カテゴリ:ミュンヘン( 95 )

最近増えたもの

c0104084_20225928.jpg


シカの壁掛け。

秋っぽい色味とともにやってきた。

朝にカミさんが生地の組み合わせを聞いてきて

夜に家に帰ってきたらもう出来上がってた。
[PR]
by ide2525 | 2014-09-15 20:24 | ミュンヘン

幸せを貰ってきました

c0104084_6271038.jpg


先々週末は友人ふたりの結婚パーティでした。

彼ららしい楽しく幸せいっぱいなパーティでした。

ミュンヘンに来た当初に知り合って事あるごとに会って

たくさんのことを一緒に経験してきた

こっちでの生活のなかで欠かせない大切なふたり。

一緒にバーベキューしたりゲームやったり旅行にも行って。

幸せなひとときをありがと&末永く幸せな家庭を築いてください。

そしてこれからも一緒に遊ぼうね~
[PR]
by ide2525 | 2014-09-10 06:33 | ミュンヘン

8月の雲

c0104084_1945196.jpg


最近は日が射したと思ったらまた雨だったり。

なんか落ち着かない天気が続くな。

自分の誕生日の頃にはもう海にはクラゲが出て

台風とカミナリが多かったような気がする。

でも自分が8月生まれだからか夏は好きだし

夏らしい雲を見るとなんかうれしい。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-30 03:27 | ミュンヘン

またひとつ歳を重ねました

c0104084_21331312.jpg


なんとなく生きてるうちに

すっかりいい歳になってしまった気がする。

いいのかな。

こんな自分にもかかわらず

支えてくれるみんなに感謝です。
[PR]
by ide2525 | 2014-08-27 21:34 | ミュンヘン

Tollwood

c0104084_2123384.jpg


ワールドカップ、ドイツ優勝おめでとう!

今大会はかなり好ゲームが多かった気がする。

さらに決勝トーナメントに入ってからはギアが一段あがったし。

世界の壁は厚く高かった〜。

未だにドイツでサッカーユニフォームを着てる人をたまに見かけるんだけど

旬が過ぎてると思うのはオレが日本人だからだろうか?

子供なら分かるけど大人まで。

それともこれからの4年間世界チャンピオンという『始まり』だからいわば旬?

まあユニフォーム着てておかしくないのは優勝国のみの特権かも、なんて。

8月には星4つのユニフォームも発売されるらしい。

とにかく優勝国にたまたま住んでてあの大興奮を味わえたのは素直に嬉しかった。



おっと、話変わって夏のTollwoodに行ってきた。

Tollwoodってミュンヘンで年に夏冬2回やるイベントで

それぞれ3週間ほど(だったと思う)続く。

なぜか場所は夏はオリンピック公園で冬はテレジーエンヴィーゼ。

作家さんの作品販売やいろんな屋台が出てコンサートを毎日やって。

冬はクリスマスマーケットも併設されるのでたまに行ってたんだけど

夏はなんだかんだでおそらく10年ぶり。

以前の印象はなんていうか、

ヒッピー文化の流れを汲んでいるという雰囲気が出てて

どちらかというとアジア、アフリカ、ラスタとアート

みたいな色が強かった気がしたんだけど(あくまでもね)

だいぶ国際色豊かな感じになってて

ビール会社等がいくつもステージ付きで出店してて

年齢層問わず楽しめる一大サマーイベントだった。

BIOブームなとこも一役買っているのかも。



食べ歩いて芝生に横になってビール飲んで音楽聞いて。

日が暮れてからは天気がよかったこともあるのかもしれないけど、

すんごい人の数、ほんとボロ混み。

夏の大きな夜祭りに行った感じで、なんか楽しかった。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-20 21:02 | ミュンヘン

カメラのはなし‏

c0104084_254060.jpg


このまえ携帯ストラップでカメラの刺繍が出てきたのでついでに。

このカメラはキヤノンのA-1というもの。

興味がない人はおそらく知らないだろうしど~でもいいことだよね。

でもオレはこの形がさ、ちょっとゴチャゴチャしたとこも含めて気に入ってるのだ。

黒くて~頭が三角形になってて~、いいじゃんこの形って。

ここを回して調整してここ押しておっと重いし押しづらいぞここ、みたいな。

でも(だから?)好きなのだ。



あとね、なんかオレはどこかで『メイドインジャパン』っていいなって思ってるんだよね。

うまく言えないけどたぶん意識してるんだと思う、自分が日本人であることを。

勿論どれでもいい訳ではなくて自分が気に入ったものじゃないとダメだけど

なんか日本人が日本製を使ってるっていいなって。

なんでもいいんだけどさ、自動車でも電化製品でも服でも。

そういう製品とかメーカーとかがない国もあるなかで

自分は結構有名な国から来たんだなって思って

それは誇りであると同時に大切に出来たらいいなって。

だから。

そしてこれが70~80年代のものだから。まあこれはPeugeotの自転車にも言えることだけど。

同じ分だけ生きてることに共感を持ってしまう。

本当はAE-1っていうカメラが欲しくって(いや持ってるんだけど)、

これは『Smoke』っていう映画でハーヴェイカイテルが

毎日1枚写真を撮っててそのとき使うカメラがAE-1なんだよね。

ちなみに『ただ、君を愛してる』でも宮崎あおいが使ってた。

この映画の監督さんってたぶん写真が好きなんだろうなっていう撮り方をしてる。

ちょっと話が逸れたけど、同世代って自分と同じだけ生きてるんだなって思えて

なんか愛着が湧く。

生まれた世代より古くも新しくもなくて、そのなかでスタイルが気に入ったもの。

機能とか歴史とかどうでもいい。

だからCanonetも好き。

あんまり最近使ってあげることはないんだけどかわいいやつだなと思う。

でもF-1ではなかったんだよね。ごつすぎて。

(何言ってるかわからない人は無視してくださいね~)

あとなぜかニコンでもペンタックスでもなく。

Canonのロゴもこの時代くらいまでのこのタイプってオレとっても好きだし。



ただデジタルよりちょっとだけ世話がかかるけどね(面倒くさいとも言うかも)。

レンズもそれなりに高いのに必要に応じて何本か揃えて

フィルム選びもしなくてはならないし、フィルム入れて、終わったら現像に出して。

あ、オレは自分では現像出来ないからだけど。

焦点や感度の合わせとかは勿論、発色とか

正直言って写真データ自体はデジタルカメラのほうがいいと思う。

そのまんまが撮れてる感じ。

誰が撮ってもカメラやレンズがいいとプロっぽく思えるくらいにきれいに撮れるし

コンデジなんか超ズームとかも出来るらしいし。

しかもブレないし。

でもフィルムで撮った雰囲気ってなんか違うんだよね、独特な感じ。

失敗もよくするけど、うまく撮れたときのあのフィルムのやわらかい雰囲気がすごく好き。

色味とか静かにザラっとした感じとかも。

だからちゃんと撮りたいときとか仕事でたくさん撮ってチェックしていらないの捨てて~

みたいなときはデジタル、休日はのんびりアナログにしてる。



ということで週末はA-1をにこにこしながら持ち歩いてることが多い。

今日はどのレンズ持っていこうかな~とか考えて。

出かける前に考え始めるから出発遅くなっちゃったりもするんだけど。

でもそんなこと考えてる時間も楽しかったりして。

そんな感じで週末のオレは立派にオタク上等な仕上がりになっとります。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-23 02:10 | ミュンヘン

携帯ストラップ‏‏

c0104084_0481636.jpg


c0104084_0483822.jpg


今まで使ってきた携帯ストラップはカミさんが刺繍してくれたヒツジだったんだけど

だいぶ汚れてきて目と鼻と口以外は色あせたようになってしまって

何だかわからない怪しい物体になってしまってた。

そしたら新調してくれた。

オレのお気に入りを刺繍してくれたのだ。



カメラにはCanon(キャノンではないよキヤノンだよ、念の為ね)のロゴまで入ってる。

自転車にはレインボーカラーまでしっかり付いてる。


c0104084_0474141.jpg


あ、ここのことね。しかもちゃんと2ヶ所に。

こういう細かいとこまでのデザインってオレ好きなんだよね。

ということでこれからはこのストラップ付けて出勤なり。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-18 00:49 | ミュンヘン

いつの日かくるといいなと思うこと

c0104084_645183.jpg


ドイツのコメディアン、Markus Stoll。

Harry Gという芸名でバイエルンのいろんなとこに出没して

店や場所などをおもしろおかしくコメントしてる。

www.harry-g.com

会社の同僚達とよく彼のビデオを見てるんだけど

面白いらしくみんな大笑い。

でもオレだけついてけない。

なぜならGerhard Poltを尊敬してるだけあってかなりな方言で

さっぱり何を言ってるのかわからないから。

いつしかヤツの言ってることがわかりたい。

そんな日が来るといいけど。来るのかな。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-04 06:05 | ミュンヘン

5月31日

c0104084_18514095.jpg


土曜日はカミさんの誕生日でした。

今年はのんびりとふたりで過ごしました。

近所に買い物に行ってちょっとお茶して夕飯を一緒に作って

シャンパンを飲んで手作りケーキを食べて。

今日も助け合って生きてます。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-01 18:54 | ミュンヘン

会社の引越しx2

c0104084_18244965.jpg


会社が移転することになり今月末は仕事と引越し業務が同時進行。

今回の引越しは同じ建物内の違う階への移動なんだけどね。

とはいっても新しいとこはまだ内装工事が終わっておらず移れなくて

現在の場所も契約の問題で居座ることができなくて

とりあえず別の空いてる棟に移って仮住まいして来月に改めて移動することに。

おお、なんて効率がいいんだうちの会社は。

ということでこの2ヶ月ほどで2回も引越しと相成りました。

めでたしめでたし。

ほんと、住居の引越しも大変だけど会社の移転もやばいね。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-27 18:28 | ミュンヘン