<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DUPONT

c0104084_16465614.jpg


デュポンの広告。

いくつかパターンがあるんだけどどれも面白い。

細部までこだわってるのを見るのって好き。

大きさが小さいとかじゃないよ。

隅まで手が込んでるというか意識されてるとこね。

そういうの、なんか好き。

作品やプロダクト製品だけじゃなくって飾り付けでも料理でも映画でも。

そのしつこさ(だと思う)に、なんか惚れる。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-26 16:47 | Design

犬好き

c0104084_1551550.jpg


ドイツに来た当初、自転車や犬も電車に一緒に乗ってるのを見て驚いた。

あまりにも普通っぽかったのでちょっとしたカルチャーショックだった。

オレはネコより犬派なので電車内で犬が乗ってるとおもわず見続けちゃう。

見てるだけでちょっとうれしくなるから。



日本の犬っていったら柴犬かなとオレは思うけど

ミュンヘンって言ったらやっぱりダックスフンドかな。

ミュンヘンオリンピックのときのマスコットキャラでもあるし

勿論ちゃんと市立美術館にもいるし。

っていうかダックスフンドってまんまドイツ語だし。

MVVと言うミュンヘンの公共の乗り物のキャラクターは

ワイアーヘアードダックスフンドという種類。

あの毛がもじゃもじゃ縮れてて、ひげと眉毛があるのか?ってやつね。

MVVの宣伝効果かオレ的にはこの種類が典型的バイエルンな感じ。

バイエルンの民族衣装を着たおじさんとセットなら完璧。

そんなこんなで、最近増えたカミさんの刺繍のワイアーヘアード。

ちょっとかわいかったので。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-19 01:58 | 好きなものとか

春を感じるということ

c0104084_1171918.jpg


この桜、ポップコーンみたい。

一般的には失敗、でも個人的にはかなり好きな一枚。



今年もまた気がつけばサマータイムが始まって

どんどんと暖かくなってきて

近所の桜もすっかり咲いて

自分はまた自転車に乗って通勤し始めて

かなり春がやってきた感がある。

天気が良いとランチ時にはもうレストランにテラスが出て

会社のとなりにあるビアガーデンも人で埋まってるし。

こういうの見るとなんかわくわくするのってオレだけだろうか。



c0104084_1174117.jpg


春ということでもうひとつ。

また今年もホプフェンシュパーゲルをマルクトで買ってきた。

Spargel(アスパラ)という名がついてるけどホップの芽ね。

春先のこの時期のほんの2~3週間だけ採れる。

春にふきのとうを食べるようなものかな。

これからもミュンヘンでも季節を愉しんでいきたい。

これ自体が淡白なものなので我が家ではあっさり目な料理で。

あ、オレが作るわけではないんだけどね。

これ、やっぱり結構好きかも。日本酒とも合う感じ。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-15 01:21 | ミュンヘン

Fanta Klassik

c0104084_23305816.jpg


Fantaの復刻版デザインが発売中。

Fantaがドイツ生まれだったって知らなかった。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-10 23:33 | Design

einfach München

c0104084_0224376.jpg


新しいミュンヘン観光局のロゴ。

今年の夏頃から使われるらしい。

なんかweb上のアイコンがロゴとして印刷物にまで展開してきた感じ。



話は全然違うけど、このロゴに付随してるフレーズで

einfachという言葉のもつイメージ(この場合は英語ならjustなのかな?)に

抵抗を感じる人が結構いることにちょっとしたギャップを感じたんだよね。

似てる単語でsimpleという言葉もそうだけど、

なんか日本で自分が使ってたときはプラスな使い方が多かった気がする。

素朴な〜とかシンプルな〜みたいな表現って少なくとも悪くはない感じで。

まあ貧素なミュンヘンって思われたらそりゃいやだろうし。

コミュニケーションって難しいから面白いと思う瞬間。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-04 00:24 | Design