<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋とミルク缶

c0104084_21429.jpg


今日でサマータイムが終わりだったなんて知らなかったぜ。

前回のブログの続きっていう訳ではないんだけど(いや、続いてるかな)

この前のミルク缶を返却しにまた酪農家のとこに行ってきた。

貸してくれたものだったから。

ついでにその時行ったレストランが美味しかったのでランチして帰る予定で。

でも牛舎に行っても牛飼いお兄さんは牛さん共々いなくて

レストランの主人に聞いたら17時くらいにいつも帰ってくるって。

そういえばこの前はちょうど夕方で牛さん達が帰ってくるとこに遭遇したんだっけ。

なのでここら辺の道路はフンだらけ。

ということで食後にOberammergauというとこまで足を伸ばして

レストランの主人が美味しいとオススメのアイスを食べて

週末の買い物もその街で済ませて17時すぎにまた酪農家のとこに戻って。

今度は生乳入れ容器をちゃんと持って行きつつ

さらにミルク缶も譲ってもらってこれにもまたミルク入れてもらって。

またまた搾りたてのまんまで。これを手に持ってミュンヘンまで帰る。

生だぜ、ミルクどんだけ好きなの?って感じ。

ミルク缶持ってると人に『ミルク?どこで買ったの??』って聞かれる。



今回はローカル電車で来たんだけど途中下車するたびに

早めにホームに戻ってのんびり座って待つということを繰り返す。

なんか待ち時間ってちょっと贅沢な時間の使い方な気がする。

早めに着いてブラブラしてると電車がくる10分前くらいに

手前の草むらとかからひょっこりと人が現れたりして

ちょっとずつホームに人が集まってきて

そのうち汽笛を鳴らしながら電車が近づいて来て

来たら車掌さんと挨拶しながら乗り込む〜の繰り返し。

これがのんびりした時間で意外と好き。
[PR]
by ide2525 | 2015-10-26 02:21 | 休日

Rohmilch

c0104084_21252827.jpg


週末にバイエルンの郊外までドライブ。

ミュンターハウスに行って(好きなのだ)

湖畔で休んでムルナウという街にもちょっと立ち寄って

その先にある村で美味しい食事してライブ聴いて。

そこは酪農が盛んっぽく、ちょうどおじさんがいたので

買えるか訊いたらいいよということだったので

ちょっと待って搾りたての生乳を買ってきた。

その時で26,5度あった。

容器なんか当然持ってなかったんだけど

そしたら生乳をこの缶に入れてくれた。

冷蔵庫に入れて3日ほどは持つらしい。

菌が怖い人もいるんだろうけど

やっぱり生で飲んでみたかったので(その為に買ったんだし)

コップ1杯はそのままで美味しくいただきました。

ほんのり匂いもあって。

どこ産で何食べてたかでやっぱり違うんだろうな。

ミツバチみたいに。

生乳って初めて飲んだ。

あとの残りは中火で30分ほど鍋で温めて今朝から飲み始め。

これはこれでまた生乳ともいつも飲んでる牛乳とも違う味になった。

味は濃いというより深いという感じ。

まろやかで、でも意外とあっさりしてる。
[PR]
by ide2525 | 2015-10-05 21:31 | 休日