カテゴリ:ミュンヘン( 95 )

OKTOBERFEST

c0104084_18565693.jpg

Absolut Vodkaのポスター。
胸のところがビンの形になってます。
Cityシリーズのミュンヘン版と同じで、
コピーだけを変えた別バージョン。

先日、会社の飲み会でオクトーバーフェストに行き、
ついに"Lederhosen" デビュー。
といっても同僚から借りたもので、ちょっとデカイ。
この日はオクトーバーフェスト体験ツアーな感じで、
Massを飲みつつ、つまみはBrezelnとObazdaとMeerlettichのサラダ。
Hendl食べてSchnapsも飲んでZigarreも合間に吸いつつ、最後は踊って。
次の日、自分はちと頭が痛かったのに、
またLederhosenやDirndl着てる同僚を見ると、
今日も行くんだ!?って感じで。
まあでも今年は自分にとってはオクトーバーフェスト初日だったので、
いい日になりました。
ちなみに開催前から工事中の会場では働く彼ら用の食堂があり、
そこで食べることが出来ます。
自分とこの会社が近いので毎年この時期は昼にたびたび食べに行ってます。
[PR]
by ide2525 | 2007-10-03 18:58 | ミュンヘン

税務署通い

c0104084_715394.jpg


早いものでもう師走。街は一気にクリスマスムード。
でも自分にはまだやり残したものが。。。

これまで日本でも確定申告してきたんですけど、これ自分でするのって結構大変だった。
書いてあること日本語なのに理解できなかったりして。
で、ドイツ。
必要経費等を申請すると、次の年に一年に納めた税金から返還してくれる、というもの。
むちゃくちゃ分からん。去年は知り合いに頼んで、助けてもらってすべてパーフェクト。
で、今年は自分ひとりでやってみようと。
頑張って書いて、書類作成して添付するモノ付けて提出したら、
税務署員にも、いいんじゃない?って言われて。
よしっ、て思ったらなんか注意文書と同時に結果が。
そこには、要するに、提出した書類はほとんど認められず、
ほぼほぼ税金をそのまま取られることに。
ドイツの税金は高い。よってこれは泣き寝入りする訳にもいかず。
周りにもいろいろと聞いてみたが、ドイツ人もよう分からないので、
税理士に頼むのが普通らしく。
いやいや、くやしいので、税務署に結局3回行き、話を聞いてもらい、
なんとか申請が終了。でも担当によって言うことが違ったり、
用意していた申請書類の半分しか通らなかったけど。
でも親切な担当で良かった。本来は自分で書かなければならない抗議書面を、
彼が書いてくれちゃったのだ。
しかも、申請は終了。ということは、結果は??
どうなることやら。まだまだ先は長そうです。
これはちなみに4月に申請しました。
[PR]
by ide2525 | 2006-12-05 07:02 | ミュンヘン

快晴!

c0104084_1838650.jpg


今日は、ミュンヘンは快晴。気持ちいい朝です。

さて、今日からちょっとパリに遊びに行ってきます。

自分にとっては初めてのパリです。

ちょっと刺激を受けてきます。

目まいしてしまうかもしれません。

でも楽しみです。

ではでは。
[PR]
by ide2525 | 2006-11-19 18:39 | ミュンヘン

展示会

c0104084_2248139.jpg


c0104084_22541477.jpg


昨日はガスタイクの近くにあるギャラリーに行きました。

昨日から2週間に渡って、このギャラリーで開催される共同展示会の初日で、

うちのカミさんが参加するのでその手伝いとして。

うちのカミさんは、刺繍作家として活動していて、作品を作っては展示したり、

刺繍教室を開いていて、ミュンヘンや日本のショップで作品を販売しています。

で、今回は、こっちでギャラリーのオーナーで、ジュエリーデザイナーでもある知り合いと、

他のドイツ人の方々との共同出展、ということです。



自分のギャラリーを持っているなんてすごいですね。

ワイルドなものなんかも制作してます。

ちなみに、奥は作業部屋になっています。

今回は、ジュエリーとのコラボということで、カミさんの作品は小物が中心でした。

違うジャンルの作家さん達と、同じコンセプトでものを制作するって、

なかなか興味深いものが生まれていい感じです。

今回のテーマは『素材』。見てても楽しいです。




うちのカミさんは、天然の素材であるリネンに、花糸で刺繍を刺していきます。

基本的には、全てハンドメイドなので、時間がかかるし、制作数も限定されてしまいます。

でも逆に、機械を使用した大量生産のもののあふれる中で、

彼女の作品の価値や存在理由をわかってくれる人がいることに、

自分としても喜びを感じています。

一時はやりましたが、まさにスローライフなアイテムです。

リネンのカリスマショップ『リネンバード』さんでも、気に入ってもらえて、

月ごとにミュンヘン便りなるものと一緒に作品が見られるので、

もし良かったら覗いてみてください。

www.linenbird.com

今回は、こんなアーティストもいるんだ、という感じで。ま、自分のカミさんではありますが。

ちなみに、ギャラリーの住所はこちらです。↓
GALERIE TERRA AURI
Innere Wiener Str.5
81667 Muenchen
089/44409772
営業時間:木、金12時~19時、土12時~16時。
営業時間外は電話で予約して下さい、とのことです。
[PR]
by ide2525 | 2006-11-12 22:55 | ミュンヘン

初雪

昨日は、ミュンヘンは初雪でした。

家の前には映画館があり、そこに電光掲示板で外気温が出ているのだけど、

もう外はマイナス。ついこの前まで暖かかったので、急に冬が来た感じです。

これから長い冬がやってます。ああ、ちょっと落ちる。

c0104084_20591198.jpg
[PR]
by ide2525 | 2006-11-03 21:00 | ミュンヘン