<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイポグラフィ

c0104084_658239.jpg

メカっぽいアルファベット
数字まで作ってる。
もうここまでいくとアートだと思う。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-31 06:58 | Design

国民性の違い?

ニコン主催のフィルムフェスティバルというコンテストがあって、
これは参加者のショートフィルムを審査するというもの。
これ、自分が知ってる限りアメリカとフランスでそれぞれあるんだけど、
面白いのは人気があるものや入賞作品に違いがあること。
一概には言えないけど、見事にアメリカ映画とフランス映画みたいな違いがある。
映画好きな人は見てみるとわかると思う。

それぞれの良さとか特徴があると思うんだけど、
そのなかで気に入った、わかり易い例をひとつずつ。


c0104084_8243266.jpg

アメリカはキャラクター設定がはっきりしてて
短いなかにストーリーをコメディー交えながら製作してる。
ちゃんと恋愛物のオチにもなってるし。


c0104084_856210.jpg

一方フランスのほうは情緒的でセリフと音楽の絡み方がきれい。
(勿論何言ってるかはわからんが、、、)
映像も色も淡くやさしくすごく空気感を大事にしてる。

他の作品見てても、なんかわざとか?と思うくらい。
こういう違いがホント、面白い。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-09 09:01 | Design

ベネトン

c0104084_21265672.jpg

いつの時代もインパクトある(物議を醸し出す?)ベネトンの広告。
どこでも隣人との関係って難しいんだね。
そんな人間関係ととてもよく似てる国交。
何かあっても遠い異国の話だと他人事だけど
隣だとすごくセンシティブな問題。
日本と近隣諸国も、ドイツとフランスも。
この手の比喩はいろんな形で置き換えられそうだよね。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-07 21:27 | Design

2012 元旦

c0104084_1332493.jpg

c0104084_1335061.jpg

明けましておめでとうございます。

去年はいろいろとあって何かと忙しい年でした。
今年の正月は休みを長く取ってゆっくりと過ごせてる。

年末に友達とカールミュンツという街に行ってきました。
とても小さくかわいいところで
城と川以外にほとんど見るべき場所のないものの、
地ビール醸造所兼民宿でおいしい食事をいただき
部屋もメゾネットになっていてかなりいい感じ。
気持ち良く年を越せました。

年越しの風物詩的な花火は引っ越しした為
今までとはまた違った風景ものでした。
ミュンヘンもバイエルンも、まだまだ知らないことがいっぱい。
こんなちょっとした新たな刺激が相変わらず楽しいね。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-04 01:34 | 正月