<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変わるといいなと思うもの

c0104084_21553842.jpg


これがノルウェーのパスポートらしい。

このまえ領事館にパスポートの更新をしてきたんだけどさ

ただページ番号数字の透かしが入ってるだけの中面がいっぱいあって。

ほんとにすこしだけだけど、びっくりというかショックだった。

まあパスポートのデザインって普通でいいっていうか

別に格好よくなくてもいいんじゃね?なんて思ってたんだけど

こういうの見るとなんかやっぱもっとデザインされてるのっていいなって思う。

そっかパスポートも格好よくてもいいんだよね、なんて。

紫外線で変化する(動く?)オーロラのページとかもあるらしい。

こういうのだったら別にパスポート必要なくても申請しちゃうなオレは。

なんか見てるだけでも気分が上がる。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-29 21:57 | Design

Kleine Dinge verändern die Welt




また今年もオクトーバーフェストの季節がやってきたけど

我が家はいたって平穏な週末。



お年寄りや妊婦に席を譲ったときとかに

ほんのちょっと気持ちよくなるあの、

あ、オレ今なんかいいことしたかも的な感覚が

連鎖するとしたらいいね。

人にやさしくなれたらいいな、と。

ちょっとなんか今のテーマというか命題な気がする。

ドイツでも、日本でも、インターネットの世界でも。

Small things change the world.

タイトルは「小さな事が世界を変える」。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-20 22:52 | ミュンヘン

ここ最近のこと

c0104084_18532396.jpg


また夏の終わりに誕生日がやってきて

めでたくまたひとつ歳を重ねることが出来た。

すこしだけ料理にもチャレンジしてみた。

今年はポラロイドで写真撮って

来てくれた友達にコメントを書いてもらった。

いい雰囲気でよかった。(でもフィルムは高過ぎ)



自転車で事故った。

後ろから追突してすっ飛んで背中から落ちた。

オレが悪いんだけどね、真後ろからだから。

自転車道って結構スピード出して走るんだよね。

いきなり車道で停まられたら突っ込むってそりゃ。

視界がスローモーションになるときってあるけど

今回のは早回しって感じだった。



電車乗ってて違反切符払わされた。

回数券の場合、まとめて二人分払ったつもりだったんだけど

一人分x2のスタンプじゃないとだめらしい。

今って罰金60ユーロもするのな(涙)。



たまにお世話になるカーシェアリングのDriveNowで

うまく返却できず。

前にも似たようなトラブルあったような。

朝にさっくり車を借りてちょっと乗ってレンタルを終了しようとしたら

盗難防止ブザーがガンガン鳴りまくってコールセンターに連絡しろ表示。

恥ずかしいし迷惑だからやめてほしいんだけどな。

車内から直接コールセンターに連絡できるんだけどなかなか繋がらないし。

結局なんだかんだで返却まで20分以上費やす。



いいね、なんか生きてるって感じがするぞ。

トラブル食べ尽くしていつしか最強になってやるのがオレの目下の夢なり。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-10 19:16 | ミュンヘン

ゆとり

c0104084_21284882.jpg


昨日から始まったカミさんの作品展示会 『KREUZSTICH ♥ BAYERN』。

まずは無事に初日のオープニングパーティが終わって

すこしずつの輪がだんだんと広がって

たくさんの人に支えられていることを改めて感じるとともに

感謝な気持ちでいっぱいです。

いつもやっぱり直前はバタバタしてるし

初日もやっぱり心配だし、、、



花糸とリネンと刺繍という組み合わせに出会って

刺繍してる時間や製作したものに囲まれてると落ち着いて。

古くからある手法だから例えばおばあちゃんが刺繍してたら似合うのかもしれない。

古い洋風な部屋の中に飾られてたらそのまんま普通なのかもしれない。

そんな刺繍をすこしシンプルな図案に変えてみて

そして忙しい今のデジタルな時代に取り入れて合わせて使うことを考えて。

バックや携帯のキーホルダーやランチョンマットとかに。

そしたら彼女の中で何かがちょっと変わったというか。

それであんなに忙しかったスタイリストやめて刺繍作家になって。

手仕事をするという『ゆとり』に気づいたんだと思う。

刺繍をしている時間。

出来上がった作品が生活の一部にあって、それを見て気持ちいいなと感じる時間。

そんな毎日を過ごせたらいいなと。

それが長いネーム(comfortable daily life)にも繋がってるんだけど。

それをオレはゆとり時間と呼んでる。



ゆとりっていう日本語の響きってなんかのんびりしててオレは好き。

時間的、精神的なゆとりは心の豊かさに繋がってると思う。

ま、そんなオレのことではまったくないことをつれづれと感じたままに。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-04 21:45 | おしらせ