<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんかちょっと気分がよかったこと。

c0104084_150340.jpg


c0104084_1502736.jpg


ちょっと前の話になるけど

これ、クリスマスの時期に同僚からアドベントカレンダーでもらったモノ。

後ろに自分の名前がついてるの。(ちょっと自慢)

仕事柄、鉛筆を使って描いて説明することが多いのを知ってて。



去年、アドベントカレンダーを社内でやって遊ぼうという企画があって。

クジ引きで24日分を全員で分けてプレゼントをあげる日を決めて。

そのとき誰にあげるのかもクジ引きで決めるんだけど

わざわざ小部屋で一人ずつクジ引きをして、

自分がいつの日の担当で誰にあげることになったのか本人以外は内緒。

プレゼントは5ユーロ以内が原則。

で、担当する日にちの袋にプレゼントを入れておく(勿論誰にも知られずにね)。

12月に入ったら24日まで毎日プレゼントが開けられて、それが『誰へ』のモノかが伝えられる。

でも『誰から』のプレゼントかはあげた人以外はわからない。



まあこんなことを仕事中にやってた訳です。

最終的に会社のクリスマス会で誰がいつ担当だったのか発表されて、

めでたく自分のが誰からのプレゼントだったのかがわかる仕組み。



プレゼントって相手のこと知ってないと何あげていいかわからない。

知らないとありきたりのものでしか対処できないし。

だから逆に自分が当たり障りのないものを貰うと

ああ、オレをよく知らないってことだなって思うし。

だからちょっとしたモノでも(5ユーロだったし)、

いやちょっとしたモノしか選べないときに

あ〜だこ〜だと考えてくれたことがわかるモノだったのでうれしい。

特になくならないモノとか形あるモノとか、

あとに残るモノだったりすると見るたびに思い出せる。

ちなみに自分は1日(初日ね、ある意味基準になっちゃう)と24日(最終日ね)という

とても縁起のよい日があげる側担当になり

仕事以上にプレッシャーのかかるイベントだったんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-26 01:59 | ミュンヘン

ちゃんと大人になれたのかな、とか




今ちょっと話題のJulia Engelmannという学生さん。

そして女優さん。

彼女がかわいいからつい何回も見てしまう。

というのは嘘です。(いや、ちょっとはあるかも)

ポエトリースラムという言葉をこれで初めて知ったぞ。



彼女が何を言っているのかを伝えるのはちと難しいんだけど。

(すみません、ドイツ語のみだし結構早口です、、、)

若者の無気力さとか好奇心や目的の無さとか。

家でごろごろしてて、何もしなくて。

やらなきゃいけないと分かってるけど後回しにして。

ドイツでも日本でも同じなんだね。

今は努力しても浮かばれない時代なのかもしれないけど。



でも人生は短くて。

かけがいのない大事な時間を無駄に過ごしてない?

もし何かやってみたら、いつか大人になったときに

子供に(または次の世代に)語ってあげることができるのに。



なんか痛い話だ。

自分はもういい歳だけど、自分達にも若かった頃があって

そのときも年上の人達からは新人類とか呼ばれてたような。

その頃の自分は時間を無駄にして、目的もなくだらだら過ごしてたと思う。

昼過ぎまで寝て夕方から友達と会って楽してちょっとだけ働いて。

毎日スーツ着て昼に頑張って働くなんてありえないと思った。

夜にちょっとだけで稼ぎが全然こっちのほうが多いじゃん、なんて。

今はもう社会人(残念ながらスーツは着てないけど)になってあの頃とは違うけど、

ちゃんと大人になれたのかな。

どこかにまだあの頃の自分が棲みついてるような。

もうこのまま変わらない自分だろうけど、

今、うまく生きてるかな~とか。

そしてもしうまく大人になれてたとして、

なんか語ろうとして思わず『今の若者はさ〜』なんて言ったら

うるさいおっさんだなあ、なんて思われるんだろうね。

いつの時代もさ。回ってる。ぐるぐる、ぐるぐる。



なんてこととか、彼女(あ、Julia Engelmannちゃんね。話が長くて忘ちゃうぜ)の

youtubeを見てたら、なんかいろいろ考えさせられた。

なんか今回、長かったな。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-24 07:41 | ミュンヘン

なんてことないんだけど。

c0104084_113202.jpg


c0104084_1134325.jpg


ちょっと近所を午後のお散歩。

といってももうすぐ日が暮れそうなんだけど。

これでも日が長くなったなあ、なんて思いながら。

とぼとぼと。

いつも見てる風景でした。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-20 01:21 | 休日

『拘』

c0104084_0534244.jpg


明けましておめでとうございます。

実は毎年、年の始めにその年のテーマを漢字で1文字にしてる。

今年は『こだわる』。

さて2014年はどんな年になるのかな?



新年を迎えるにあたってブログのイメージも変えてみよっかな~なんて思って

いろいろと背景をいじってたらいつの間にか変更OKってしちゃってた。

しかもビミョ~に年明けより3日早く。

でもいまさら変えるのもなんなんで

今年からこのスキン(って言うらしい。知らなかった)でいくことにしました。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-01 00:55 | 正月