<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Handsatzwerkstatt

c0104084_2049999.jpg
年は明けてしまい2008年になりましたが、話は戻って去年の年末、
印刷所でイベントがあり行ってきました。(あんまりまだ去年って感覚ないけど)
Gasteigでもここのポスターの展示会をやっていて、そちらにも行ってきたのですが、
自分にとって興味があったのは職場のほう。
ということで職場の内部へ。

c0104084_2049344.jpg
入り口のドアには活字を入れる棚が。
その横はタイポ型のコート掛けになっている。


c0104084_20495812.jpg
いっぱいありますねえ。


c0104084_20503232.jpg
工具類も勿論あちこちに。


c0104084_2050481.jpg
あ、ドイツの国鉄DBのロゴもあります。


c0104084_2051947.jpg
こちらはここの名前。
すべてfutura boldで組まれています。


そう、ここはいわゆる活版印刷をまだしているところ。
実際東京で仕事してたときも、
書体は『フォント』と呼ばれ、データで入稿をするデジタルな時代になり、
この手の印刷所はどんどんなくなっていくことに。
それはドイツでも同じ。
なのでかなりレアな存在。
なかなか見れない職場なので、こうやってアーティスト達を呼んで
作品の展示会等をしてイベントをすることはとてもいい機会だと思う。
[PR]
by ide2525 | 2008-01-05 21:00 | ミュンヘン