日本滞在 2017 その2

オレは何気に公園とか美術館とかをふらふらしてるのが好き。

新宿御苑とか六義園とか結構好き。

人が意外と少ないとこがポイント(入場料取るからね)。



c0104084_20090485.jpg

美術館だと原美術館は好きな場所のひとつ。

小さい洋館で庭園内にカフェがあってひっそりとしてるとこが好き。

ちょうど帰ったときは篠山紀信の『快楽の館』展をやってた。

原美術館を舞台にエロスを撮り下ろし。

奈良美智作品とかとのコラボがあって、

スタイリストは祐真朋樹って結構アツい。

原美術館ってどこかちょっと淫美な感じを漂わせてると思う。



c0104084_20090452.jpg

こちらは世界の太郎。

久しぶりに渋谷で降りて歩いて行こうと思ったら

なんか駅前ってすごい工事中なのね (@o@)

宮益坂登って246通って骨董通り歩いて。

途中青山ブックセンターにも立ち寄って

かなり疲れて岡本太郎記念館に到着。

アトリエ兼住まいだったとこなので

美術館を想像してる人には、え?これだけ?ってなるとこ。

好きな人限定だね。

相変わらずパワー炸裂ゲイジュツ爆発な感じ。

元気を貰える。



c0104084_20090446.jpg

アドミュージアムという電通がやってる広告の展示館。

ここはさらっとだけど宣伝広告の変遷というか歴史が紹介されてる。

入場料無料なので時間があるときにふらっと寄るのもいいんじゃない。

どうでもいいけど新橋駅の地下ってものすごく変わってて迷子になりそうだった。

大きなとこや近代的な場所とか行くと気が引ける。

あの駅、あんなに大きかったっけ?




そうそう、ちなみに岡本太郎記念館からの帰りに

久しぶりに表参道も通ってきたよ。

いっぱい散歩した日だった。

c0104084_20090611.jpg

c0104084_20090519.jpg

c0104084_20090594.jpg

c0104084_20090512.jpg


[PR]
# by ide2525 | 2017-02-18 20:28 | 日本での出来事

日本滞在 2017 その1

日本でのことを忘れないうちに書いておかねば~と思ってたのに

気がつけばもう2月も半ば。

な~んにもしてなくても時間はどんどん過ぎて行く。

そして記憶はどんどん薄れていく。。。



とは言ってもここ最近の日本滞在は実家で家族と過ごすことを中心にしてるので

何してた?と言われても基本的に実家にいたんだけどね。

ということで近所をよく散歩してた(笑)。

たぶん趣味は散歩なんだと思う、いやほんとに。



c0104084_00474471.jpg
実家の屋上からは富士山が見える。


c0104084_00573598.jpg
西武池袋線。夏になるとここから豊島園の花火を見てた。

まだ柵なんて無かったし。


c0104084_00580033.jpg
みそ屋さん、その名も昔みそ。


c0104084_00580038.jpg
まっすぐな道はほんとに少なくて迷路みたい。

車で来るのをいやがる人多し。


c0104084_00580099.jpg
オレは犬派。


c0104084_01315933.jpg
この先のグラウンドでサッカーしてた。

この坂は『タッチ』にも出て来る。


c0104084_01315931.jpg
どっぷり商店街の街で育ったとこ。


c0104084_00580163.jpg
夕方になるとこんな感じ。

空が澄んでると赤富士になる。



[PR]
# by ide2525 | 2017-02-15 01:16 | 日本での出来事

2017 正月

c0104084_2015782.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は日本で過ごす正月~。

今年の漢字は『変』でいこうと思う。

変化の『変』ね、一応。

去年の自分的テーマだった長い物には巻かれろを意識して行動してたら

いままでの自分だったらチョイスしなかったことがあったり

人の話を聞くようになってきたり

『優しさ』について考えさせられたりして。

そしたらどこかですこし自分が変わったような気がするんだよね。

で、これを続けてみたらなんか変わるのかな?なんて。

期待を込めつつ謹賀新年 2017。



ちなみに後ろのカレンダーは知り合いのもの。

彼女のイラストで犬好きなことがよくわかる。

手前の刺繍ばっかりやってるカミさんは

今年はまずは大阪と松本でワークショップしてくるそうな。

だからオレより日本滞在が長い。いいなそんな仕事。

大阪のほうはこちら。もしよかったら立ち寄ってみてくださいな。
リネンバード 北浜








[PR]
# by ide2525 | 2017-01-01 10:10 | 正月

年末年始は

c0104084_3152326.jpg


ちょっと日本に行ってきます。

楽しみだ〜!

持ってく本がいつもだいたい一緒(笑)。

飽きないというか好きになるとしつこいタイプ。

安西水丸大好き。






[PR]
# by ide2525 | 2016-12-27 07:00 | 旅行

ピンぼけ

c0104084_66104.jpg

c0104084_664544.jpg

c0104084_6717.jpg

c0104084_672198.jpg

c0104084_673838.jpg

c0104084_675463.jpg

もうね、人生なんて失敗だらけ。

写真も一緒。

すごくいっぱい。

フィルムが噛んでないと思って裏蓋を開けちゃうとか普通。

そのときはやっぱちょっとへこむ。

でもさ、そんな失敗写真も嫌いじゃないんだよね。

フレアも、ピンぼけも、光が入っちゃてるのも味だと思う。

人にはまったく何撮ったのか伝わらないのかもしれないけど

もしくはボツ写真なのかもしれないけど

それでもオレは嫌いではない。

あぶみとか、曖昧とか、なんかそんなのに似てる気がする。

いい加減でちょうどいいじゃん、なんて。

ってか失敗だけかき集めさせたらオレ凄えぜ!みたいな。






[PR]
# by ide2525 | 2016-12-19 06:14 | ミュンヘン