<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

ひとつめ

こちらはカミさんの展示会。

c0104084_11363948.jpg


お世話になっているリネンバードで開催。

東京と大阪です。

東京ではワークショップもします。





ふたつめ

こちらはミュンヘンです。

c0104084_11414640.jpg


松永瑞穂さんがケーキ屋さんtanpopoにて作品を展示します。

ケーキ用のドイリーで作品が作られているので

ポストカードではケーキ台っぽくしてみました。

よかったら立ち寄ってみてください。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-13 11:49 | おしらせ

ただいま解体中

c0104084_36874.jpg


ここ、以前住んでいたところ。

この写真撮ったのはもう2週間ほど前で、

今はもっと工事が進んでる。



ここには7年以上住んでいたんだよね。

どんどん壊されていく〜。

やっぱり取り壊しって寂しいね。

いろいろな思い出をありがとうね。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-02 03:11 | ミュンヘン

Pantone

c0104084_1959479.jpg


今年はPantone創立50周年らしい。
あんまり興味ない人もいるだろうけど
自分の仕事は色を4色で(もしくは3色で)表してるんだよね。
シアン、マゼンタ、イエロー、黒で
100%までの数字で表してるんだよね。
例えば緑ならシアン40にイエロー100かな、とか
もうちょっとシアン入れよう、とか。

そんな面倒くさい色の表現を
例えば『緑』という名の色を作ってくれて
もう毎回色を混ぜて作らなくてもいいようにしてくれたのが
このPantone社。
Pantoneの番号を言えば良いだけ。
自分達はPantoneのカラー見本を持ってて印刷所に指示するだけ。
そのカラー見本がこれ。
フランス色バージョンとか中国色とかもあって
その色の違いが面白いんだけど
1本ずつのカラー見本値段がかわいくないんだよね。
でもホント見てるだけでもきれいで楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-01 20:00 | Design