カテゴリ:ミュンヘン( 95 )

今年の夏はこれでいきます

c0104084_16423189.jpg


カミさんはたまに部屋の模様替えをする。

1年で2回くらい。

別に時期とか決まってなくて、突然。

自分も一緒にやる時もあるし、会社から帰ってきたら変わってたということもある。

いつもの部屋、見慣れた家具なんだけどなんか違う。

なんか新鮮。

うまく言えないけどちょっと刺激的な感じもする。

そういうとき思うんだよね、この人すごいなって。

同じモノ使って別なモノを新しく作り上げるセンスとか

え?このままでもいいじゃん、ていう現状維持派な自分と比べて。

オレも頑張ろうって気にさせてくれる。

なのでこの小さな刺激が自分は好きだったりする。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-10 16:45 | ミュンヘン

終わりよければなんとやら、だけどね

c0104084_148125.jpg


近況報告。

今年に入って給料ががっくり減っていて

チェックしたら自分の税クラスが変更されてた。

税率変わったのかと思った。

変わって、気がついて、税務署行って、4ヶ月掛かってやっと元通り。

めでたしめでたし。



ほっとした矢先、

Drive nowというカーシェアリングでほんのちょっと車をレンタル。

だいたい10分くらいの使用だった。

ほんとなら使用後すぐにメールが届くはずなんだけど来なかった。

まあこういうこともあるのかな~なんて思ってたら

次の日にメールと500ユーロ以上の請求がきた。

問い合わせたらセキュリティシステムの関係で

なんか知らんがレンタル終了と見なされていなかったらしい。



いつもなにがしかイベント(トラブル?)でいっぱい。

この前もフィルムを現像しようと思ってニコニコしながら真新しいのを渡してきたし。

犯人はオレだな。

うん、きっとオレが種を撒いてるんだろう。

そうに違いない。

なんてことを外を見ながら考え中。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-02 01:54 | ミュンヘン

ちょっとひと休み

c0104084_2147994.jpg


もうすぐミュンヘンで一番大きな蚤の市が始まる。

雨降りませんように。(とWaldiに向かって勝手にお祈りをしてみる)
[PR]
by ide2525 | 2014-04-25 07:37 | ミュンヘン

前進と後退を繰り返し中

タイトル、漢字いっぱいだな。



ちょっと前になるけど、

ミュンヘンフィルハーモニーでCarla Bruniのコンサートを観てきた。

とりたてて歌がうまい訳でもなく、ショーとして見応えがある訳でもなく、

でも彼女の持つ雰囲気がよかった。

『コンサート』ではなく『Carla Bruni』を観にいった、という感じ。

シンプルなんだけど、背景に使っていた映像とか

モード感がすんごく漂ってた。

長年モードの世界にいて熟知しているというか、

そういう手腕とか見せ方が好きなんだろうな〜、みたいな。

『勝手にしやがれ』のような、アニエスベーのような。

これってなんなんだろ?

完璧だったり頑張ってる訳でもなく、

ど素人で超ダサい訳でもなく、そのまんなかぎりぎり。

力が抜けてて、でもちょっとしたとこにこだわってて。

そんなとこに期待していったらホントにそうだったのでうれしい。



会社ではPharrell WilliamsのHappyを最近よく聴く。

結構好きかも。

でも24時間プロモってすごいな。

全部観た(聴いた?)人いるんだろうか?



安西水丸さんってかなり好きなイラストレーターだった。

村上春樹のエッセーに安西水丸の挿絵なんか最高。

あの『下手うま』のセンスがものすごい好き。



いいことも悪いこともあるけど、

なんかHappy聴いて好きなことして、

また明日も前進していこっかな〜なんて。

さて、久しぶりにランゲルハンス島の午後を読みたくなったぞ。
[PR]
by ide2525 | 2014-03-25 08:17 | ミュンヘン

なんかちょっと気分がよかったこと。

c0104084_150340.jpg


c0104084_1502736.jpg


ちょっと前の話になるけど

これ、クリスマスの時期に同僚からアドベントカレンダーでもらったモノ。

後ろに自分の名前がついてるの。(ちょっと自慢)

仕事柄、鉛筆を使って描いて説明することが多いのを知ってて。



去年、アドベントカレンダーを社内でやって遊ぼうという企画があって。

クジ引きで24日分を全員で分けてプレゼントをあげる日を決めて。

そのとき誰にあげるのかもクジ引きで決めるんだけど

わざわざ小部屋で一人ずつクジ引きをして、

自分がいつの日の担当で誰にあげることになったのか本人以外は内緒。

プレゼントは5ユーロ以内が原則。

で、担当する日にちの袋にプレゼントを入れておく(勿論誰にも知られずにね)。

12月に入ったら24日まで毎日プレゼントが開けられて、それが『誰へ』のモノかが伝えられる。

でも『誰から』のプレゼントかはあげた人以外はわからない。



まあこんなことを仕事中にやってた訳です。

最終的に会社のクリスマス会で誰がいつ担当だったのか発表されて、

めでたく自分のが誰からのプレゼントだったのかがわかる仕組み。



プレゼントって相手のこと知ってないと何あげていいかわからない。

知らないとありきたりのものでしか対処できないし。

だから逆に自分が当たり障りのないものを貰うと

ああ、オレをよく知らないってことだなって思うし。

だからちょっとしたモノでも(5ユーロだったし)、

いやちょっとしたモノしか選べないときに

あ〜だこ〜だと考えてくれたことがわかるモノだったのでうれしい。

特になくならないモノとか形あるモノとか、

あとに残るモノだったりすると見るたびに思い出せる。

ちなみに自分は1日(初日ね、ある意味基準になっちゃう)と24日(最終日ね)という

とても縁起のよい日があげる側担当になり

仕事以上にプレッシャーのかかるイベントだったんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-26 01:59 | ミュンヘン

ちゃんと大人になれたのかな、とか




今ちょっと話題のJulia Engelmannという学生さん。

そして女優さん。

彼女がかわいいからつい何回も見てしまう。

というのは嘘です。(いや、ちょっとはあるかも)

ポエトリースラムという言葉をこれで初めて知ったぞ。



彼女が何を言っているのかを伝えるのはちと難しいんだけど。

(すみません、ドイツ語のみだし結構早口です、、、)

若者の無気力さとか好奇心や目的の無さとか。

家でごろごろしてて、何もしなくて。

やらなきゃいけないと分かってるけど後回しにして。

ドイツでも日本でも同じなんだね。

今は努力しても浮かばれない時代なのかもしれないけど。



でも人生は短くて。

かけがいのない大事な時間を無駄に過ごしてない?

もし何かやってみたら、いつか大人になったときに

子供に(または次の世代に)語ってあげることができるのに。



なんか痛い話だ。

自分はもういい歳だけど、自分達にも若かった頃があって

そのときも年上の人達からは新人類とか呼ばれてたような。

その頃の自分は時間を無駄にして、目的もなくだらだら過ごしてたと思う。

昼過ぎまで寝て夕方から友達と会って楽してちょっとだけ働いて。

毎日スーツ着て昼に頑張って働くなんてありえないと思った。

夜にちょっとだけで稼ぎが全然こっちのほうが多いじゃん、なんて。

今はもう社会人(残念ながらスーツは着てないけど)になってあの頃とは違うけど、

ちゃんと大人になれたのかな。

どこかにまだあの頃の自分が棲みついてるような。

もうこのまま変わらない自分だろうけど、

今、うまく生きてるかな~とか。

そしてもしうまく大人になれてたとして、

なんか語ろうとして思わず『今の若者はさ〜』なんて言ったら

うるさいおっさんだなあ、なんて思われるんだろうね。

いつの時代もさ。回ってる。ぐるぐる、ぐるぐる。



なんてこととか、彼女(あ、Julia Engelmannちゃんね。話が長くて忘ちゃうぜ)の

youtubeを見てたら、なんかいろいろ考えさせられた。

なんか今回、長かったな。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-24 07:41 | ミュンヘン

ここから気分はもうオクトーバーフェスト

c0104084_1717268.jpg


ミュンヘンのDJポリス??

大音量でノリノリの音楽をかけてる。



Hackerbrückeという駅の真上が鉄橋になってて

ここからもオクトーバーフェスト会場に行けるんだけど

側道に人が溢れてしまって危ないからか、

毎年オクトーバーフェスト期間中の夜と週末は自動車は通行止めにして

歩行者も自転車と同様に車道を通れるようにしてる。

警察官が大勢で橋の上で待機してて

自転車乗りに降りるよう促したりしてるんだけど

(すごく早いスピードで自転車を漕ぐ人が結構いるし酔っぱらいもいるしね)

橋の中央にいつもバンタイプの警察車両があって

これがほんとに大音量でダンスミュージックをかけているんだよね。

なんかこの風景を見るたびに少し幸せな気分になる。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-26 17:19 | ミュンヘン

Vorhoelzer Forum

c0104084_981255.jpg


ここ最近の晴天が今年最後の夏になるかも?

ということでVorhoelzer Forumへ同僚達と一杯飲みに。

ここはTUM(ミュンヘン工科大学)の構内。

大学の屋上をカフェにしてる。

アルコールもあるため夜はそのままバーになって社会人で溢れる。

誰でも入れて、5Fなんだけど大学の施設で周囲に

あんまり建物がないからミュンヘンを良く見渡せる。

すでにボロ込み状態で歩くのも大変。

面白いこと考えたよね。

午前中からやってるし休日も開いてるから

美術館帰りとか、意外と使えるかもしれない。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-07 09:11 | ミュンヘン

あんまり日本で見なかったこと

c0104084_18574498.jpg



カモフラージュしてる車が普通に走ってるとこ。

結構普通に街で見かけるんだよね。

これってよく開発中の車のスクープ写真とかで見るけど、

極秘ってことではないの?

でもなんかこれで買い物とか行ってるの想像するとなんか楽しい。

全然フツ~な顔して。

カモフラしてる意味なさそうだけど。

おそらくこれはBMW i3?
[PR]
by ide2525 | 2013-06-16 18:59 | ミュンヘン

Münchner Stadtmuseum

c0104084_19544052.jpg


先日、ミュンヘン市博物館に行ってきました。

街の中心にあるのになかなか行かなかった場所。

ミュンヘン市との関わりのあるものや

市の歴史に関してなので『ミュンヘン』に興味がある人におすすめ。

意外!と大きく、見て回るのに2時間以上かかった。



c0104084_19551076.jpg←Waldi
うちのものより大きい










自分的にはWaldi見たさに訪れた、といっても過言ではない。

にもかかわらずあやうく見つけられないところだった、、、
[PR]
by ide2525 | 2013-06-02 19:56 | ミュンヘン