カテゴリ:正月( 11 )

2017 正月

c0104084_2015782.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は日本で過ごす正月~。

今年の漢字は『変』でいこうと思う。

変化の『変』ね、一応。

去年の自分的テーマだった長い物には巻かれろを意識して行動してたら

いままでの自分だったらチョイスしなかったことがあったり

人の話を聞くようになってきたり

『優しさ』について考えさせられたりして。

そしたらどこかですこし自分が変わったような気がするんだよね。

で、これを続けてみたらなんか変わるのかな?なんて。

期待を込めつつ謹賀新年 2017。



ちなみに後ろのカレンダーは知り合いのもの。

彼女のイラストで犬好きなことがよくわかる。

手前の刺繍ばっかりやってるカミさんは

今年はまずは大阪と松本でワークショップしてくるそうな。

だからオレより日本滞在が長い。いいなそんな仕事。

大阪のほうはこちら。もしよかったら立ち寄ってみてくださいな。
リネンバード 北浜








[PR]
by ide2525 | 2017-01-01 10:10 | 正月

お節とあんとどら焼き

c0104084_153477.jpg


今年の正月の話をすこし。オレはお節大好き人間なり。

日本酒も大好き。ちなみに箸袋はオレのお袋の手書きイラスト付き。



c0104084_1533476.jpg


久しぶりに映画を観てきた。

月曜日だったこともあって(映画の日ね)6ユーロ。

映画は『あん』。ドイツ語タイトルは『Kirschblüten und rote Bohnen』。

場所はTheatiner Film。

この劇場はこじんまりしててレトロな雰囲気で好き。

ドイツで上映される映画は結構ドイツ語吹替え版ってことが多いんだけど

ここはオリジナルを上映してくれるとこでたまに日本の映画をやってる。

前回来た時は『トニー滝谷』だった(結構古いな)。



感想は、いい映画だったなって思った。

話のゆっくりとしたテンポや映像も含めて。

そして、うまく言えないけど頑張ろうって気になった。

せっかく生まれてきたんだし、いろいろやって楽しもうって。

樹木希林はすごいね。

ドイツ語字幕がさ、逆光や白い背景の中に白い文字で読みづらいときとかあって

あ〜ドイツ人には文字ないとちょっとキツイかもなとか思うときでも

彼女の演技で笑えたり泣いたり出来ちゃうんだもん。

演技がうまいんだなあって改めて思った。



c0104084_154369.jpg


で、触発されたかカミさんが家に帰って作ったどら焼き。

なんか違うとか言わないでね。

お節とどら焼き、ミュンヘンで食べれるなんてすごくない?

『無いのなら 自分で作ろう 日本食』

といった感じでしょうか。

オレがお節とか作ったわけじゃないけど。

確実に太ったな、オレ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-07 02:07 | 正月

長い物には巻かれろ的に

c0104084_19162051.jpg


明けましておめでとうございます。

去年の元旦にもカミさんの干支作品で年初めしたので

まずは今年もそのまま前年を見倣うということで。

継続はちからなりってとこでしょうか。



で、毎年勝手にやってる一文字の漢字で作る自分的なキーワード、今年は『巻』。

ちょっと巻かれてみたい。誰かオレを巻いてくれ。

解釈ちょっと違っちゃうけど、呼ばれてるとこにワンワンいくのって悪くないんじゃない?

ポジティブな受身。



年明けにさりげなくカミさんのホームページの表紙を毎年変えてて

そのついでに今年はうさぎくんも付けてみた。

うさぎくんはカミさんの刺繍によく登場してくるモチーフで

干支とはまったくもって関係ありませぬ。
[PR]
by ide2525 | 2016-01-04 19:18 | 正月

和菓子

c0104084_1692121.jpg


和菓子って正月が一番似合うと思う。

他の節句とどこが違うのかな。

なんか和菓子を食べてるときってすごく日本人であることを感じる。

と同時にどこかしゃんとした気持ちになる。
[PR]
by ide2525 | 2015-01-07 16:10 | 正月

2015 元旦

c0104084_237119.jpg


明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は日本で過ごしておりまする。

2014年はちゃんと『拘』れたのかな。

でも意識しつつ行動できたと思う。

今年のキーワードは『増』にしようと思う。

今の自分自身になにかプラスできたらいいなと。



今年はカレンダーを製作しなかったので

そのかわりにカミさんの作品でご挨拶。

ちなみにカミさんはこのひつじさんを使って

1月15日にリネンバードで刺繍教室をする予定。

よかったら参加するなり見に行くなりしてみてください。
[PR]
by ide2525 | 2015-01-01 00:34 | 正月

『拘』

c0104084_0534244.jpg


明けましておめでとうございます。

実は毎年、年の始めにその年のテーマを漢字で1文字にしてる。

今年は『こだわる』。

さて2014年はどんな年になるのかな?



新年を迎えるにあたってブログのイメージも変えてみよっかな~なんて思って

いろいろと背景をいじってたらいつの間にか変更OKってしちゃってた。

しかもビミョ~に年明けより3日早く。

でもいまさら変えるのもなんなんで

今年からこのスキン(って言うらしい。知らなかった)でいくことにしました。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-01 00:55 | 正月

2013年 元旦

c0104084_19531949.jpg


明けましておめでとうごさいます。

今年もゆっくりと歩んでいきたい。



写真は元旦の夜の自宅にての新年会。

今年はカミさんが頑張ってたくさんの立派なおせちを

作ったので『おしながき』を添えてお出迎え。
[PR]
by ide2525 | 2013-01-02 19:56 | 正月

2012 元旦

c0104084_1332493.jpg

c0104084_1335061.jpg

明けましておめでとうございます。

去年はいろいろとあって何かと忙しい年でした。
今年の正月は休みを長く取ってゆっくりと過ごせてる。

年末に友達とカールミュンツという街に行ってきました。
とても小さくかわいいところで
城と川以外にほとんど見るべき場所のないものの、
地ビール醸造所兼民宿でおいしい食事をいただき
部屋もメゾネットになっていてかなりいい感じ。
気持ち良く年を越せました。

年越しの風物詩的な花火は引っ越しした為
今までとはまた違った風景ものでした。
ミュンヘンもバイエルンも、まだまだ知らないことがいっぱい。
こんなちょっとした新たな刺激が相変わらず楽しいね。
[PR]
by ide2525 | 2012-01-04 01:34 | 正月

あけましておめでとうございます

c0104084_013681.jpg


何度見てもすごいなと思うこの大晦日の花火。
いまいち写真では伝わりにくんだけど、
一般の人が普通に打ち上げ花火を通りで上げちゃう。
しかもでかいのを。
それが街のあちこちでやるもんだから圧巻!
ベランダに出ると火薬の匂いと煙がいっぱい。

なんだかんだと忙しかったしいろいろとあった2010年。
自分にお疲れ様、みんなに感謝。
そしてカミさんにはほんとにありがとう。
さて、2011年はどんな年になるんだろ?
[PR]
by ide2525 | 2011-01-02 00:03 | 正月

2009年 元旦

c0104084_2145787.jpg

また31日も年越しは大量の花火があちこちで打ち上げられ、
途中から通りは『内戦か?!』と思うほどに
煙が立ち込めて。
これってどこでもこうなのかな?

c0104084_2141415.jpgc0104084_2144580.jpg

明けて元旦はささやかながら正月っぽく。
日本酒も飲んでちょっと日本な気分。


c0104084_2143436.jpg外は雪。
静かな元旦。
2009年、さて今年はどんな年になる?
[PR]
by ide2525 | 2009-01-02 21:05 | 正月