<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山歩き‏

c0104084_1941290.jpg

先週は飛び石連休だったので金曜日に休みを取って4連休に。

その間、赤福パーティ、ワールドカップ日本戦を深夜に見てから

英国庭園での誕生日会にお呼ばれ、知り合いの引越しの手伝い。

そして最後にハイキング。充実した週末でした。さすがに疲れたけど。



c0104084_1944087.jpg


c0104084_1945652.jpg

自分達はたま~に山歩きをする。

ほんとに滅多にしないけどその割には好きなんだよね。

本格的なのではなくほんのちょっと、山道を歩くだけだけど。

険しくないとこをリュック背負って杖ついて1時間とか登って(歩いて?)

山小屋でビールと昼食。これが実は目的。かなりのウエイトを占める。

なのでまず先に山小屋もどんなとこかネットでチェックするのだ。

今回はSchlierseeというところ。

登るとカルデラっぽく窪んで平らなとこがあって

牛さん達がカラカラ鈴鳴らしながらのんびり暮らしてる。

そこに山小屋があってにわとりさん達と一緒に日向ぼっこしながらランチ。

汗掻くし筋肉痛も襲ってくるけど、なんか気持ちがいいんだよねこれが。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-26 19:06 | 休日

カメラのはなし‏

c0104084_254060.jpg


このまえ携帯ストラップでカメラの刺繍が出てきたのでついでに。

このカメラはキヤノンのA-1というもの。

興味がない人はおそらく知らないだろうしど~でもいいことだよね。

でもオレはこの形がさ、ちょっとゴチャゴチャしたとこも含めて気に入ってるのだ。

黒くて~頭が三角形になってて~、いいじゃんこの形って。

ここを回して調整してここ押しておっと重いし押しづらいぞここ、みたいな。

でも(だから?)好きなのだ。



あとね、なんかオレはどこかで『メイドインジャパン』っていいなって思ってるんだよね。

うまく言えないけどたぶん意識してるんだと思う、自分が日本人であることを。

勿論どれでもいい訳ではなくて自分が気に入ったものじゃないとダメだけど

なんか日本人が日本製を使ってるっていいなって。

なんでもいいんだけどさ、自動車でも電化製品でも服でも。

そういう製品とかメーカーとかがない国もあるなかで

自分は結構有名な国から来たんだなって思って

それは誇りであると同時に大切に出来たらいいなって。

だから。

そしてこれが70~80年代のものだから。まあこれはPeugeotの自転車にも言えることだけど。

同じ分だけ生きてることに共感を持ってしまう。

本当はAE-1っていうカメラが欲しくって(いや持ってるんだけど)、

これは『Smoke』っていう映画でハーヴェイカイテルが

毎日1枚写真を撮っててそのとき使うカメラがAE-1なんだよね。

ちなみに『ただ、君を愛してる』でも宮崎あおいが使ってた。

この映画の監督さんってたぶん写真が好きなんだろうなっていう撮り方をしてる。

ちょっと話が逸れたけど、同世代って自分と同じだけ生きてるんだなって思えて

なんか愛着が湧く。

生まれた世代より古くも新しくもなくて、そのなかでスタイルが気に入ったもの。

機能とか歴史とかどうでもいい。

だからCanonetも好き。

あんまり最近使ってあげることはないんだけどかわいいやつだなと思う。

でもF-1ではなかったんだよね。ごつすぎて。

(何言ってるかわからない人は無視してくださいね~)

あとなぜかニコンでもペンタックスでもなく。

Canonのロゴもこの時代くらいまでのこのタイプってオレとっても好きだし。



ただデジタルよりちょっとだけ世話がかかるけどね(面倒くさいとも言うかも)。

レンズもそれなりに高いのに必要に応じて何本か揃えて

フィルム選びもしなくてはならないし、フィルム入れて、終わったら現像に出して。

あ、オレは自分では現像出来ないからだけど。

焦点や感度の合わせとかは勿論、発色とか

正直言って写真データ自体はデジタルカメラのほうがいいと思う。

そのまんまが撮れてる感じ。

誰が撮ってもカメラやレンズがいいとプロっぽく思えるくらいにきれいに撮れるし

コンデジなんか超ズームとかも出来るらしいし。

しかもブレないし。

でもフィルムで撮った雰囲気ってなんか違うんだよね、独特な感じ。

失敗もよくするけど、うまく撮れたときのあのフィルムのやわらかい雰囲気がすごく好き。

色味とか静かにザラっとした感じとかも。

だからちゃんと撮りたいときとか仕事でたくさん撮ってチェックしていらないの捨てて~

みたいなときはデジタル、休日はのんびりアナログにしてる。



ということで週末はA-1をにこにこしながら持ち歩いてることが多い。

今日はどのレンズ持っていこうかな~とか考えて。

出かける前に考え始めるから出発遅くなっちゃったりもするんだけど。

でもそんなこと考えてる時間も楽しかったりして。

そんな感じで週末のオレは立派にオタク上等な仕上がりになっとります。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-23 02:10 | ミュンヘン

携帯ストラップ‏‏

c0104084_0481636.jpg


c0104084_0483822.jpg


今まで使ってきた携帯ストラップはカミさんが刺繍してくれたヒツジだったんだけど

だいぶ汚れてきて目と鼻と口以外は色あせたようになってしまって

何だかわからない怪しい物体になってしまってた。

そしたら新調してくれた。

オレのお気に入りを刺繍してくれたのだ。



カメラにはCanon(キャノンではないよキヤノンだよ、念の為ね)のロゴまで入ってる。

自転車にはレインボーカラーまでしっかり付いてる。


c0104084_0474141.jpg


あ、ここのことね。しかもちゃんと2ヶ所に。

こういう細かいとこまでのデザインってオレ好きなんだよね。

ということでこれからはこのストラップ付けて出勤なり。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-18 00:49 | ミュンヘン

WM 2014

c0104084_19114466.jpg


いよいよサッカーのワールドカップが始まってうれしいぞ。

ん、なぜワールドカップのことをWMと書くのかって?

それはドイツ語でヴェルトマイスターシャフト(Weltmeisterschaft)って言うから。

相変わらず長い台詞なことで。さすがドイツ語。

ちなみに欧州選手権はEMね。

ま、いいけど。

で、そんなイベントの際にいつも出てくるデザイン重視なサイトでいいじゃんと思ったのを。

その1

その2

サイトとは言っても日程が記されているだけで

あとはレイアウトとかデザインが主眼な感じなので

決して『ニュース』や写真等がある訳ではないし、

ましてやアプリでもないんだけどね。

その分自由に作ってる感があるので見ててうれしい。

仕事ではない感がたまらなくいい。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-14 19:17 | サイト

夏がやってきたかも

c0104084_17531928.jpg


週末はPfingstenと重なり3連休。

天気もよく、30度超え。

これでも日陰は涼しいし、エアコンもいらない(少なくとも自分の家ではそう)。

いいね、天気も安定してきて暖かくなって(勿論日本ほどではないけど)

日も長くなっていよいよビアガルテンの季節がやってきたね。

ちょうど今週からワールドカップも始まるしちょっとわくわくしてる自分がいる。



自分達はオリンピック公園までお弁当持って自転車で出動。

凧揚げしてすっかり日焼けして帰ってきたとさ。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-10 17:53 | 休日

休日に過ごすとこ

c0104084_7362863.jpg


c0104084_737986.jpg


Cafe Marais

近所にある居心地いいカフェ。

お散歩がてら行ける距離にある。

雰囲気がいいしランチもおいしい。

床の組み木模様の中で自分が一番気に入ってるのを使ってるんだよね。

Saturnにも近いし、なんてね。関係ないか。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-07 07:41 | 休日

いつの日かくるといいなと思うこと

c0104084_645183.jpg


ドイツのコメディアン、Markus Stoll。

Harry Gという芸名でバイエルンのいろんなとこに出没して

店や場所などをおもしろおかしくコメントしてる。

www.harry-g.com

会社の同僚達とよく彼のビデオを見てるんだけど

面白いらしくみんな大笑い。

でもオレだけついてけない。

なぜならGerhard Poltを尊敬してるだけあってかなりな方言で

さっぱり何を言ってるのかわからないから。

いつしかヤツの言ってることがわかりたい。

そんな日が来るといいけど。来るのかな。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-04 06:05 | ミュンヘン

5月31日

c0104084_18514095.jpg


土曜日はカミさんの誕生日でした。

今年はのんびりとふたりで過ごしました。

近所に買い物に行ってちょっとお茶して夕飯を一緒に作って

シャンパンを飲んで手作りケーキを食べて。

今日も助け合って生きてます。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-01 18:54 | ミュンヘン