カテゴリ:食に関すること( 13 )

スープの国

c0104084_19442837.jpg


日本にいたときよりスープとパンの食事が増えた気がする。

日本でご飯や魚の種類がいろいろあるように

ドイツでスープとパンがすごく身近なものとして。

種類も多く味もおいしいと思う。

ま、味は好みだから賛否両論あるだろうけど。



Die Einmachereiというところのスープ。

ここ、月曜日から木曜日までスープを作っていて

金曜、土曜のみ店を開けて販売してる。

それぞれ何種類かのスープ、ソース、ブイヨンとあって

それぞれ違う温度設定で管理保存されてる。

丁寧な感じが伝わってて、今のお気に入り。

冬の時期はシカのグーラッシュとかもあってお薦め。
[PR]
by ide2525 | 2013-12-28 19:48 | 食に関すること

クラップフェン

c0104084_0514967.jpg

揚げパン?
今年もまたファッシングということで。
地域によってベルリーナーとか呼び名が違うみたいだけど、
ここミュンヘンではクラップフェン。
実はかなりこれが好き。
アプリコットジャム入りが普通だけど、
Rischartのバニラ味が一番気に入ってる。
会社帰りに思わず買って帰ることもある、
かなり定番な一品。
[PR]
by ide2525 | 2009-02-25 00:55 | 食に関すること

ちらし寿司

昨晩のことですが、家でプチちらし寿司パーティをしました。

なにげにこういうのってうれしいですよね。

日本食のウマさを再発見させてくれます。

というか、カラダが普通に喜びます。

これは日本にいたときには気がつきませんでした。

和食食べると、ついついほかのおいしかった、もしくは好きな和食を思い出してしまいます。

ああ、あれもおいしかったな、あれもまた食べたいなって。

さて、今度日本に行くときには、何を食べようかな?とか。

でもこれ、この想像してるときって、なにげにちとうれしい時間だったりします。

c0104084_209225.jpg
[PR]
by ide2525 | 2006-11-05 20:11 | 食に関すること