カテゴリ:食に関すること( 13 )

たまには料理をしてみる

c0104084_7424477.jpg

c0104084_7431251.jpg

自分で言うのもなんだけどオレは基本的に料理をしない。

(威張って言うなって)

だけどたま〜に作るときがあってそれはそれで結構楽しい。

作ってる時ってそれだけに集中できるし

ちょっとぐらい失敗してもなぜだか許せるし(笑)。

ただ手際よくチャッチャッとか勿論できないし

いい加減な性格が災いして適当にやってしまって

でも素人が雑にやると本当に失敗するのね(涙)。

それとか人数を間違えて山盛り作っちゃうとか。



自分たちは仕事も家事も得意なほうがやればいいという

考え方でもう一方はサポートに回るか別のことを

すればよくてそこには男だから女だからとか強制とかもない。

料理に関してはカミさんのほうが上手く

せっかく食べるなら美味しいほうがいいしね!

ということでオレは料理をしない(ヘタとも言う)。



でもちょうど今カミさんが日本に行ってておひとり様の日々。

土曜日にまとめ買い物して日曜日にある程度作っておいて

平日にそれを食べつつたまに同僚や友達と夕飯食べたりして

週末を迎えてまた買い物っていう感じ。

クックパッドとChefkochのサイトにかなり助けられてる。



写真の本はそういえば、な本。料理本ではないんだけどね。

村上春樹の本に出て来る料理はおいしそうだなとは思ったけど

この本はこれ作れるかもって思って試したことがある本。

なんか懐かしい。今でもこの本の持つ雰囲気が好き。

たまには古いシャンソンの曲でも聴きながら

オムレツを作る、なんてどうでしょ?

そんな感じで今夜もまた重いフライパンをガンガンぶつけながら

(チカラがないんです)

煙もくもくなキッチンで格闘しております。


と言うことでカミさんはまた日本でワークショップ中。今回は東京のリネンバードさん。
ワークショップ後も作品はすこし飾られてると思うので手仕事や
クロスステッチに興味があったらちょっと立ち寄ってみてくださいな。







[PR]
by ide2525 | 2017-05-10 07:46 | 食に関すること

甘いものを食べると幸せになる

c0104084_2254159.jpg


昨日は急にまた暖かくなって気持ちの良い夏日になったので

友達の家の庭でバーベキューをしてきた。

流れ星をまだ一度も見た事ないって言ったら

驚かれたんだけど、普通に見れるものなのかな。



オレは甘いものが好きでミルヒライスも許容範囲内。

ミルヒライスは日本(英語か?)でライスプディング。

ミルヒライスとはお米の商品名でもあるんだけど

その米を砂糖を入れつつミルクで炊くので

甘くてぐちゃぐちゃなお米になる。

そのままでもいけるし、チョコとかイチゴソースとかかけてもいい。

それを冷ましてデザートとして食べる『ライスプディング』ではなく

出来上がりの温かいまま会社のみんなとランチとしてどかっと食べる。



で、普通にランチをした場合は甘いのを求めて

オレはグリースプディングを買ってきて食べる。

食べてたら同僚に、それって家でも簡単に作れるよ〜と言われたので

友達にも聞いてみたらやっぱりそう言われたので

普段ほとんど料理しない自分もチャレンジしてみた。

グリース粉は日本でセモリナと言うらしい。

粉と牛乳と砂糖とバニラで超簡単。

温めながら混ぜるだけ。10分で出来た。

料理とも言わないぞ、これ。

これも温かいままでもいけるし、冷ますと固まってプリンみたいになる。

味はね、バニラ味でカスタードクリーム全般とか好きな人ならいけるかも。

日本のカスタードプリンを想像すると何これ?ってなっちゃうと思うけど。

シナモンをちょっとかけると本格的なデザートって感じになる。

はまるとはまる。はまってほしい(笑)。オレは大好き。

思うんだけど、ペロっと食べれるし

日本の蒸し暑い夏のランチとかデザートに向いてるんじゃないかな。

まあまだ粉いっぱいあるし、これからの定番になりそう。






[PR]
by ide2525 | 2016-08-14 23:18 | 食に関すること

ケーキの話

c0104084_3512998.jpg


これ、街中にあるKustermannのケーキ。

おじいちゃんが適当に切ってくれるの。

通常の1.5から2倍ある。

大きくて有名、種類もいっぱいあって混んでる。

甘い物は大好きだけどさすがに最後はきつい。

でもこの量に大抵の人はクリーム付きって頼む。



c0104084_3521333.jpg


c0104084_352317.jpg


カフェタンポポの店内に自分の作品を展示してる。

以前にカレンダー用に作っておいたものを

今年の店内デコレーションの一部として飾ってる。

カフェタンポポのイメージに貢献できたらいいな。

2ヶ月おきで変えていく予定。

自分ができることで支えることができてるのが

なんか嬉しい。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-21 03:55 | 食に関すること

想い出の品でした

c0104084_19131133.jpg


このハート型のLe Creusetは結婚して1周年の記念に買ったもの。

まあそんな理由でもなければこのような形の鍋って買わないだろうな。

酷使してたからか、さすがに徐々に鍋底とか禿げてきちゃってて

最近はあんまり出番がなく、お別れすることに。

これまで自分たちとずっと一緒にいたもの。

捨てられなくてわざわざドイツまで持ってきて

こっちでも季節を問わずいろんな場面で使ってきた。

自分たちの過去の一部みたいな、想い出の詰まった鍋。

見るだけでいっぱい想い出せる。これまでありがと。
[PR]
by ide2525 | 2016-02-22 19:13 | 食に関すること

カスタード好き

c0104084_6514619.jpg


シュークリームって日本にいたときよく食べてた。

仕事中も休日に家でも。

別に特別なとこのでなくコージーコーナーやそれこそコンビニのでも

好きなので食べるだけでうれしかった。

でもそれは以前のブログでも書いたように

カスタードが好きだから、という理由なので

中身は生クリームではなくカスタードでないといけない。

カスタードのプールで溺れたいくらい。

口を開けたらいつでもカスタードでいっぱいなの。



なんてね、ま、いいけど。

そんなシュークリームはドイツ語でWindbeutel.

これがドイツではなかなか見当たらない。

なのでcafe tanpopoに行く機会があるといつもシュークリーム。

これがオレのちょっとしたしあわせ。


c0104084_6523774.jpg


ついでに今年もまたイースターの季節がやってきたので

横にあったオースターフラーデンも一緒にゲット、という我が家の週末の食卓。
[PR]
by ide2525 | 2015-03-29 06:56 | 食に関すること

ピスタチオ

c0104084_3391441.jpg


ピスタチオって好き。

二木の菓子とか行くと買ってた。

こっちでもアイスでピスタチオがあるとまず買う。



で、これが最近のお気に入り。ひとからのもらい物。

くまモンではありません。

Kaiserhonigというベルリン生まれで

ハチミツって書いてあるからピスタチオ味なハチミツなのかと思ったら

ハチミツ入りピスタチオクリームだった。

こってりしてて甘くて、白いパンによくあう。
[PR]
by ide2525 | 2015-02-18 03:42 | 食に関すること

朝からケーキ派‏

c0104084_2030717.jpg


プラムケーキが出回りはじめると夏な感じがする。

ここら辺ではツヴェッチゲンダッチ(Zwetschgendatschi)と言う。

オーブンで焼いて四角く切って売られてる。

家の前にパン屋があって朝食用のパンをそこに買いに行くんだけど

ツヴェッチゲンダッチが焼きケーキだからかパン屋でも売られてて

週末の朝とかだとのんびりとケーキな朝にしたりする。

朝からケーキってかなりうれしい。

ドイツのケーキの中には『ケーキ』といっても

甘くないのも結構あって酸っぱさと甘さが混在してる。

ツヴェッチゲンダッチもそのひとつで最初はびっくりしたんだけど

慣れるとその洗練されてないストレートな味も

これはこれでいいかも、なんてなってきて。



ちなみにうしろにいるのはビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。

自分はカスタード&バニラ党なのでよく食べる自分の中の定番のひとつ。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-11 20:41 | 食に関すること

ショーレの存在

c0104084_22215510.jpg


炭酸水(だと思う)とで割った飲み物をショーレと言う。

ジュースやシロップと割って飲む。

りんごのショーレとか木いちごシロップのショーレとか、いろいろ。

普通に売ってるし、もちろん自分でも作れる。

ちなみにワインとで割るとワインショーレ。

ドイツでショーレはレストランのメニューにもまずある、かなり『普通』な存在。



自分の気に入ってるショーレはAlmdudler。

オーストリアのものでハーブ味(32種類のアルプス産ハーブが入ってる)。

冷やして飲むと暑い夏によく合う。

正確に言うとレモネード入りなんだけどね。

なのでビールと割ってラードラーにしても美味しい。

このアルムデュードラー、会社の隣のビアレストランで頼むと

ガラスの小瓶が専用グラス付き(白い透かし模様のイラスト入り)で出てくる。

これがなかなかいいレトロ感を醸し出してるんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-03 22:33 | 食に関すること

週末のお昼

c0104084_7473347.jpg


これはBulgursalat。

小麦が原料のBulgurという名前のものを使ったサラダ。

よくクスクスの横とかに並んで置かれて売られてる。

バスマティやクスクスと同様に鍋で簡単に作れるけど、

オレはサラダになっててすでに味がついてるやつが好きで

たまに食べたくなると週末とかにパンと一緒にお昼ごはんにする。

そのときはZazikiというソースも買ってきてたっぷりかけて食べる。

この場合、パンもちょっとどっしりとしたもののほうがオレは好き。

白いより茶色い系ね。SonnenblumenbrotやVollkornbrotみたいな。

そんな週末のお昼の話でした。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-26 07:50 | 食に関すること

Osterfladen

c0104084_16105893.jpg



お酒を飲むけど甘いものも好き。

チョコは毎日食べるし

ケーキで朝食なんて全然OK。

カスタード入ってる系なら最高。



そんな自分は菓子パンが好き。

イースター前になると現れる

Osterfladenという菓子パンと

うさぎの形をしたチョコを捕獲して

挽きたてのコーヒーと一緒に朝食するのが好き。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-16 16:14 | 食に関すること