カテゴリ:Design( 115 )

HERE LONDON 2017

c0104084_1841257.jpg


HERE LONDON 2017というデザインイベントに行ってきた。

行きたい〜と会社に申請したら通ったので

ラッキーにも出張扱いでロンドンに行けた。



これは毎年開催されるシンポジウムで1日だけの開催なんだけど

朝から晩まで続くので終わるとかなり疲れた。


c0104084_18413250.jpg


古い建物で行われたんだけど、メインホールとは別の小部屋では

アドビやゲッティーイメージなどのスポンサーブースがあって

いろいろ体験できる。配られる飲み物や朝食を食べながらぶらぶら。


c0104084_18415815.jpg


テラスにはテントスペースがあってシルクスクリーンや

レタープレスのコーナーやYチェア制作の実演とかもあった。

その後メインホールで10人ほどのデザイナーやフォトグラファーが

何回か休憩を挟みつつ作品やその背景にあるものを語っていく。


c0104084_18422556.jpg


ランチは庭で。ちゃんとベジタリアン用の配慮もされてる。

曇り空だったけど雨は降らなかったのでよかった。

最後はパーティになってアルコールが出てお開き。

外に出るといろいろと刺激を貰えていいね。

こう言ってはなんだけど

デジタルとは違ってアナログはそこまで進化がない分

時代に合ったアイデアが生まれてくるところが面白い。

そして印刷物の衰退が言われてるけど

(ホントにそうだとも思うけど)

こういうイベントに若い人達が

たくさん参加してるの見るとなんだかうれしい。

疲れたけど新鮮で楽しい時間だった。






[PR]
by ide2525 | 2017-06-18 18:49 | Design

ミュンヘン クリエイティブ ビジネスウィーク

c0104084_031895.jpg

c0104084_0312732.jpg

ミュンヘン市内は確か高い建物を建てられないという条例があって

中心部にあるフラオエン教会より低くないといけない決まりになってる。

のはず、でも例外があったような気もするけど。自信ないけど。(笑)

で、この前ミュンヘン クリエイティブ ビジネスウィークっていう

1週間続くデザインイベントが年に一度あって

そこで会社の人が講演をするので行ってみたんだけど

そこの会場がオフィスビルの30階でちょっと興奮。

日本だとオフィスビルの30階って驚くことでもないのかもしれないけど

さっき書いた決まりでミュンヘン市内には高層ビルというものは

存在しないから同僚とお〜ってなった。

市内一帯が低い建物ばかりなのですごくよく見渡せた。

こんなとこで働いてる人もいるんだね、なんて話ながら。



通称MCBWというこのイベント期間中はミュンヘン各地で

アートやデザインのイベントや展示会だったり

個人や会社がいろいろと講演をしてかなりたくさんのスケジュールがある。

今勤めている会社はブランディングデザインというCIに特化してて

これまで自分がやってきた

アイデア出し→デザイン&レイアウト→印刷orコーディング

の一歩前の段階の作業をしてて

とは言ってもデジタルの波には逆らえない。

ということでテーマは『デジタル時代のマーケティングと組織運営』。

学生さんからデザイナーやら企業経営の方たちで会場は一杯。

他のデザイン事務所も各地でイベントをやってて

興味ある人はいろいろと参加してたみたい。

こういうのって交流の場っぽいとこもあるのかもね、

なんて思いつつパーティでさんざん食べて帰ってきた。






[PR]
by ide2525 | 2017-05-01 00:37 | Design

STAR WARS Identities

c0104084_6445160.jpg


c0104084_6454360.jpg


c0104084_6472738.jpg


今ちょうど『スターウォーズ・アイデンティティー』が

ミュンヘンで開催されてるんだけど

このポスターがハンパない。

街じゅうに貼られててたまたま

通りすがりに近くでふと見て驚いたぞ。

仕事が細かすぎ。






[PR]
by ide2525 | 2016-09-15 06:51 | Design

google digital workshop

c0104084_19502844.jpg


昨日は大家さん主催のアパートのバーベキュー。

今住んでるとこは通りに面した建物の奥に

中庭とさらに2つ小さなアパートがあって

その中庭にみんなが集まってきて夜までおしゃべり。

卓球台が普通に用意されてるとこがなんかドイツっぽい(笑)。

前の会社でもよく社内で卓球をやってた(オレはいつも惨敗してたけど)。

オレ、卓球が得意だったらなあ〜って言ったら

カミさんが笑顔で一言、じゃあ何が得意なの?だって。



googleが主催してるdigital workshopという

ワークショップがドイツ各都市で開催してて

内容はデジタルな世界に合わせたテーマごとに

6つの講義に分かれていて

そのうちのひとつに参加してみたんだけど

基礎知識プラスαな感じでもあったけどなかなか興味深かった。

しかも普通なら参加費払っていくようなイベントに

ノートや飲み物やスナックも全部無料で提供されてて

さすがgoogleさん、なんかいろんな意味で得した気分。

しかも久しぶりに勉強した感満載。

ちょっと教室っぽくない?






[PR]
by ide2525 | 2016-07-30 19:52 | Design

いつかついていけなくなるんだろうなって思うこと

c0104084_19261069.jpg


ドイツのスーツケースメーカー、RIMOWA。

自分もスーツケースもここのアルミニウム製。

TSAロックがなかった頃のでもうそれなりに古く傷ものだけど。

そして重い。でも好きな形してる。



そんなリモワが電子タグ付きスーツケースをいよいよ出したんだよね。

すでにチェックインを携帯で済ませてるのに

預け荷物があるからやっぱり並んで〜っていう時間がすこしは省けるかも?

タグがなくなるとかの心配もなくなるし。

このサービスはまずルフトハンザから始まるらしい。



なんかさ、こういうのを知ると

たしかにちょっと考えればデジタルなら今の時代出来るよねなんて思うことも

それでもやっぱりそこには未来を感じる。

今後の工業製品と生活環境はインターネット(というかデジタル?)ありきなんだと思う。

そしてこのサイクルはより早くなっていくんだと思う。

まさにIoT(Internet of Things)の時代。

でね、ここでオレが思ったのはドイツのIndustrie 4.0というもの。

知ってる人もいると思うけどオレなりにばっくりと言えば(雑だから注意してね)

これから来る時代にそれぞれ個々の企業が対処、開発していくんじゃなくて

ドイツ政府も関与して官民一体となって(古い表現だな)取り組むという

そしてそれは他の業種も含めて繋がっていくことで効率も上がって

経済効果が見込まれる〜というような感じかな?

それにはインターネットを介した他業種との連携や

より高度なデジタル化が必要で、みたいな。(雑すぎた?)

IoTをリモワがルフトハンザと(どちらもドイツ企業ね)組んでやった

ということがなんかこのIndustrie 4.0と関係してんじゃないのかなって。

だとするとドイツのこの試みが将来の中心になっていくんじゃないかと。

そしてデザインの有り様もそれに合わせて変化していくんだと思う。



なんて思いついたこと書いておいておきながら

新しく電子タグ付きスーツケースに買え変えることは当分ないと思う。

今のが丈夫すぎて壊れないし汚れた感もそれなりにいい味出してるし。






[PR]
by ide2525 | 2016-06-26 19:38 | Design

Audiのロゴ

c0104084_23293572.jpg


結局ニュージーランドの国旗は今まで通りでいくみたいだね。

国民投票で判断できるってやっぱりすごい。

しかも国旗って。



さてさて、アウディのロゴが変更になって

最近の傾向であるフラットデザインを採用してきた。

自動車業界のロゴは相変わらず『クローム+立体』な感じだったけど

ドイツ企業はメルセデス、MINIとフラットなロゴになったね。

個人的には自動車会社にはなんか違和感もあるけど。

黒色を選ぶとこが良くも悪くもドイツっぽい。




[PR]
by ide2525 | 2016-04-23 23:37 | Design

BMW 100周年

c0104084_18303655.jpg


メルセデスがBMW創立100周年を祝して出した広告。

3月7日はBMW(の前身のBFWだけど)の誕生日。

なんかいいね、こういうのって。
[PR]
by ide2525 | 2016-03-13 18:31 | Design

すごくいいぞ

c0104084_21462485.jpg


パリの2024年のオリンピック招致用ロゴだって。

なんかすごくいい。

5色と2024年とでエッフェル塔。

招致用ロゴって本番でも使えないのかな?
[PR]
by ide2525 | 2016-02-12 21:48 | Design

国旗が変わるかもってだけでもすごいことだと思う

c0104084_20162070.jpg


知ってる人も多いと思うけど

ニュージーランドの国旗って変わるかも?しれないんだよね。

去年の年末に案が絞られて、いよいよ今年の3月に国民投票で決まるの。

現在の国旗のままか新デザインに変更か。

国民投票ってなんかいいな。

っていうか結果として変わらなかったとしても

そもそも国旗が変更するかも?って想像するだけでもなんかすごい。

会社や商品のロゴとかとは訳が違うし。

こういう話でワクワクするのってオレだけ?
[PR]
by ide2525 | 2016-01-17 20:18 | Design

変わるといいなと思うもの

c0104084_21553842.jpg


これがノルウェーのパスポートらしい。

このまえ領事館にパスポートの更新をしてきたんだけどさ

ただページ番号数字の透かしが入ってるだけの中面がいっぱいあって。

ほんとにすこしだけだけど、びっくりというかショックだった。

まあパスポートのデザインって普通でいいっていうか

別に格好よくなくてもいいんじゃね?なんて思ってたんだけど

こういうの見るとなんかやっぱもっとデザインされてるのっていいなって思う。

そっかパスポートも格好よくてもいいんだよね、なんて。

紫外線で変化する(動く?)オーロラのページとかもあるらしい。

こういうのだったら別にパスポート必要なくても申請しちゃうなオレは。

なんか見てるだけでも気分が上がる。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-29 21:57 | Design