カテゴリ:Design( 115 )

Schrägstrich im Quadrat

c0104084_831713.jpg


ドイチェバンクのロゴが今の形になって40周年だそうな。

40 Jahre Deutsche Bank-Logo

このロゴってドイツ人なら誰もが知ってるんじゃないかな。

デザインを突き詰めていったら~の成功した代表例って感じがしていい。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-04 08:06 | Design

Chineasy

c0104084_222724.jpg


Chineasy

グラフィックがいいね。

しかもすごい数作ってる。



オレはドイツ人との電話が今でも苦手。

相手の名前が聞き取れないから。

でもドイツ人は結構オレの名前を覚えられる。

片言日本語とかも。

オレは一回聞いたくらいでは言えない。

その場で忘れる。

外国語の名前なんかかなりプレッシャーある。

オレの耳が悪いのか、彼らに聞き取り能力があるのか?

で、思うんだけどアルファベットの国の人って発音が大事な気がする。

アルファベットが26個しかなくて、いくつかを組み合わせて意味が出来て。

それをきちんと発音してあげて会話してる気がする。

日本語はBAもWAもVAも発音分けなくてもいいし、RとLの違いもない(と思う)。

ドイツ人にとっては明確な違いがある(らしい)。

多分アルファベットの国なら別にフランス人やイギリス人にとっても同様じゃないかな。

オレは例えばフランス人のドイツ語は聞きづらいけどドイツ人は平気っぽい。

ちゃんとアルファベットの発音をしてるからだと思う。

ジとヂの違いも説明できないし。

まあ日本語って50(51?)個のひらがなにカタカナバージョンがあって

さらに漢字まであって複雑すぎ。

だからちょっとくらい曖昧な発音で話しても通じるんじゃないか、と(想像です)。

さらに漢字があるし。いったいいくつあるんだろ、漢字って?

漢字1個で意味があるってすごくない?

CarとかAutoとかが「車」でいいんだよ。

表音文字と表語文字の違いが大きいってことか?

オレにはこの溝が埋まらん。

そんなこと考えてたら絵で表現してる人がいた。

うまいなあ、と感心したので。

最初日本語かと思ったけど。

長かったな、今日も。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-13 22:29 | Design

Alexa Meade

c0104084_20442910.jpg


MINIのイベントでAlexa Meadeがコラボしてたのを最近知った。

見事に人と車がイラストになっちゃってる。

そこまで特別じゃないかもしれないけど、

でもやっぱりすごいし、直に見てたら面白かったんじゃないかな。

『やんちゃART』っていうタイトルはどうかと思うけど、、、
[PR]
by ide2525 | 2013-11-20 20:45 | Design

Miklos Gaál

c0104084_22284117.jpg


Miklos Gaálの写真集『Imitation of life』。

今年の自分への誕生日プレゼント。

写真集買うの、久しぶり。

いいなあって思うのを見てるだけで気分がいい。

自分が知ってる限りティルトシフト手法を先駆けてした人でもある。



c0104084_22284170.jpg


今年友人に貰ったプレゼントのひとつ。

あまりにも感動したので載せてみました(おしりで失礼、、、)。

これ、手作り。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-01 22:30 | Design

Stroke

c0104084_8444384.jpg

c0104084_8454733.jpg

c0104084_845249.jpg


Strokeはグラフィティがメインのイベント。

毎回会場ごと借り切って5日間とか通しでやってる。

今年のミュンヘンはイザール川の中州で開催。

作品よりも作家さんのほうが見てておもしろかったりして。

同僚達と行ったんだけど、ビール片手にぶらぶらと。



こういうアートイベントにいくと同僚の知り合いという人によく会う。

ミュンヘンがそれほど大きくない都市だってこともあってか

アート系の学校も数限られてるし、結果なんか同窓会っぽくなることが多い。

部外者のオレはそれがちとうらやましかったりもして。



c0104084_8455797.jpg話変わってこちらは最近オレがよく出会うもの
通勤ルートに棲んでる
見えるかな?



c0104084_8461225.jpgうさぎさんです
リスは見るけどうさぎはなかなかね、
と思うんだけど
[PR]
by ide2525 | 2013-05-05 08:49 | Design

Pantone

c0104084_1959479.jpg


今年はPantone創立50周年らしい。
あんまり興味ない人もいるだろうけど
自分の仕事は色を4色で(もしくは3色で)表してるんだよね。
シアン、マゼンタ、イエロー、黒で
100%までの数字で表してるんだよね。
例えば緑ならシアン40にイエロー100かな、とか
もうちょっとシアン入れよう、とか。

そんな面倒くさい色の表現を
例えば『緑』という名の色を作ってくれて
もう毎回色を混ぜて作らなくてもいいようにしてくれたのが
このPantone社。
Pantoneの番号を言えば良いだけ。
自分達はPantoneのカラー見本を持ってて印刷所に指示するだけ。
そのカラー見本がこれ。
フランス色バージョンとか中国色とかもあって
その色の違いが面白いんだけど
1本ずつのカラー見本値段がかわいくないんだよね。
でもホント見てるだけでもきれいで楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-01 20:00 | Design

アメリカン航空

c0104084_23153089.jpg


アメリカン航空のロゴが新しくなった。
なんか洗練された感があって自分は好き。

飛行機の機体のカラーも変わるんだろうけど、
シルバーだったところは残してほしいな。
あの『塗装しない』発想ってカッコよかった。
[PR]
by ide2525 | 2013-02-08 23:16 | Design

クリスマスカード

c0104084_0272160.jpg

札幌とミュンヘンの姉妹都市提携40周年を記念して

40人のクリエイターがクリスマスカードを制作する

というイベントの参加作品。

札幌のクリスマス市にて展示&販売されています。

夫婦揃って参加しました。
[PR]
by ide2525 | 2012-12-10 00:26 | Design

Play well

c0104084_47414.jpg


Lego創立80周年記念のビデオ

17分もあって英語だけど、見てるだけでもなんとなくわかる。



レゴって夢があると思う。

なんかそう思う。

なんでだろ、別にこれまで一度も買ったこともないし、

レゴランドに行こうとも思わないんだけど。

でも夢を持ってる会社なんだろうなって思う。



子供のころ、クリスマスが近づくと

新聞に挟んであるチラシ広告を見るのが好きだった。

デパートもスーパーのも。

なぜかというとおもちゃの写真がたくさん載っているから。

見ながらすごくワクワクした思い出がある。

クリスマス前になると毎朝新聞を見るのが

楽しみでしょうがなくて一番に取りにいった。

でもなぜかいつ頃からか待てどもチラシがこなくなってがっかりして。

そんなおもちゃ=プレゼント=クリスマスの記憶がある。

そのころからの癖なのか、今でもチラシ広告を見るのは大好き。



夢があるってちょっと気持ちよくなる。

自分にとってケーキとかクリスマスってなんか夢があるんだよね。

ケーキ屋に行って選ぶときとか、クリスマスマーケットにいるときとか

なんか幸せ。そこに夢がある気がするから。

また今年も師走に入って雪降ってミュンヘンもクリスマスマーケットが始まって

街にわくわく感が溢れてて、そんな雰囲気になんかちょっと幸せを感じる。
[PR]
by ide2525 | 2012-12-07 04:12 | Design

パリ vs ニューヨーク

c0104084_19351137.jpg

パリ vs ニューヨーク

さらりとした比較だけど、街にはっきりとした特徴があることがわかる。

なんかジャック タチの『Playtime』の一場面みたいで好き。

西欧ってひとことでまとめちゃうことってよくあるけど、

アメリカとヨーロっパってなんか違うよね。
[PR]
by ide2525 | 2012-10-28 19:37 | Design