<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kurt Weidemann

c0104084_6581362.gif


クート ヴァイデマン。
ドイツが誇る書体デザイナー。

知ってる人も多いと思うけど、企業のアイデンティティーのひとつとして
書体を持つというのは広告等においてとても重要なこと。
誰が見ても『あ、Apple社だ』とか思わせるという意味で。
新聞社や大企業なんかだとそれこそ自分の書体を作っちゃう。

で、このヴァイデマンさん。
DBフォント(ドイツ鉄道)とかメルセデスフォント(ベンツね)とかの
生みの親なのだ。
以前会社で講演会をしてもらって、でもそのときは誰だかよく知らなくて、
プレゼンのうまいおじいちゃんだな、くらいにしか思ってなかった。
でもとてもデザインとその与える印象に関して的確なことを言っていた。
3月30日死去。
合掌
[PR]
by ide2525 | 2011-03-31 06:57 | Design

Gasteig

c0104084_3574128.jpg


ミュンヘンフィルの本拠地、ガスタイク。
ここはこれまで映画や図書館には利用したことがあったけど、
フィルハーモニーに入ったのは今回が2回目。

前回はTill Broennerというトランペット奏者。
偶然チケットが手に入り、初の『フィルハーモニー』デビュー。
ジャズとポップスのミックスな感じ。
演奏のバックに使用されていた8ミリの映像が曲ととてもあってた。

で、今回。
なんとウッディアレンが趣味のクラリネットを持ってやってきた。
彼のバンドを観る機会なんてそうそうなさそうだし、
生ウッディを観れるというのも面白そうだし。


いや、彼はとてもかわいいおじいちゃんでした。
しかもノリノリ!
これを観れただけでも価値あったかなと。
曲のほうは、まあ好みの分かれるとこだけど。
いいんです、彼の名前だけで会場が満員になるくらいの人気なんだから。
ジャミロクワイも来てたのに、
ウッディアレンのコンサートを選ぶ自分達もいい歳になったなあ、
なんて考えながら気持ちいい時間を過ごしてきました。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-30 03:57 | ミュンヘン

Buchheim Museum

c0104084_3251566.jpg


天気の良い週末、ブーフハイム美術館へ。
ミュンヘン郊外のシュタンベルク湖のほとりにあって、
オーナーは映画にもなった『Uボート』の原作者。

ここでの今回の展示は『サーカス』。
サーカスをテーマに制作された作品を集めてます。
サーカスの魅力ってなんだろう?
夢を与えてくれそう?
移動サーカスとかって聞くと、
ちょっと面白そうかも!と思ってしまう。(自分だけ?)
きっと娯楽がそんなになかった時代にはそれこそ
町にサーカスがやってきた日にはこぞって人が押し寄せたのかも。


c0104084_325451.jpg美術館に行く途中にあるビアガルテン。
ほとりにある小さなとこ。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-26 03:24 | 休日

空を見上げながら

c0104084_9150100.jpg


11日の東北地方を中心に襲った大地震から11日目。

あれ以来毎日インターネットで日本のニュースを見てる。

リアルタイムで見れることで『臨時』だってわかる。

うまく言えないけど、ただただ言葉を失って見続けた。

夜になって街が燃えてきたときは本当に涙が出た。



改めて自然の脅威を見せつけられた気がする。

でも一週間ほど経って、道路等の修復も始まって、

人間の回復力もすごいんだって思った。

これからもまだまだ大変なことが山積みだとは思うけど、

日本の底力と早い復興を望んでやまない。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-24 09:02 | 日本での出来事

googleのロゴ

昨日はファッシング(カーニバル)最終日。
でも自分的には違う話で。
勿論クラップフェンは食べたけど。


c0104084_21293244.jpg

ドイツのgoogleの7日のロゴだったこのネズミ。
獨協大学のキャラにもなってたし、知ってる人も多いと思うけど。

これは『Die Sendung mit der Maus』という番組が1971年に放映されてから
3月7日で40周年ということでらしい。
こっちでもいろんなキャラクターグッズになっててよく見かける彼。
ミュンヘンの地下鉄のホームにあるモニターテレビでも
ニュースや天気予報をやってるんだけど、その合間にときどき登場したりもする。
日本にいたときキーホルダー持ってたなあとか思いながらよく見てる。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-09 21:31 | サイト

イースターに向けて

c0104084_4152850.jpg

ただ今製作中。
家の中に蝶々が飛んでます。
季節ごとにカミさんがやってるケーキ屋さんtanpopoのデコレーション。
今回のはファッシング明けには飾られる予定。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-06 04:16 | ミュンヘン

Faber-Castell

c0104084_10504453.jpg

ファーバーカステル自慢の色鉛筆の広告。
真の色を出せるのはこれ、と謳ってる。
このシリーズ、『なす』や『犬』とかあるんだけど、
自分としてはシルバー(サメ色?)なのが一番ドイツっぽいと思う。

もうすっかりドイツ製文具メーカーとして有名なこの会社は
バイエルン州出身。(ミュンヘンからは遠いけど)
ちなみに今年は創立250周年目。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-02 10:59 | Design