<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どこまでも犬かも

c0104084_18493369.jpg


挽きたてのコーヒー豆の匂いが好き。

真空パックは開封直後はいいけど、

段々とあのつんっとくる匂いが薄くなくなる気がするので

面倒でも豆を買ってきて毎回飲む分だけ挽くことにしてる。

朝は幾分水多め、夜は少し長く挽いてあげる。

挽きたての香りを嗅ぐだけでなんか幸せ。

くんくん嗅いでる自分がいるし。



でもたまにはエスプレッソとかも飲みたくなるときがあって

その場合は真空パックにお世話になる。(どっちだよ)

ことこと、ぐぼぐぼ。ミルクも沸かして。

なんかアナログだなあ~とか思いながら、

でもそんな時間も好きだったりするんだよね。

そもそも面倒なのはオレの方か?とか考えたりして。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-27 19:07 | 休日

ちょっとひと休み

c0104084_2147994.jpg


もうすぐミュンヘンで一番大きな蚤の市が始まる。

雨降りませんように。(とWaldiに向かって勝手にお祈りをしてみる)
[PR]
by ide2525 | 2014-04-25 07:37 | ミュンヘン

ついでです

c0104084_2324161.jpg


前回、自分のおんぼろプジョーの話をしたので。

これがうちのカミさんの自転車。

グリーンだぜ。

すんごくいい。

オレのよりかっこいいと思う。

気に入ってオレが勝手に即買い。



c0104084_2331371.jpg


イエローバルブだぜ。

懐かしいソービッツ製。ネコマークも健在。かなり昭和。

ご自慢のライトはやっぱり暗い。さすがフランス。



c0104084_2333443.jpg


セミドロップハンドル仕様。

何気にチェーンカバーもスペシャルなんだけどね。



c0104084_234634.jpg


プジョーの歴史の中でもちと珍しい黒のプジョーライオン。



にも関わらずカミさんはHollandradのほうがよかったらしい。

うん、その気持ちもわかる。あれもいいよね。

でもあれだとオレは足が届かない、、、
[PR]
by ide2525 | 2014-04-23 19:35 | 休日

満足度 85%

今週はイースターついでに休みを取ったので

気になってた自転車のシフト交換を遂行。



c0104084_0253230.jpg


自分の自転車のギアは股の間の下のほうのパイプ(ここをダウンチューブという)に

2つレバーが付いてて前後に動かして変速するタイプ。

通称ダブルレバー。

ちなみにドイツ語ではRahmenschalthebelね。

長い、、、



c0104084_0265260.jpg


でも今のは樹脂製で黒くてあんまり美しくない。

錆びてるし。



c0104084_0273630.jpg


なのでこちらに変更しようかなと。

いいね、カッコいいぞ。

これもシマノ製シフト全盛の今、珍しいSimplex製。

っていうか今はもうこの会社ないし。

探すのに苦労した。

当時はパーツも国産メーカーだった名残だよね。



c0104084_0284788.jpg


にもかかわらず(いや、オレの勉強不足か?)

飛び出たコイツのせいで(台座という)真ん中のプレートが交換出来ず、

以前のを使用することに、、、

そのせいで蝶番までもそのまま、と。

だからわざわざメーカーも年代も合わせたのに、う〜ん。



c0104084_030352.jpg


c0104084_0323660.jpg


ということで中途半端に交換終了〜。

換えたかったプレートは出動ならず。

なんならワイヤーキャップもはまらなくて付けてないしっ!



さてこのダブルレバー、フリクションタイプって言って無段階変速っていうと

聞こえがいいけど単純にレバーを動かした分だけギアがずれて(外れて?)動くという、

まだ『カチカチ』っていいながらきちんと収まるギアがなかった時代の代物。

だからか、単にワイヤーで引っ張って蝶番で止められてるだけなので

走ってると緩んできて一番重いとこに勝手に戻っちゃう。

そのとき坂なんか登ろうとしたら最悪。

あ、勿論すぐ閉め直せばいいんだけどね。

石畳でもショックで外れたり勝手にギア戻るし。

タイヤ細いからトラムのある通りはレールの溝に入らないか

心配で結構緊張するし。



でもそんなの全然関係なし~。

好きなので許しちゃう。

見た目重視、カッコから入る自分は見てるだけで幸せ。

乗ってるだけでうれしくて気分が良くなる。

たとえいっぱいデメリットがあっても、

大好きなことがひとつでもあるとそれだけでずっと愛せるし。



c0104084_033191.jpg


この自転車はね、上のパイプ(トップチューブね)が平行。

こことっても大事。この形が自転車のなかで一番好き。

ハンドルもドロップ式ではなくフラットバー(平行ね)。

見た目が好きなだけでレーサーじゃないからドロップハンドルは必要ないし。

ダブルレバーがいいとこはハンドル周りにチューブがいっぱい、

なんてことにはならないから。

細かいことだけどね、いいのだそこがすっきりしてて美しいと思ってるから。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-23 00:40 | 休日

Osterfladen

c0104084_16105893.jpg



お酒を飲むけど甘いものも好き。

チョコは毎日食べるし

ケーキで朝食なんて全然OK。

カスタード入ってる系なら最高。



そんな自分は菓子パンが好き。

イースター前になると現れる

Osterfladenという菓子パンと

うさぎの形をしたチョコを捕獲して

挽きたてのコーヒーと一緒に朝食するのが好き。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-16 16:14 | 食に関すること

Chineasy

c0104084_222724.jpg


Chineasy

グラフィックがいいね。

しかもすごい数作ってる。



オレはドイツ人との電話が今でも苦手。

相手の名前が聞き取れないから。

でもドイツ人は結構オレの名前を覚えられる。

片言日本語とかも。

オレは一回聞いたくらいでは言えない。

その場で忘れる。

外国語の名前なんかかなりプレッシャーある。

オレの耳が悪いのか、彼らに聞き取り能力があるのか?

で、思うんだけどアルファベットの国の人って発音が大事な気がする。

アルファベットが26個しかなくて、いくつかを組み合わせて意味が出来て。

それをきちんと発音してあげて会話してる気がする。

日本語はBAもWAもVAも発音分けなくてもいいし、RとLの違いもない(と思う)。

ドイツ人にとっては明確な違いがある(らしい)。

多分アルファベットの国なら別にフランス人やイギリス人にとっても同様じゃないかな。

オレは例えばフランス人のドイツ語は聞きづらいけどドイツ人は平気っぽい。

ちゃんとアルファベットの発音をしてるからだと思う。

ジとヂの違いも説明できないし。

まあ日本語って50(51?)個のひらがなにカタカナバージョンがあって

さらに漢字まであって複雑すぎ。

だからちょっとくらい曖昧な発音で話しても通じるんじゃないか、と(想像です)。

さらに漢字があるし。いったいいくつあるんだろ、漢字って?

漢字1個で意味があるってすごくない?

CarとかAutoとかが「車」でいいんだよ。

表音文字と表語文字の違いが大きいってことか?

オレにはこの溝が埋まらん。

そんなこと考えてたら絵で表現してる人がいた。

うまいなあ、と感心したので。

最初日本語かと思ったけど。

長かったな、今日も。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-13 22:29 | Design