<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペダル交換のついでにサドルの交換中

c0104084_12415841.jpg


今日はひさびさに自転車の話でも。

12月に入っても全然あったかいミュンヘン。

寒くなるまで自転車で通勤してちょっとでも運動をしようと思ってたら

結局クリスマス休暇に入るまで乗れちゃった。

そしたらペダルが壊れた。バキッていう音が聞こえたし。

漕いでる最中に壊れたのでコケるかと思ったし最初何が起きたかわからなかった。

金属疲労か?

同じ型がもうなかったんだけどまさかそれって一度も交換されなかったってこと??

もしそうだとするとさすがに30年も経つと壊れるもんなんだな~なんて。

でそのついでにサドルも交換。

これは古いサンマルコの白ね。

くたびれ感といい、空色との組み合わせといい、

おんぼろプジョー君といい感じだと思う。

結構気に入ってる。

本当は好きな黄色でいこうかと思ったんだけど白もいいね。

グリップを黒にしちゃったんだけどここも白だな今度は。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-27 12:44 | 休日

今年のAdventskranz

c0104084_2121419.jpg


去年クリスマスのクランツの話をしたので今年も。

記録としても確認できてこういうときブログって便利だと思う。

今年は11月の下旬だったと思うけどまたアドヴェントの始まる前の週末に行われる

イベントにいつもお願いしてるとこに行ったら今年のテーマは森なんだそうで。

そこで出会ったのがこれ、今年の我が家のアドヴェンツクランツ。

森という世界観がうまくまとまって入ってる感じがする。

今年のろうそくは4本ではなく1本ね。

ここ数年の自分達の年末年始の挨拶にはこのクランツと

カミさんの小さな刺繍を合わせてクリスマスカードにしてるんだけど

作り続けてたらなんとなくシリーズっぽくなってきた。

そして記録っぽくもなってきた。



ちなみにクランツとは別にクリスマスリースも作ってもらったんだけど

こちらはシンプルなものにしてもらって玄関に飾ってある。

でもこのリースが放つ香りがすごくよかったんだよね。

持って帰ってきて数日はほんと森にいる感じで。

もうすっかり第4アドヴェント。

早いな。今年もあとわずか。頑張りましょ。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-20 21:21 | クリスマス

ツークシュピッツェ

c0104084_717330.jpg


c0104084_7172862.jpg


c0104084_7174495.jpg


c0104084_718497.jpg


c0104084_7182062.jpg


12月入ってすぐの週末にツークシュピッツェ(Zugspitze)に行ってきた。

ドイツで一番高い山。富士山よりは低い。

ドイツとオーストリアの国境にあってミュンヘンから電車で行ける。

ちなみに頂上の展望台に国境があってレストランもそれぞれにある。

行きは途中でゴンドラに乗り換えて午前中の光の中を見ながら上がって

すごくよく晴れた頂上からの眺めを堪能して

レストハウスでランチして登山鉄道で帰ってくるコースで。

鉄道はアプト式で頂上の駅は地下のトンネルの中ね。

晴天だったっていうのもあるんだろうけど

遠くまで山並みが見渡せて一見の価値ありだった。

綺麗な風景ってそれだけで癒しになるのは何でだろ。

気圧が低いからか何もしてないのに帰りにどんと睡魔がやってきた。

頂上付近でスキーが出来るんだけど

なかなか3000m近くで滑れることってないから今度やりたいな。

ということで日帰りバイエルン観光な週末でした。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-16 07:23 | 休日

秋の夜長なイベント

c0104084_055315.jpg


もうちょっと前の話になっちゃうけど

知り合いが主催してるイベントに顔を出しに行ってきた。

毎回3人ほどが自分の仕事における失敗談を話して

それをバーで飲みながら聞いて質問があればする、というもの。

飲みOKなシンポジウムって感じ。でその後も飲みながらだらだら。

ちょっとずつジャンルの違う人達が語るんだけど

基本的に似た関係の仕事してる人達の話なので他人の話だけど想像できるし、

自然と同業の人達が集まってちょっとしたコミュニティー広場みたい。

別に入場料とかないのでふらりと来てちょっと聞いてて

待ち合わせてた友達がやって来たら出て行く~なんてのもアリだし。

すごくざっくりとしててラフなイベントで、でもどこか一体感もあって。

たまにはこんな夜もいいんじゃない。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-02 00:58 | ミュンヘン