<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国旗が変わるかもってだけでもすごいことだと思う

c0104084_20162070.jpg


知ってる人も多いと思うけど

ニュージーランドの国旗って変わるかも?しれないんだよね。

去年の年末に案が絞られて、いよいよ今年の3月に国民投票で決まるの。

現在の国旗のままか新デザインに変更か。

国民投票ってなんかいいな。

っていうか結果として変わらなかったとしても

そもそも国旗が変更するかも?って想像するだけでもなんかすごい。

会社や商品のロゴとかとは訳が違うし。

こういう話でワクワクするのってオレだけ?
[PR]
by ide2525 | 2016-01-17 20:18 | Design

自分がいいと思う気持ちを大切にしていきたい

c0104084_0562486.jpg


前回、映画の話をしたのでなんとなく。

以前『海のふた』という映画を観て思ったこと。

自分がいいと思うその気持ちを大切にしていきたい。



モノを買う時に好きか嫌いかでまずは判断したい。

セールだったから買った、高いから買うのやめた、というお金の基準ではなくて。

勿論払える限度はあるけどね。

でも、とりあえずやっぱりまずは自分の好みかを問いたい。



何かを選ぶ際にきちんと好きだと思えるモノを選びたい。

便利とか最新とか流行ってるからとかではなくて。

好きなら、たとえばちょっと不便だったり古かったり人気がなくても

愛着が湧いてずっと使い続けられるから。



だからまずはちゃんと好き嫌いが判断できる人間でありたい。

いっぱい見て知って。自分がどう思うかを意識して。

好きなモノに出会った時に自分の言葉でこれは好きって言えるように。

そしてその感性を大事にしたい。

自分がいいなって思ったその気持ちを大切にしていきたい。



あれ、この映画ってそんなテーマだったっけ?

かき氷とこの感想とどこが繋がってるんだろ。

まあいいけど。

あとはこの映画の持ってる空気感が好きだな。

主演女優の雰囲気ともよく合っていたと思うし。

土肥はよしもとばななが家族で行ってたとこなんだって。

写真は一昨年の年末に伊豆に旅行に行った時に

土肥付近から撮った富士山。

伊豆って東と西とでは全然雰囲気が違うんだよね。

そんなことをつれづれに思いましたとさ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-11 00:59 | 映画

お節とあんとどら焼き

c0104084_153477.jpg


今年の正月の話をすこし。オレはお節大好き人間なり。

日本酒も大好き。ちなみに箸袋はオレのお袋の手書きイラスト付き。



c0104084_1533476.jpg


久しぶりに映画を観てきた。

月曜日だったこともあって(映画の日ね)6ユーロ。

映画は『あん』。ドイツ語タイトルは『Kirschblüten und rote Bohnen』。

場所はTheatiner Film。

この劇場はこじんまりしててレトロな雰囲気で好き。

ドイツで上映される映画は結構ドイツ語吹替え版ってことが多いんだけど

ここはオリジナルを上映してくれるとこでたまに日本の映画をやってる。

前回来た時は『トニー滝谷』だった(結構古いな)。



感想は、いい映画だったなって思った。

話のゆっくりとしたテンポや映像も含めて。

そして、うまく言えないけど頑張ろうって気になった。

せっかく生まれてきたんだし、いろいろやって楽しもうって。

樹木希林はすごいね。

ドイツ語字幕がさ、逆光や白い背景の中に白い文字で読みづらいときとかあって

あ〜ドイツ人には文字ないとちょっとキツイかもなとか思うときでも

彼女の演技で笑えたり泣いたり出来ちゃうんだもん。

演技がうまいんだなあって改めて思った。



c0104084_154369.jpg


で、触発されたかカミさんが家に帰って作ったどら焼き。

なんか違うとか言わないでね。

お節とどら焼き、ミュンヘンで食べれるなんてすごくない?

『無いのなら 自分で作ろう 日本食』

といった感じでしょうか。

オレがお節とか作ったわけじゃないけど。

確実に太ったな、オレ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-07 02:07 | 正月

長い物には巻かれろ的に

c0104084_19162051.jpg


明けましておめでとうございます。

去年の元旦にもカミさんの干支作品で年初めしたので

まずは今年もそのまま前年を見倣うということで。

継続はちからなりってとこでしょうか。



で、毎年勝手にやってる一文字の漢字で作る自分的なキーワード、今年は『巻』。

ちょっと巻かれてみたい。誰かオレを巻いてくれ。

解釈ちょっと違っちゃうけど、呼ばれてるとこにワンワンいくのって悪くないんじゃない?

ポジティブな受身。



年明けにさりげなくカミさんのホームページの表紙を毎年変えてて

そのついでに今年はうさぎくんも付けてみた。

うさぎくんはカミさんの刺繍によく登場してくるモチーフで

干支とはまったくもって関係ありませぬ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-04 19:18 | 正月