カテゴリ:Design( 115 )

Sight

c0104084_2295477.jpg

Sight

メガネがスクリーンになってそこで情報が得られる〜

なんてことは映画等でもあったけど、

これはコンタクトでビジュアル化。

ストーリーもちゃんとあって、キチンと作られてる。

想像は出来てもここまで具体的に制作するのって難しい。

しかもこれ、学生達が卒業制作としてやったものらしい。
[PR]
by ide2525 | 2012-08-18 02:34 | Design

PLANET SUSHI

c0104084_151433.jpg


パリにある寿司レストランのポスター。
いいよね、これ。
ドイツ人だったらどうしてたのかな、とか。
自分だったら、とか。
ちょっと考えさせられた。
[PR]
by ide2525 | 2012-07-09 01:52 | Design

PENNY

c0104084_20474988.jpg


ドイツのスーパーマーケットのひとつ、PENNY。
PENNYは格安でも質はちょっと、な感じだったけど。
REWEの下、新たなブランド戦略で今後変わっていくかも?

で、この新たなブランド戦略に伴ってロゴも新しくなった。
このロゴに採用された書体、日本人が制作したんだよね。
日本人が欧文書体をデザインしてそれが受け入れられたってすごい。
オレもこの書体もう買っちゃった。
[PR]
by ide2525 | 2012-06-24 20:48 | Design

Jaguar

c0104084_039259.gif


新しくなったジャガーのロゴ。
自動車会社のロゴといえばメッキ風。
このジャガーのロゴは以前からあったはずだと思うけど、
これに正式に統一されたということか?
書体はまったく新しいものに変更されてる。

ジャガーは以前日本ですこし広告を携わっていたから
なんとなく気になる存在。
常にイギリスっぽさ、ジャガーの伝統、
を意識しつつ開発された新車が出てくるたびに、
なるほどね〜、とか、う〜ん、どうかな?なんて。
他社のリバイバル車とか比較して
みんなうまくやったなあ、と感心したり、
デザインも大変だっただろうなあとか勝手に想像。

インドのタタ社に買収されたとき、どうなるのか気になってた。
イギリス人が考えてきたジャガーらしさを、
かつて統治していたインド人が考案するという構図。
はたして本当に、車の性能もデザインもジャガーはだめになるのか?

結果は成功なんじゃないかと思ってる。
やっぱりジャガーらしさはイギリス人自身が考案しないと、
という彼等のプライドと、でもこれまでの型に
はまり過ぎて抜けきれなかったマイナス部分。
だからジャガーは行き詰まったんじゃないかと。
新興国インドが、思いっきり斬新に振り切って進んでるように見える。
常に先進国がすごいんじゃないって思い知らされた。
なんかあたらしい時代がきたなあ。
さ、取り残されないように進んでいこ。
[PR]
by ide2525 | 2012-05-06 00:41 | Design

タイポグラフィ

c0104084_658239.jpg

メカっぽいアルファベット
数字まで作ってる。
もうここまでいくとアートだと思う。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-31 06:58 | Design

国民性の違い?

ニコン主催のフィルムフェスティバルというコンテストがあって、
これは参加者のショートフィルムを審査するというもの。
これ、自分が知ってる限りアメリカとフランスでそれぞれあるんだけど、
面白いのは人気があるものや入賞作品に違いがあること。
一概には言えないけど、見事にアメリカ映画とフランス映画みたいな違いがある。
映画好きな人は見てみるとわかると思う。

それぞれの良さとか特徴があると思うんだけど、
そのなかで気に入った、わかり易い例をひとつずつ。


c0104084_8243266.jpg

アメリカはキャラクター設定がはっきりしてて
短いなかにストーリーをコメディー交えながら製作してる。
ちゃんと恋愛物のオチにもなってるし。


c0104084_856210.jpg

一方フランスのほうは情緒的でセリフと音楽の絡み方がきれい。
(勿論何言ってるかはわからんが、、、)
映像も色も淡くやさしくすごく空気感を大事にしてる。

他の作品見てても、なんかわざとか?と思うくらい。
こういう違いがホント、面白い。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-09 09:01 | Design

ベネトン

c0104084_21265672.jpg

いつの時代もインパクトある(物議を醸し出す?)ベネトンの広告。
どこでも隣人との関係って難しいんだね。
そんな人間関係ととてもよく似てる国交。
何かあっても遠い異国の話だと他人事だけど
隣だとすごくセンシティブな問題。
日本と近隣諸国も、ドイツとフランスも。
この手の比喩はいろんな形で置き換えられそうだよね。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-07 21:27 | Design

K2 x BMW

c0104084_20201213.jpg


c0104084_20203077.jpg


ようやくミュンヘンにも雪が降り始めて
スキーの季節がやってきた。

これはスキーメーカーのK2とBMWがコラボした限定スキー板。
BMWロゴがしっかり入ってる。
MINI x オニツカもそうだけど、『ロゴがついてるから欲しい』ってなると
ターゲットが限定されるからそれでも作るってなると
それなりに自信があるってことだろうね、ブランド力に。
[PR]
by ide2525 | 2011-12-14 20:20 | Design

圧巻

c0104084_473220.jpg


この人すべて点で描いてる。
何がすごいってうまく言えないけど、、、
どんなことでも『膨大な数』ってやっぱ圧巻。
[PR]
by ide2525 | 2011-12-13 04:09 | Design

City Cab Poster

c0104084_234189.jpg


タクシーが街を言い当ててる。
日本のそれぞれの都市もタクシーのカラーとデザインを統一したら
どうなんだろう?
だとしたら、東京はどんなデザインなんだろう?京都は?
考えるだけでもなんかちと楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2011-10-07 02:35 | Design