<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スープの国

c0104084_19442837.jpg


日本にいたときよりスープとパンの食事が増えた気がする。

日本でご飯や魚の種類がいろいろあるように

ドイツでスープとパンがすごく身近なものとして。

種類も多く味もおいしいと思う。

ま、味は好みだから賛否両論あるだろうけど。



Die Einmachereiというところのスープ。

ここ、月曜日から木曜日までスープを作っていて

金曜、土曜のみ店を開けて販売してる。

それぞれ何種類かのスープ、ソース、ブイヨンとあって

それぞれ違う温度設定で管理保存されてる。

丁寧な感じが伝わってて、今のお気に入り。

冬の時期はシカのグーラッシュとかもあってお薦め。
[PR]
by ide2525 | 2013-12-28 19:48 | 食に関すること

クリスマスディナー


今年のクリスマスは友人の家にて。

子供が生まれて幸せな家庭で楽しいひととき。

そこではがちょうの丸焼きが待ってました。

なかなかお目にかかれないし、

ソースも自家製でとってもおいしかった。

つい興奮して食べてしまい、写真は1枚もない、、、



c0104084_20155524.jpg


次の25日は家でゆっくりと。

カモの洋梨ソース。

こちらはカミさん自家製(創作?)ソース。

いつもレシピなし、思いつきひらめきで試してみよう!的な。

こちらもとってもおいしかった。

以前、クリスマスにオレンジソースを作ってくれて

それが気に入ってたんだけど、今年のはもっと驚き。



洋梨って初めて食べたのいつ頃だろ?

物心ついてからだったような気がする。

後からやってきた『洋モノ』として。

だからか洋梨食べるとオサレ〜と思う自分がなんか悲しい。
[PR]
by ide2525 | 2013-12-27 23:14 | クリスマス

Neues Museum Nürnberg

c0104084_20193698.jpg



ニュルンベルクにある現代美術館

一度は行ってみたかったとこ





c0104084_20205294.jpg

ゲアハルト リヒタ−


c0104084_20211983.jpg

吉岡徳仁


[PR]
by ide2525 | 2013-12-24 20:23 | 休日

Schöne Weihnachten!

気がつくともう12月ももう23日。

すっかり年の瀬。

早かったような、でもやっぱりいろいろとあったし長かったのかな

なんて考えたりして。

そうこうしてるうちにアドベントもはや4番目。

アドベント週間があまりに長いと途中でだれてしまう感があって

でも終わりそうになるとなんか寂しい。



c0104084_2348154.jpg

今年のリース




c0104084_23481231.jpg

Bad Tölz




c0104084_23484992.jpg

第3アドベント(12月15日)




c0104084_23485330.jpg

Nürnberg


[PR]
by ide2525 | 2013-12-23 23:51 | クリスマス