<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

想い出の品でした

c0104084_19131133.jpg


このハート型のLe Creusetは結婚して1周年の記念に買ったもの。

まあそんな理由でもなければこのような形の鍋って買わないだろうな。

酷使してたからか、さすがに徐々に鍋底とか禿げてきちゃってて

最近はあんまり出番がなく、お別れすることに。

これまで自分たちとずっと一緒にいたもの。

捨てられなくてわざわざドイツまで持ってきて

こっちでも季節を問わずいろんな場面で使ってきた。

自分たちの過去の一部みたいな、想い出の詰まった鍋。

見るだけでいっぱい想い出せる。これまでありがと。
[PR]
by ide2525 | 2016-02-22 19:13 | 食に関すること

結婚記念日

c0104084_129441.jpg


めでたく17回目の結婚記念日を迎え18年目に突入。

結婚記念日はバレンタインデーでもあるので(これなら忘れないからね)

カミさんからチョコを貰ってオレから花を贈る日でもあったりする。

これからもこんな感じで変わらずぼちぼちやっていこうと思ってます。



以前にも1回書いたことだけど

なぜか年に1、2回ほどやってくるこの家のハイツング(暖房)の故障。

今回はちょうど結婚記念日に(昨年はたしかクリスマス前後だったような)。

建物のボイラーの故障なので住んでる人全員が同じ目に遭う。

家にいるのに底冷えするし。

そしてお湯も出ない。

当然シャワーにも入れない。

冬に水で頭洗うのって慣れてないと辛い。

今日は日曜日なり。

ということで修理は週明け。

匂う結婚記念日。
[PR]
by ide2525 | 2016-02-15 01:30 | ミュンヘン

すごくいいぞ

c0104084_21462485.jpg


パリの2024年のオリンピック招致用ロゴだって。

なんかすごくいい。

5色と2024年とでエッフェル塔。

招致用ロゴって本番でも使えないのかな?
[PR]
by ide2525 | 2016-02-12 21:48 | Design

散歩日和

c0104084_7185578.jpg


お店が開いてないこのドイツの日曜日ってなんかいい。

こうも静かだと、心も穏やかになって動きまでもスローになる感じ。



散歩ってほどでもないくらい近所にあるレトロな美容院。

写真だとイマイチ伝わんないかもしれないけど

調度品とか昔のもので揃えてて統一感がある。

髪型も当時のようにやってくれるらしいぞ(って誰が必要なんだ?)。



ちょっと郊外の方まで歩くと高層アパートがあって

そこは高齢者専用アパートなんだよね。

ミュンヘンで9番目に高い建物らしい。

そこら辺のちょっとしたランドマークな感じ。



アパートと言えば、定期的に見てるサイトの一つに「アパートメント」というサイトがあって

ここで最近連載中の介護施設で働いてる長期滞在者(と呼んでいる)のコラム

心に刺さりすぎて痛い。

知ってるっていうことと解ってることの違いというか。

すべての老人も若かった頃があったし、当たり前だけど感情もあるし

未来ある子供や若い人と同じ一つの命だし

そしてもちろん誰もがいつしか老いていくし。

そこのコラムに登場する人が毎回違うんだけど

なんか考えさせられた。

そんなことを思った天気の良い日曜日だった。




[PR]
by ide2525 | 2016-02-08 07:42 | 休日