カテゴリ:スキー( 3 )

ドイツでスキー その2

c0104084_420455.jpg

またまたドイツで日帰りスキー。
今回はBrauneck。ミュンヘンから車で約1時間。
雪が舞う天気で、頂上からの見晴らしは霞がかかってる。

ここのコースは麓にファミリー用ゲレンデがあって初級者も楽しめる。
その横にはそり用コースもある。
わりかし小さいけど、そのぶん庶民的で混雑もしてなくていい感じ。
でもすごいのはこんな規模でもちゃんと上にはキビシイコースがあること。
しかもここも2人乗りTバーリフトいっぱい。
これ、苦手なんだよね。休めないし。

ここの頂上にある展望レストランは下からリフトで来るとちょっとだけど
斜面を登らないといけないんだよね??
ちょっとだけだけど、それがかなり急なのだ。なぜ?
ほかのスキー場にもあったことだけど、
リフト降りて横にあるさらに上に行くための乗換え用リフトが
あるのはいいんだけど、その乗り場が少し上にあって、
そこまで上っていかなくてはならないのとかあるし。
こういう作りってなぜこうなってしまったんだろう?
みんな疑問に思わないのかな??
それともあの体格からしてそんなことたいしたことないのか?
みんな乗換えリフトまでえっちらほっちら登っていく姿はちと笑えた。
リフト乗る前にもうすでに疲れてしまうんだよね。
でTバーリフトでまた休めないの。。。
こういうのを繰り返すと、笑いが出てきて、
なんかよくわからんがドイツがさらに好きになる。

東京にいた頃は、日帰りスキーってかなりしんどかった。
片道3時間とかで、朝早く出て。
帰りの運転は交代制しててもかなりしんどい。
久しぶりに今年スキーをやって、
スキーが好きなんだなって思った。
で、こんな恵まれた環境っていいなって思ったのだ。
今回もまたまた連れていってくれた友達に感謝です。
[PR]
by ide2525 | 2010-03-16 04:20 | スキー

ドイツでスキー

c0104084_4132310.jpg

前回はオーストリアだったので、これが初めてのドイツでスキー。
場所はSpitzingsee。
今回は日帰り。片道1時間半で到着。
晴れていて見晴らしもいい感じ。

結構みんなヘルメットしてる。
最初は不思議に思ったけど、滑ってみて納得。
標高も高くないし、近場でたいしたことないかも!と思ってたけど
初級者コースってあんまりなくって
コースもいたるとこガリガリで、でもみんな飛ばすんだよね。
自己責任ってこと??
初級者はリフトに乗ってはいけないってことか?
しかもTバーリフトがやたら多いし。
日本だったらこの角度でTバーリフトはないよなっていうとこでも。
上級者用のTバーリフトはコブコブ急斜面の横を上がってるし。
途中で転んだらどうすりゃいいんだ??

ドイツだなって思ったのは、クロスカントリー。
結構盛んで、スキーのコース脇とかコースを横切るルートがあって、
よく見かける。
でもコースの真ん中をイヌつれて散歩してる人々もいた。
これにはびっくり!さすがに山歩きが好きな国民とはいえ。。。

ここは意外に食事もおいしかった。
今さらだけど、スキーが好きなんだなって気づいた。
気軽に来れそうだし、また来たいね。
連れていってくれた友達に感謝。
[PR]
by ide2525 | 2010-02-27 04:11 | スキー

家族旅行 その1

年明け、妻の家族が遊びに来てくれました。
日本からいろいろと持ってきてくれて、
さらにおせちもいただき正月気分を味わうことが出来ました。

今回は1月3日から一週間ほどの滞在で、前半はスキー、後半はパリを計画。

久しぶりなのでいっぱい話し、日本からの土産に大喜び。
翌日朝、義理の兄と2人でオーストリアのキッツビュールへスキーをしに出発。
その間カミさん達女性陣はミュンヘンでのんびり。


c0104084_2493473.jpgキッツビュールは車で
2時間半もあれば行けるとこ。



c0104084_250990.jpgもう8年くらいはスキーしてない。
勿論ヨーロッパでのスキーは今回が初めて。
なのでのんびり滑る予定が
何気に欲張ってしまい、
いろんなコースに出没してきた。
ここは一番厳しいコース。



c0104084_250517.jpgヒュッテにも行ってみたかった!


c0104084_251399.jpg天気も良くてサイコー!!
勿論カイザーシュマーンで。
あ、ビール飲んでるし。



c0104084_25332100.jpgこれね、初めて見た。
横にあるロープをつかんで上まで行くの。
ていうかなんかTバーリフト結構多いし。



宿泊先のペンションも家族的な雰囲気のとても感じのいいとこだった。
また機会があればここにしよ。
[PR]
by ide2525 | 2010-01-11 02:45 | スキー