<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イースター休暇

c0104084_2023899.jpg


c0104084_19571986.jpg


c0104084_19573694.jpg


今年のイースターは人生のお休み(何回目だ?)を取って家でゆっくり。

友達と会ったり公園に散歩しに行ったり

いろいろと身の回りの整理なんかしてみたり。

でもたまには出かけてみるかな〜なんて感じで

パッサウに行ってきた。

電車に揺られながらそのあいだカミさんは刺繍して

オレは本を読んでは眠ってはまた起きて本を読んで。



パッサウのアルトシュタットは小さくて日帰りにちょうどいい感じ。

小径と坂が多くて建物とかも歴史を感じる。

橋を渡ったお城(“ブルク“のほうね)のなかにあるレストランも

きれいでおいしかったし見晴らしも最高。

相変わらずのバイエルン好きなり。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-30 20:07 | 休日

ケーキの話

c0104084_3512998.jpg


これ、街中にあるKustermannのケーキ。

おじいちゃんが適当に切ってくれるの。

通常の1.5から2倍ある。

大きくて有名、種類もいっぱいあって混んでる。

甘い物は大好きだけどさすがに最後はきつい。

でもこの量に大抵の人はクリーム付きって頼む。



c0104084_3521333.jpg


c0104084_352317.jpg


カフェタンポポの店内に自分の作品を展示してる。

以前にカレンダー用に作っておいたものを

今年の店内デコレーションの一部として飾ってる。

カフェタンポポのイメージに貢献できたらいいな。

2ヶ月おきで変えていく予定。

自分ができることで支えることができてるのが

なんか嬉しい。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-21 03:55 | 食に関すること

BMW 100周年

c0104084_18303655.jpg


メルセデスがBMW創立100周年を祝して出した広告。

3月7日はBMW(の前身のBFWだけど)の誕生日。

なんかいいね、こういうのって。
[PR]
by ide2525 | 2016-03-13 18:31 | Design

自分の名前

c0104084_1354049.jpg


オレは自分の名前が好き。

だから間違えられたくないし変えられたくもない。

姪っこもオレのこと名前で呼んでる(笑)。



名前って覚えるの苦手。

そのくせ自分の名前を間違えられたり

覚えてくれてないといい気がしない。

逆に以前にちょっとしか会話したことない人が

自分の名前を覚えていてくれたらなんかうれしいし

そんな人をちょっと尊敬すらしてしまう。

なので人の名前をちゃんと覚えらえるように意識してる。

もしかしたらその人も自分の名前を言われて

うれしいと思う人かもしれないから。



c0104084_136444.jpg


ここ最近、休日にスコーンを焼いてる。

カミさんが作ってクッキーみたいになって(うまかったけどね)

次にオレがやってベーグルみたいに固くなって(味も形もそんなに、、、)

で三度目の正直。四角くなって出来上がってきた。

もちろん成功させたのはオレではない。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-08 01:40 | ミュンヘン

出来れば死ぬまで自分の歯でご飯が食べたい

c0104084_8335318.jpg


今年はうるう年なんだね。

うるう年といえばオリンピックって感じだったけど

いつの間にか存在が薄れちゃってた。



うちのデンマークコーナー(?)に飾ってある

ビョルン・ヴィンブラッドの春夏秋冬シリーズを

季節(春ね)に合わせて差し替えたのに雪が降った。



歯は大事だってようやく気がついてたまに予防歯科をしに行ってる。

歯医者さんって数すくない患者を怒るとこだと思う。

そして最後にはもっと短い間隔で来てくれよって言われる。

オレはタバコを吸ってアルコールもコーヒーも飲む人。

ちなみに関係ないけど運動はほとんどしない不健康人。



子供の頃、歯医者に行って診察椅子に座ってるのに口を開けなくて

お袋に顔を叩かれたことがある。

そして『今度はちゃんとするのよ』って言われて

また歯医者に行って座って口を開けなくて怒られて叩かれる。

それを3度繰り返した。

いま通ってるとこの女医さんが、途中でトイレに行くっていって戻ってきたオレに向かって

『帰っちゃうのかと思ったわ』って言ったときになんかその話を思い出した。

(途中でトイレに行くなよって?)

女医さんの甥っ子も待合室までは来るんだけど

目を離すと何も言わずにこっそり家に帰っちゃうらしい。

ものすご〜くわかる気がした。
[PR]
by ide2525 | 2016-03-03 08:45 | ミュンヘン