<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとお出かけしてきます

c0104084_8111573.jpg


明日から

ちょっとコペンハーゲンに旅行してきます。

天気いいといいな。

ということでニューハウンの刺繍とともに~。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-31 08:13 | 休日

今年初の山歩き

c0104084_21555630.jpg


行き先はSpitzingseeというところ。

前日の雨ですこしぬかるんでるとこもところどころあって

靴とストックは泥まみれ。でも曇りで気温は涼しくいい感じ。

今回も山小屋まであんまりたくさん歩かないルート。

街で見かけないものや景色を見つつ

冬はスキーコースだろうとことかを

しゃべりながらのんびりてくてく登ってくの。

なんてことないんだけど、なんか達成感があるんだよね。

山小屋では今回はカースパッツルと

やっぱりビール(ラードラーだけどね)で乾杯。

カースパッツルはケーゼシュペッツェレね。

シーヴァッサー(skiwasser)もあったし。

これ何気に甘いけど好き。まだ山小屋でしか見たことない。

太陽も出てきた帰りはコースを行きと変えて

ヤギさんたち見ながら街まで戻ったら

またラードラーとアイスで止めの一息。

結局散歩して食べて飲んできたバイエルンの週末でした。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-17 22:02 | 休日

今日はフィルムの話をちょっと

c0104084_16521145.jpg


KODAK EKTAR 100。

オレの好きなネガフィルムのひとつ。

こだわり系な話なので興味ない人は眠っててくだされ。



オレは仕事とかで扱う写真のデジタルデータにはすこし青味をいれることが多い。

これはあくまで好みの問題だけどね。

でもフィルムで撮った写真のスキャンデータには基本的に色補正はしない。

変えようと思ったらそれこそ仕事柄どうにでもできちゃうし

そしたらそもそもフィルムの種類なんてなんでもいいじゃんてなっちゃうから。

良きも悪きも本来の味を大切にしてたいし。

たとえ失敗してたりゴーストが出てても気にしないし。



前も書いたことがあったかもしれないけど

フィルムがコダックだと黄色味(赤いと言う人も)になりがち。

俺はやっぱり目の色が違うからなんだと思ってるし

すこし青味が入ってるほうがオレの目には見たまんまっぽい。

なのでフジフィルムで撮るとありのままが出たなあとか思って感心する。

その点は日本のメーカーってやっぱ日本人にうまく合わせてるなと。

にもかかわらず青空を入れるとコダックの表現に驚くときがある。

え、青味は弱いんじゃなかったの??って。

というかただ単にオレ好みなんだろうな、コダックの青い空が。

もちろん汚い空になっちゃうときもあるけど。



とにかく、晴れた日に外出しようかななんていう日は

オレはできればASA(ISO)100で行きたくって

青空も入ってくるだろうから、じゃエクターかな、なんて。

そして多くの黄色味がかった古臭い雰囲気の写真と

ほんのすこしの『お、いいじゃん』って思う写真が手元に残ることになる。

あ、実はその古臭い雰囲気の写真っていうのもまたいいんだけどね。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-11 16:53 | ミュンヘン

Banania

c0104084_238594.jpg


ドイツは金曜が休みのためちょっと長めの週末だった。

とはいえ外は雨。

ということで家の中でのんびり中。

この前友人が家に来たときにBananiaの缶を見てて、

やっぱりオレはこのイラスト好きだなあって思ってそしたら

そっか家にモルヴァンってこれだけだっけ?ってふと気がついた。

もうまったく関係ないけどサビニャックの故郷に行ってみたい。

そしてあの淡い空の色が見てみたい。

なんて妄想と連想を繰り返し中。

ちなみに我が家ではBananiaにはココアではなくコーヒー豆が入っとりやす。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-04 02:40 | 休日