カテゴリ:ミュンヘン( 96 )

Kaffeezeit

c0104084_227264.jpg


c0104084_228724.jpg


急に暖かくなってすっかり春めいてきてなんかうれしいぞ。

コーヒー豆を挽いた匂いが好きなオレは、最近は

朝とか軽めにさらっと飲みたいときはフレンチプレスにして

しっかり味わいたいときはドリップにしてる。



浅く挽いてフレンチプレスにして

でもほんのちょっと長めに置いておいて。

軽いんだけどしっかりと、そして柔らかい味になる。

フィルターを通さない分

ちゃんと油分というか豆のうまみが残ってる。

でこれをガラスのコップで飲んでる。

口当たりの厚いやつ。

容れ物が違うだけで味が変わってくるから不思議だよね。



夜やゆっくりと飲みたいときとかは

長く挽いてドリップコーヒーで飲んでる。

日本にいたとき以来。また始めた。

ほんと琥珀色になるんだよね。

このときは陶器のカップで飲んでる。

基本的にコーヒーカップの縁はすこし厚みのあるほうが好み。

でもファイヤーキングまではいかない。



ちょっと手間暇かかっちゃうけどこんな時間もいいなって思う。

っていうかなんかこういう時間が贅沢というかちょっとした幸せを感じる。

コーヒーを作ることだけに集中してられるし。

たとえピリピリしてても落ち着くんじゃないかと思うくらいに。



どうも『簡単お手軽』とか『効率良く』とかとうまくやってけない自分がいる。

なので以前も書いたけどカプセルのマシンとかそそらないし

エスプレッソ飲むときもマキネッタ使ってコンロとにらめっこしてる。

そんな我が家のコーヒータイムはオレにとって

生活の中で欠かせないもののひとつになってる。

ちなみに2枚目の写真のカミさんの刺繍作品のタイトルはKaffeezeit。

単色でシンプルなとこがオレは何気に気に入ってる。

手前の毛糸のポット、ヌルメスニエミそっくりじゃね?




[PR]
by ide2525 | 2016-04-05 02:30 | ミュンヘン

自分の名前

c0104084_1354049.jpg


オレは自分の名前が好き。

だから間違えられたくないし変えられたくもない。

姪っこもオレのこと名前で呼んでる(笑)。



名前って覚えるの苦手。

そのくせ自分の名前を間違えられたり

覚えてくれてないといい気がしない。

逆に以前にちょっとしか会話したことない人が

自分の名前を覚えていてくれたらなんかうれしいし

そんな人をちょっと尊敬すらしてしまう。

なので人の名前をちゃんと覚えらえるように意識してる。

もしかしたらその人も自分の名前を言われて

うれしいと思う人かもしれないから。



c0104084_136444.jpg


ここ最近、休日にスコーンを焼いてる。

カミさんが作ってクッキーみたいになって(うまかったけどね)

次にオレがやってベーグルみたいに固くなって(味も形もそんなに、、、)

で三度目の正直。四角くなって出来上がってきた。

もちろん成功させたのはオレではない。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-08 01:40 | ミュンヘン

出来れば死ぬまで自分の歯でご飯が食べたい

c0104084_8335318.jpg


今年はうるう年なんだね。

うるう年といえばオリンピックって感じだったけど

いつの間にか存在が薄れちゃってた。



うちのデンマークコーナー(?)に飾ってある

ビョルン・ヴィンブラッドの春夏秋冬シリーズを

季節(春ね)に合わせて差し替えたのに雪が降った。



歯は大事だってようやく気がついてたまに予防歯科をしに行ってる。

歯医者さんって数すくない患者を怒るとこだと思う。

そして最後にはもっと短い間隔で来てくれよって言われる。

オレはタバコを吸ってアルコールもコーヒーも飲む人。

ちなみに関係ないけど運動はほとんどしない不健康人。



子供の頃、歯医者に行って診察椅子に座ってるのに口を開けなくて

お袋に顔を叩かれたことがある。

そして『今度はちゃんとするのよ』って言われて

また歯医者に行って座って口を開けなくて怒られて叩かれる。

それを3度繰り返した。

いま通ってるとこの女医さんが、途中でトイレに行くっていって戻ってきたオレに向かって

『帰っちゃうのかと思ったわ』って言ったときになんかその話を思い出した。

(途中でトイレに行くなよって?)

女医さんの甥っ子も待合室までは来るんだけど

目を離すと何も言わずにこっそり家に帰っちゃうらしい。

ものすご〜くわかる気がした。
[PR]
by ide2525 | 2016-03-03 08:45 | ミュンヘン

結婚記念日

c0104084_129441.jpg


めでたく17回目の結婚記念日を迎え18年目に突入。

結婚記念日はバレンタインデーでもあるので(これなら忘れないからね)

カミさんからチョコを貰ってオレから花を贈る日でもあったりする。

これからもこんな感じで変わらずぼちぼちやっていこうと思ってます。



以前にも1回書いたことだけど

なぜか年に1、2回ほどやってくるこの家のハイツング(暖房)の故障。

今回はちょうど結婚記念日に(昨年はたしかクリスマス前後だったような)。

建物のボイラーの故障なので住んでる人全員が同じ目に遭う。

家にいるのに底冷えするし。

そしてお湯も出ない。

当然シャワーにも入れない。

冬に水で頭洗うのって慣れてないと辛い。

今日は日曜日なり。

ということで修理は週明け。

匂う結婚記念日。
[PR]
by ide2525 | 2016-02-15 01:30 | ミュンヘン

秋の夜長なイベント

c0104084_055315.jpg


もうちょっと前の話になっちゃうけど

知り合いが主催してるイベントに顔を出しに行ってきた。

毎回3人ほどが自分の仕事における失敗談を話して

それをバーで飲みながら聞いて質問があればする、というもの。

飲みOKなシンポジウムって感じ。でその後も飲みながらだらだら。

ちょっとずつジャンルの違う人達が語るんだけど

基本的に似た関係の仕事してる人達の話なので他人の話だけど想像できるし、

自然と同業の人達が集まってちょっとしたコミュニティー広場みたい。

別に入場料とかないのでふらりと来てちょっと聞いてて

待ち合わせてた友達がやって来たら出て行く~なんてのもアリだし。

すごくざっくりとしててラフなイベントで、でもどこか一体感もあって。

たまにはこんな夜もいいんじゃない。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-02 00:58 | ミュンヘン

本の存在

c0104084_0433038.jpg


オレは本はデジタルではなくちゃんと持って触ってめくりたい派(なんかいやらしい響きだな)。

以前日本からドイツに持ってこれなかった本をほぼ全て処分した時があって。

小説とか読むの好きだったしデザインに関するものは高くても『自己投資』みたいに思ってたし

そうやって買い続けた本たちは捨てられなくってそれなりに多くなって。

でも場所取るし今時デジタルで見られるし欲しいならまた買えばいいし

なんて自分に言い聞かせて。ついでにCDもね。

でも売ってからなんか喪失感がすんごく来て。ど〜んて。

自分でもちょっとびっくりした、ここまで落ちるんだって。

自分の過去を捨てたというかとっても大事な物をなくしてしまった感じ。

これでよかったんだよって自分に言い聞かせてもダメだったね。

読んでた時の情景とかそのとき思ったこととかどこかの展覧会に行った際の風景とか。

そんな自分の中の記憶のアルバムを捨てたような感じで。

でも買い戻そうかと思ったらあんなに安い値で売ったのに

デザイン本なんかやっぱり古本でも高価な値で売りに出されていて取り返せず

気分はさらに重く暗いものになってしまった。



集めてた雑誌ももちろん全部売ったり捨てたりしてしまったんだけど

その中にEsquireでドイツ製が特集になってたやつがあって

これがオレがドイツに来るきっかけのひとつ。

読んで、へ〜ってなって、いい仕事してんじゃん、

なんかオレ、いつかドイツ人と一緒に仕事してみたいな〜って漠然とね。

もちろんこれももう手元にはないんだけどね。思い入れのあるもの(だった)。



写真はバイエルン州立図書館の玄関入ったとこ。

州立と威張って言うだけあってかさすがに本はいっぱいだし雰囲気も重々しい。

土日も開いてて地下にはカフェもあって何気に休憩ポイントにもなっちゃったりする。
[PR]
by ide2525 | 2015-11-16 01:19 | ミュンヘン

秋の匂い

c0104084_1835894.jpg


気づけばもうすっかり冬支度な感じで

自転車に乗る時は冬用の手袋をしてる。

近所に買い物に行ったらぷうんと魚を焼いてる匂いがして

それがなんだかサバとか秋刀魚を焼いてる匂いと一緒で

一瞬本当に夕飯時の日本のどこかの道を歩いてる感覚になった。

そうすると

週末のこの時間ってよく加藤和彦をJ-WAVE(ラジオ局ね)で聞いてたなとか

J-WAVEといえば朝はクリス智子かジョンカビラで起きてたっけとか

なんだそっか基本的にラジオな生活を送ってたなあとか(今もテレビないけど)。

そんないつもの連想ゲームがまた頭の中でくるくる始まって

それはそれでちょっと楽しい。
[PR]
by ide2525 | 2015-11-01 18:11 | ミュンヘン

Kleine Dinge verändern die Welt




また今年もオクトーバーフェストの季節がやってきたけど

我が家はいたって平穏な週末。



お年寄りや妊婦に席を譲ったときとかに

ほんのちょっと気持ちよくなるあの、

あ、オレ今なんかいいことしたかも的な感覚が

連鎖するとしたらいいね。

人にやさしくなれたらいいな、と。

ちょっとなんか今のテーマというか命題な気がする。

ドイツでも、日本でも、インターネットの世界でも。

Small things change the world.

タイトルは「小さな事が世界を変える」。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-20 22:52 | ミュンヘン

ここ最近のこと

c0104084_18532396.jpg


また夏の終わりに誕生日がやってきて

めでたくまたひとつ歳を重ねることが出来た。

すこしだけ料理にもチャレンジしてみた。

今年はポラロイドで写真撮って

来てくれた友達にコメントを書いてもらった。

いい雰囲気でよかった。(でもフィルムは高過ぎ)



自転車で事故った。

後ろから追突してすっ飛んで背中から落ちた。

オレが悪いんだけどね、真後ろからだから。

自転車道って結構スピード出して走るんだよね。

いきなり車道で停まられたら突っ込むってそりゃ。

視界がスローモーションになるときってあるけど

今回のは早回しって感じだった。



電車乗ってて違反切符払わされた。

回数券の場合、まとめて二人分払ったつもりだったんだけど

一人分x2のスタンプじゃないとだめらしい。

今って罰金60ユーロもするのな(涙)。



たまにお世話になるカーシェアリングのDriveNowで

うまく返却できず。

前にも似たようなトラブルあったような。

朝にさっくり車を借りてちょっと乗ってレンタルを終了しようとしたら

盗難防止ブザーがガンガン鳴りまくってコールセンターに連絡しろ表示。

恥ずかしいし迷惑だからやめてほしいんだけどな。

車内から直接コールセンターに連絡できるんだけどなかなか繋がらないし。

結局なんだかんだで返却まで20分以上費やす。



いいね、なんか生きてるって感じがするぞ。

トラブル食べ尽くしていつしか最強になってやるのがオレの目下の夢なり。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-10 19:16 | ミュンヘン

今年もまたまた

c0104084_1524412.jpg


部屋の模様替えの季節がやってきました。

別の予定で立ち寄ったお店でこのテーブルと出会ってしまって

知り合い価格で譲ると言ってくれたので即買い。

(いや、すこし考えたけど)

出会いは大切に~ということで。

街まで自転車で出かけてたんだけど

そしたら家まで運んでくれるっていうし。

すこしずつの寄せ集め。

ちなみにキリム絨毯はなぜかオーデンセで出会って連れてきたものね。

ちょっとしたことなんだけど

朝起きてこの空間を見るだけでなんか気分がいい。
[PR]
by ide2525 | 2015-08-24 01:54 | ミュンヘン