<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Followfish

c0104084_18514694.jpg


c0104084_19185183.jpg


オレは自分では料理をしない(出来ないとも言う)。

なので一人のときとか冷凍ピザにお世話になるときもあったりする。

Followfishってたしか以前もブログに書いた気がするけど

ここは魚だけではなくピザも出していて

最近はベジタリアン用ピザも販売し始めた。

今回はそのポスター広告。

すっきりしたレイアウトで自分の好み。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-29 19:20 | Design

会社の引越しx2

c0104084_18244965.jpg


会社が移転することになり今月末は仕事と引越し業務が同時進行。

今回の引越しは同じ建物内の違う階への移動なんだけどね。

とはいっても新しいとこはまだ内装工事が終わっておらず移れなくて

現在の場所も契約の問題で居座ることができなくて

とりあえず別の空いてる棟に移って仮住まいして来月に改めて移動することに。

おお、なんて効率がいいんだうちの会社は。

ということでこの2ヶ月ほどで2回も引越しと相成りました。

めでたしめでたし。

ほんと、住居の引越しも大変だけど会社の移転もやばいね。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-27 18:28 | ミュンヘン

週末のお昼

c0104084_7473347.jpg


これはBulgursalat。

小麦が原料のBulgurという名前のものを使ったサラダ。

よくクスクスの横とかに並んで置かれて売られてる。

バスマティやクスクスと同様に鍋で簡単に作れるけど、

オレはサラダになっててすでに味がついてるやつが好きで

たまに食べたくなると週末とかにパンと一緒にお昼ごはんにする。

そのときはZazikiというソースも買ってきてたっぷりかけて食べる。

この場合、パンもちょっとどっしりとしたもののほうがオレは好き。

白いより茶色い系ね。SonnenblumenbrotやVollkornbrotみたいな。

そんな週末のお昼の話でした。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-26 07:50 | 食に関すること

『その他』な仕事

c0104084_16102834.jpg


これはうちのカミさんがミュンヘンの手芸屋さんMERCERIEでのイベント展示用として制作したもの。

民族衣装用のアイテムとして作ったもののひとつ。



カミさんは手先が起用であると同時にモノをいちから作れるので刺繍以外でも

『こんなの作りたい』という思いや『これを作って』という願いを

デザインから起こして形にすることが出来る。

アイデアはあっても自分では作れなかったり

出来上がった作品についてあれこれ言ったり修正を加えるのは簡単だけど、

なかなか想像力と技術を兼ね備えるというのは難しい。

ここらへんはちょっとうらやましいところ。

なのであるときは服飾デザイナーだったり

またあるときはインテリアコーディネーターだったりもする。

でも本来はデンマーク刺繍作家なので刺繍以外はあんまり仕事を引き受けてないし

やっても他の人には知らせてもいない。

もちろん本人は刺繍バカなくらい刺繍しているのが大好きだし

手仕事なので作品にかかる制作時間もあるので

刺繍以外のことに余力をつぎ込むこともしたくないからなんだろうけど。

とはいってもその刺繍以外の仕事も結構出来上がったモノのクオリティがよかったりするので

ちょっと写真撮らせて〜、といってさりげなくささっと撮ってアップしちゃったのだ。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-22 07:19 | おしらせ

週末とビアガーデン

c0104084_8131633.jpg

ミュンヘンでよかったこと。

サッカーとソーセージとビールがあること。

あ、あと乳製品もね。

自分はビールが好きなのでビアガーデンが普通に点在してるってしあわせ。

会社の横にもビアレストランがあって、

テラスはレストラン用席とビアガーデンとに分かれてる。

天気がいいとそこにみんなで行ってランチすることもある。

自分は飲み物はラードラーにしておくことが多い。



そんな自分の休日の好きな過ごし方は

散歩がてら近所を歩いてビアガーデンに寄って休憩して帰ってくること。

運動を兼ねた散歩がメインなのになぜか、

つい『今日はどこのビアガーデンに行くか?』のほうが先になっちゃったりして。

ビアガーデンにわざわざてくてく歩いていって

せっかく消費したカロリーをまた溜め込んで帰ってくる。

週末はそんな悪循環を繰り返しつつ

でもそれも健康だから出来るんだよなあ、とか都合良く解釈してる。



そうそう、典型的なビアガーデンにはマロニエの木がなってる。

(すくなくともバイエルン内では確かそう。他のドイツ国内は知らないけど)

マロニエのあるビアガーデン。

そこで一緒に焼きサバを食べちゃったりしたらもう最高。

その後のんびり勉強したり(え?)本読んだりカメラ構えたり。

初夏から秋の週末の使い方が日本にいた頃とすっかり変わった気がする。







[PR]
by ide2525 | 2014-05-19 08:18 | 休日

Finding Vivian Maier

c0104084_664577.jpg


今年のユーロヴィジョンで優勝したConchita Wurstヤバすぎっ!



さてさて、話がっつり変わるけど。

自分は正直いってモノクロ写真にそこまで興味がないし

少なくとも自分自身でモノクロを撮ろうとは思わない。

でもいい写真だなあって思う写真がモノクロということはかなりよくある。

なんだろう、あの独特な黒の描かれ方とかかな。

もしかしたらそこも今でも人気の理由のひとつなのかもしれない。



Vivian Maier。この人の撮る写真もすごく雰囲気がいい。

カラーでも撮ってるけどモノクロ写真で撮った人物の表情と切り取られ方がすばらしい。

彼女のその独特な性格と孤独さが伝わってくるような。

インパクトがありすぎ。

彼女のドキュメンタリー映画、ドイツや日本でも公開されるんだろうか。

してほしいな。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-12 06:07 | 映画

今年の夏はこれでいきます

c0104084_16423189.jpg


カミさんはたまに部屋の模様替えをする。

1年で2回くらい。

別に時期とか決まってなくて、突然。

自分も一緒にやる時もあるし、会社から帰ってきたら変わってたということもある。

いつもの部屋、見慣れた家具なんだけどなんか違う。

なんか新鮮。

うまく言えないけどちょっと刺激的な感じもする。

そういうとき思うんだよね、この人すごいなって。

同じモノ使って別なモノを新しく作り上げるセンスとか

え?このままでもいいじゃん、ていう現状維持派な自分と比べて。

オレも頑張ろうって気にさせてくれる。

なのでこの小さな刺激が自分は好きだったりする。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-10 16:45 | ミュンヘン

40周年といえば

c0104084_6174137.jpg


この前ドイチェバンクのロゴが40周年だって書いたけど

そのつながりでもうひとつ。

VWゴルフも40周年。

歴史が振り返れるサイトはこちら

なんてことはない車なんだけど

ドイツ製を何かひとつ挙げろって言われたらこれかも。

ほんとになんてことない。でもオレは嫌いではない。



全然関係ないけど以前ちょっと触れたPharell WilliamsのHappyという曲、

いろんな都市でどんどん拡散中?だけど、

とうとうミュンヘン版もyoutubeに出てきたね。

なんかいいね、こういう伝播。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-07 06:24 | Design

『刺繍と物語』展

c0104084_1762039.jpg


日本はゴールデンウィークも後半に入ったのではないでしょうか。

カミさんが二子玉川のリネンバードで『刺繍と物語』展に参加してます。

5月11日まで開催していますので良かったら立ち寄ってみてください。

※ 写真はリネンバードの前にあるCafe Lisetteです。すこしだけ見えるでしょ?
[PR]
by ide2525 | 2014-05-05 17:08 | おしらせ

Schrägstrich im Quadrat

c0104084_831713.jpg


ドイチェバンクのロゴが今の形になって40周年だそうな。

40 Jahre Deutsche Bank-Logo

このロゴってドイツ人なら誰もが知ってるんじゃないかな。

デザインを突き詰めていったら~の成功した代表例って感じがしていい。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-04 08:06 | Design