょうどいい感じでなんかちょっと得した気分。



自分達は天気がいいとムルナウという街によく出没する。

この街の近くにはStaffelseeという湖があって

電車に乗ってムルナウのひと駅手前で降りて

牛さん達を横目にトラクターの走るのどかなとこを散歩しながらいく。



40〜50分ほどで湖畔のレストランに到着。

ここは船着場にもなってて

となりの有料の小さな遊泳場とのあいだにビアガーデンがある。

ここでのんびり湖を眺めながらビール飲んでランチして

船が来たら遊覧船に乗ってムルナウ方面に向かう。



40分くらい船に乗ってると思うんだけど

到着したら街のほうにとことこ向かいつつ

Münterhausの方角に折れて歩いていくと

Murnauer Kaffeeröstereiという

コーヒー専門のカフェ屋さんがあって

ここでコーヒーを飲んでのんびりしてから

帰りますか?って感じでミュンヘンまで帰ってくる。

湖からカフェ屋さんまでも30分くらい歩くので

なに気に結構な距離になるんだけど山歩きよりも高低差がないし

何にも準備しなくていいお気軽お散歩コース。






[PR]
# by ide2525 | 2016-07-19 05:53 | 休日