<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月の雲

c0104084_1945196.jpg


最近は日が射したと思ったらまた雨だったり。

なんか落ち着かない天気が続くな。

自分の誕生日の頃にはもう海にはクラゲが出て

台風とカミナリが多かったような気がする。

でも自分が8月生まれだからか夏は好きだし

夏らしい雲を見るとなんかうれしい。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-30 03:27 | ミュンヘン

またひとつ歳を重ねました

c0104084_21331312.jpg


なんとなく生きてるうちに

すっかりいい歳になってしまった気がする。

いいのかな。

こんな自分にもかかわらず

支えてくれるみんなに感謝です。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-27 21:34 | ミュンヘン

Weekender‏

c0104084_5203855.jpg


なんかもう常になにか新しいものを探し求めたり、

流行の最先端とかいう言葉にちょっと興味なくなってきたぞ。

シルバーなものとか高級感とかも。

そういうのをかっこいいとか思わなくなってきてしまった自分がいる。

だから雑誌もWallpaperとかもう見なくなったし。

自分のなかでいいとするものが変化したんだと思う。



Weekenderはドイツで発行されてる季刊誌。

余暇とか趣味、食やこだわってる仕事とかが

季節に応じて記事になってるライフマガジン。

イラストが多用されてることとレイアウトがシンプルなんだけど

雑誌の王道みたいなデザインを使用してるとこがいい。

あと使われている写真の持つ空気感も好き。

多分これもKINFOLKと同様にフィルムで撮られてるんだと思う。

写真の善し悪しはフィルムで撮るとか関係ないけど

俊敏さはアナログはどうしても時間がかかってデジタルにはかなわないし

枚数も限られてくるので1枚ごとに丁寧に撮ることになるからかも。

そんな雰囲気をこの雑誌の写真は持ってるように感じる。

テーマも季節ごとで内容もオレにとって無理のないスピード。

せわしないものではないので見てて落ちつく雑誌のひとつ。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-23 05:22 | 好きなものとか

これも地球

c0104084_2145742.jpg


これは巷で話題のロゴ。といっても狭い世界(デザイン業界)でだけだけどね。

このデザインってありなのか、美しいのか、云々。賛否両論。

デザインも削ってくと最終的にとてもシンプルなものになる。

アイデアを練って練って削って削って。

またこれ、サイトではアニメーションで動くようになってるんだけど

このグラデもこれでいいのか、とか。

『ロゴ』って言うから誤解を招きやすいけどキャンペーンの『シンボル』なんだとオレは理解してる。

そしてこれはデザインではなくアートなんだとも思ってる。



このキャンペーンは

It's Not Warming, it's Dying.

テーマは地球温暖化。

このロゴの制作者はミルトン・グレイザー。

たぶん誰もが知ってるあの I♡NYのロゴを作った人。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-16 21:08 | Design

朝からケーキ派‏

c0104084_2030717.jpg


プラムケーキが出回りはじめると夏な感じがする。

ここら辺ではツヴェッチゲンダッチ(Zwetschgendatschi)と言う。

オーブンで焼いて四角く切って売られてる。

家の前にパン屋があって朝食用のパンをそこに買いに行くんだけど

ツヴェッチゲンダッチが焼きケーキだからかパン屋でも売られてて

週末の朝とかだとのんびりとケーキな朝にしたりする。

朝からケーキってかなりうれしい。

ドイツのケーキの中には『ケーキ』といっても

甘くないのも結構あって酸っぱさと甘さが混在してる。

ツヴェッチゲンダッチもそのひとつで最初はびっくりしたんだけど

慣れるとその洗練されてないストレートな味も

これはこれでいいかも、なんてなってきて。



ちなみにうしろにいるのはビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。

自分はカスタード&バニラ党なのでよく食べる自分の中の定番のひとつ。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-11 20:41 | 食に関すること

ショーレの存在

c0104084_22215510.jpg


炭酸水(だと思う)とで割った飲み物をショーレと言う。

ジュースやシロップと割って飲む。

りんごのショーレとか木いちごシロップのショーレとか、いろいろ。

普通に売ってるし、もちろん自分でも作れる。

ちなみにワインとで割るとワインショーレ。

ドイツでショーレはレストランのメニューにもまずある、かなり『普通』な存在。



自分の気に入ってるショーレはAlmdudler。

オーストリアのものでハーブ味(32種類のアルプス産ハーブが入ってる)。

冷やして飲むと暑い夏によく合う。

正確に言うとレモネード入りなんだけどね。

なのでビールと割ってラードラーにしても美味しい。

このアルムデュードラー、会社の隣のビアレストランで頼むと

ガラスの小瓶が専用グラス付き(白い透かし模様のイラスト入り)で出てくる。

これがなかなかいいレトロ感を醸し出してるんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-03 22:33 | 食に関すること