<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワンピース

c0104084_1933220.jpg


c0104084_19331854.jpg


ノースリーブのワンピースってなんか夏っぽい。

夏のよく晴れた日にワンピースを見かけると、お、夏だな~なんて。



緯度の高いミュンヘンも夏は短いけどそれなりに暑い。

『暑い』とは言っても乾燥してるので朝晩は涼しいことも多く

どこかの高原の避暑地の夏みたいで気持ちがいい。

このワンピースはどちらもカミさんが作ったもの。

ひとつは友達の為に作ったものでもうひとつは手芸屋MERCERIEの店内展示用。

配色がきれいだったのでまたまたアップしてみた。

もちろんけっしてオレのではない。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-30 17:21 | おしらせ

慣れって怖いなと思ったこと

c0104084_2455067.jpg


どうやらwikipediaのデザインが変わるらしい。

気がついたら何か調べるときはかなりwikipediaを利用してる。

こんなに信用しきっていいのかっていうくらい。

ということは今のサイトに見慣れてるということで。

新デザインの例を見て思ったのは

多少の変更はあるんだろうけどこんな感じだとすると

これまでのより断然洗練されてるんだけど

今のあの美しくない変なレイアウトに使い慣れてしまった自分がいて

たぶん最初は戸惑ってイライラしちゃうんだろうな~なんて。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-25 02:46 | Design

Tollwood

c0104084_2123384.jpg


ワールドカップ、ドイツ優勝おめでとう!

今大会はかなり好ゲームが多かった気がする。

さらに決勝トーナメントに入ってからはギアが一段あがったし。

世界の壁は厚く高かった〜。

未だにドイツでサッカーユニフォームを着てる人をたまに見かけるんだけど

旬が過ぎてると思うのはオレが日本人だからだろうか?

子供なら分かるけど大人まで。

それともこれからの4年間世界チャンピオンという『始まり』だからいわば旬?

まあユニフォーム着てておかしくないのは優勝国のみの特権かも、なんて。

8月には星4つのユニフォームも発売されるらしい。

とにかく優勝国にたまたま住んでてあの大興奮を味わえたのは素直に嬉しかった。



おっと、話変わって夏のTollwoodに行ってきた。

Tollwoodってミュンヘンで年に夏冬2回やるイベントで

それぞれ3週間ほど(だったと思う)続く。

なぜか場所は夏はオリンピック公園で冬はテレジーエンヴィーゼ。

作家さんの作品販売やいろんな屋台が出てコンサートを毎日やって。

冬はクリスマスマーケットも併設されるのでたまに行ってたんだけど

夏はなんだかんだでおそらく10年ぶり。

以前の印象はなんていうか、

ヒッピー文化の流れを汲んでいるという雰囲気が出てて

どちらかというとアジア、アフリカ、ラスタとアート

みたいな色が強かった気がしたんだけど(あくまでもね)

だいぶ国際色豊かな感じになってて

ビール会社等がいくつもステージ付きで出店してて

年齢層問わず楽しめる一大サマーイベントだった。

BIOブームなとこも一役買っているのかも。



食べ歩いて芝生に横になってビール飲んで音楽聞いて。

日が暮れてからは天気がよかったこともあるのかもしれないけど、

すんごい人の数、ほんとボロ混み。

夏の大きな夜祭りに行った感じで、なんか楽しかった。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-20 21:02 | ミュンヘン

ペリエとオランジーナ

c0104084_2358396.jpg


最近オランジーナを普通に見かけるようになった気がする。

日本でもたぶんそうじゃないかと思う。普通なもの。



初めて見たのはいつだろう?

もう成人になってたと思う(それでももうかなり前だけどね)。

なんか自分のなかではペリエとオランジーナってなんか『外国』だった。

なんかちょっと見たことない形の瓶ですんごくお洒落な気がして。

そしてまたお洒落なカフェとかにしか置いてなくて。

初めてオランジーナの瓶を見たとき、一目惚れして頼んだら店員からの

『ちょっと振ってからお飲みください』なんていう台詞にも

おお~、なんてシャレてんだお前はっ!!なんて。

いちいちね。



そんな記憶のペリエとオランジーナ。

このふたつの広告を以前手がけてたのがベルナール・ヴィユモ。

あのサヴィニャックを発掘した人。

彼のイラストは今でも洒落てるとオレは思う。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-14 00:01 | Design

alpro

c0104084_19413371.jpg


alproの広告。なかなかいいデザインだなと思ったので。



自分達の朝はほぼパン食かシリアルやミューズリ系。

日本のときからそう。

それとヨーグルトなんだけど、最近はずっと豆乳ヨーグルトにはまってる。

最初はクセがあるなと思ったけど

いろんな味もあって慣れると結構病みつきになった。

で、お気に入りはalpro。

個人的にはバニラ味が好きなんだけど、プレーンもよく食べる。

その場合はミューズリにかけるか、

フルーツやジャムとかと一緒に食べる。

イチジクジャムとかあると最高〜。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-08 19:45 | Design

Google Design

c0104084_59228.jpg


Google Design

今後のデザインのひとつの在り方を見た気がする。



自分はデジタルな時代にデジタルな仕事をしてるけど

中身はどっぷりアナログな世代。

デザインの核は昔も今も、そしてこれからも変わらないと思う。

でもその表現はいつもどんどん変化していく。

また時代がすこし変わったんだなって感じた。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-02 05:11 | Design