<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここから気分はもうオクトーバーフェスト

c0104084_1717268.jpg


ミュンヘンのDJポリス??

大音量でノリノリの音楽をかけてる。



Hackerbrückeという駅の真上が鉄橋になってて

ここからもオクトーバーフェスト会場に行けるんだけど

側道に人が溢れてしまって危ないからか、

毎年オクトーバーフェスト期間中の夜と週末は自動車は通行止めにして

歩行者も自転車と同様に車道を通れるようにしてる。

警察官が大勢で橋の上で待機してて

自転車乗りに降りるよう促したりしてるんだけど

(すごく早いスピードで自転車を漕ぐ人が結構いるし酔っぱらいもいるしね)

橋の中央にいつもバンタイプの警察車両があって

これがほんとに大音量でダンスミュージックをかけているんだよね。

なんかこの風景を見るたびに少し幸せな気分になる。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-26 17:19 | ミュンヘン

なんか夢があっていいと思うとこ

c0104084_17274619.jpg


ニューヨークの学校の構内。

一面Paula Scherのイラスト。

国名で描かれた世界地図や地名で描かれたパリとか、

最初に知ったときは凄すぎて笑ってしまった。




c0104084_1728265.jpg


ここはニューヨークの広告代理店内。

Dana Tanamachiのイラスト。

黒板にチョークでどんどんタイポグラフィーを描いていく。

バランス感覚がハンパないし、出来上がった作品のセンスも好き。



なんかこういう感覚、好き。

仕事場や学校にこういうのがあるっていう。

こういうのが日常の中にあると、なんか毎日が楽しそう。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-20 17:37 | 好きなものとか

いよいよ

c0104084_23144494.jpg


c0104084_23171413.jpg



あと1週間でまたオクトーバーフェストが始まる。

それに向けて9月のtanpopoの店内デコレーションも

オクトーバーフェスト仕様に変更〜。

カミさん、なにやらチョキチョキしてたと思ったら、、、

今回はすごいです、ディアンドルとレーダーホーゼンの

Hampelmannです。(あ、糸はないけど)

表情とかちゃんと変えられます。

いつもそうだけど、手づくりだと思って改めて見てみたら

ちょっとその手先の器用さに驚く。

それに合わせてマジパン人形をかなこさんが作ってくれました。

観覧車に乗ってます。

興味があったらこの期間に一度覗いてみてください。



c0104084_23162033.jpg

ちなみにtanpopoの近くに新しく出来た手芸雑貨屋&カフェ屋さん

MERCERIEでもカミさんはすこしお手伝いをすることなって

木曜日午後のみですがお店のほうで作業してます。

そこで刺繍教室も不定期でやり始めました。

カフェスペースもあるので手芸本を手にちょっとカフェでも、

なんてときに立ち寄ってみてください。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-15 23:21 | おしらせ

Vorhoelzer Forum

c0104084_981255.jpg


ここ最近の晴天が今年最後の夏になるかも?

ということでVorhoelzer Forumへ同僚達と一杯飲みに。

ここはTUM(ミュンヘン工科大学)の構内。

大学の屋上をカフェにしてる。

アルコールもあるため夜はそのままバーになって社会人で溢れる。

誰でも入れて、5Fなんだけど大学の施設で周囲に

あんまり建物がないからミュンヘンを良く見渡せる。

すでにボロ込み状態で歩くのも大変。

面白いこと考えたよね。

午前中からやってるし休日も開いてるから

美術館帰りとか、意外と使えるかもしれない。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-07 09:11 | ミュンヘン

Miklos Gaál

c0104084_22284117.jpg


Miklos Gaálの写真集『Imitation of life』。

今年の自分への誕生日プレゼント。

写真集買うの、久しぶり。

いいなあって思うのを見てるだけで気分がいい。

自分が知ってる限りティルトシフト手法を先駆けてした人でもある。



c0104084_22284170.jpg


今年友人に貰ったプレゼントのひとつ。

あまりにも感動したので載せてみました(おしりで失礼、、、)。

これ、手作り。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-01 22:30 | Design