カテゴリ:Design( 115 )

Keith Haring

c0104084_6184235.jpg


c0104084_6191543.jpg


ちょっと前の話だけどキースヘリング展に行ってきた。

なんかキースヘリングって懐かしい。

昔、彼のイラストの入った帽子をよく被ってて

友達によく笑われてた記憶がある。

なんでだろ?

彼のイラストは好みは分かれると思うけど

やりたいことをする、自分の興味や気持ちに素直なとことか

オレは好きかなやっぱり今でも。

死を前にした恐怖とか、それでも直前まで描き続けたこととか。

31歳で亡くなったんだよね。

まさに駆け抜けた感がある。

彼の即興性と行動力っていう魅力はオレは未だ褪せてないと思う。



そうそう彼のドキュメンタリー映画があって

その中でオレも買って持ってた帽子を彼が被ってるシーンがあるの。

なんかうれしかった。ダサくていい感じ。
[PR]
by ide2525 | 2015-08-15 06:21 | Design

VWのフォント

c0104084_16231346.jpg


VW、フォント変更だって。

こういうのって『劇的』な変更ってことはあんまりないと思うので

言われないと気づかないことだったりする。

オレはあの以前の工業的デザインな感じも嫌いではない。

でもモダンになった感があると思う。

細かい事だけどこんなことを見てるだけで楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2015-07-09 16:24 | Design

MINIのロゴ

c0104084_15364493.jpg


かなり変わった。

フラットデザインで、今っぽい。

けどこれがこの自動車のブランドに合うかどうかは疑問なとこだと思う。

う~ん、個人的には前のほうが好きかな。

なんかMINIなのにMINIがでかく思える。
[PR]
by ide2525 | 2015-07-04 15:38 | Design

DUPONT

c0104084_16465614.jpg


デュポンの広告。

いくつかパターンがあるんだけどどれも面白い。

細部までこだわってるのを見るのって好き。

大きさが小さいとかじゃないよ。

隅まで手が込んでるというか意識されてるとこね。

そういうの、なんか好き。

作品やプロダクト製品だけじゃなくって飾り付けでも料理でも映画でも。

そのしつこさ(だと思う)に、なんか惚れる。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-26 16:47 | Design

Fanta Klassik

c0104084_23305816.jpg


Fantaの復刻版デザインが発売中。

Fantaがドイツ生まれだったって知らなかった。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-10 23:33 | Design

einfach München

c0104084_0224376.jpg


新しいミュンヘン観光局のロゴ。

今年の夏頃から使われるらしい。

なんかweb上のアイコンがロゴとして印刷物にまで展開してきた感じ。



話は全然違うけど、このロゴに付随してるフレーズで

einfachという言葉のもつイメージ(この場合は英語ならjustなのかな?)に

抵抗を感じる人が結構いることにちょっとしたギャップを感じたんだよね。

似てる単語でsimpleという言葉もそうだけど、

なんか日本で自分が使ってたときはプラスな使い方が多かった気がする。

素朴な〜とかシンプルな〜みたいな表現って少なくとも悪くはない感じで。

まあ貧素なミュンヘンって思われたらそりゃいやだろうし。

コミュニケーションって難しいから面白いと思う瞬間。
[PR]
by ide2525 | 2015-04-04 00:24 | Design

ソーセージとマスタード

c0104084_7265863.jpg


Löwensenfの広告。

ロックしてると思う。

どこが?とか、なんで?とかは聞かないで。



ドイツはやっぱりソーセージがおいしいね。

茹でても焼いても。

種類もいっぱいあるし。

ゼンメルやブレッツェルとでもいいんだけど、ご飯とでもいけちゃうね。

ヴァイスビールと白ソーセージなんか最高だね。

あ、もちろん白ソーセージには別のマスタードをたっぷり付けるけど。

ちなみに自分はLöwensenfではなくいつもHändlmaierのマスタード。

でもまあ今回は広告の話をしたかったので。
[PR]
by ide2525 | 2015-03-11 07:29 | Design

be japy

c0104084_20491993.jpg


4人の名前から名付けられたjapy

社会とのつながりを考えながらいろんなアイデアを出してて面白い。

例えばこちら

デザインというカテゴリーよりそのアイデアだけどとてもクリエイティブだと思う。

オレはこういうの好きかも。
[PR]
by ide2525 | 2015-02-08 20:51 | Design

Jaguar

c0104084_2027492.jpg


ジャガーの広告。

なんか好き。

シンプルでわかりやすいから。

いい広告にコピーはいらないっていう王道な感じ。
[PR]
by ide2525 | 2014-12-08 20:30 | Design

Pizza Hut

c0104084_20552970.jpg


ドイツにもあるピザハット。

ここのロゴが新しくなった。ほんのちょっとだけ。

微妙に、そしてちょこちょこ変わるので気が付かない人も多いと思うけど。

最近の流行りなフラットデザインになったんだよね。



むかし、それこそピザの宅配サービスが始まったとき

ピザを注文するのってカッコいいなあって思ったんだよね。

それまではそばかうどん屋、もしくは中華屋さんな感じだったから(古いな)。



どうでもいいことだけど

Hutはドイツ語にも同じスペルの単語があって、でも意味がちょっと違う。

まあ似たようなもんだけど(ホントかな?)。

小屋と帽子。

このロゴはきっと屋根なんだろうけどオレにはいつも帽子に見える。

う~ん、やっぱどうでもいいことだったな。
[PR]
by ide2525 | 2014-11-14 20:57 | Design