カテゴリ:クリスマス( 15 )

今年のAdventskranz

c0104084_2121419.jpg


去年クリスマスのクランツの話をしたので今年も。

記録としても確認できてこういうときブログって便利だと思う。

今年は11月の下旬だったと思うけどまたアドヴェントの始まる前の週末に行われる

イベントにいつもお願いしてるとこに行ったら今年のテーマは森なんだそうで。

そこで出会ったのがこれ、今年の我が家のアドヴェンツクランツ。

森という世界観がうまくまとまって入ってる感じがする。

今年のろうそくは4本ではなく1本ね。

ここ数年の自分達の年末年始の挨拶にはこのクランツと

カミさんの小さな刺繍を合わせてクリスマスカードにしてるんだけど

作り続けてたらなんとなくシリーズっぽくなってきた。

そして記録っぽくもなってきた。



ちなみにクランツとは別にクリスマスリースも作ってもらったんだけど

こちらはシンプルなものにしてもらって玄関に飾ってある。

でもこのリースが放つ香りがすごくよかったんだよね。

持って帰ってきて数日はほんと森にいる感じで。

もうすっかり第4アドヴェント。

早いな。今年もあとわずか。頑張りましょ。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-20 21:21 | クリスマス

今年の年末年始

c0104084_1182278.jpg


今年はクリスマスから年明けにかけて日本で過ごす自分たち。

師走の忙しい時期に帰るのでみんなに迷惑かけるかも。

にもかかわらず小旅行にも行こうかななんて。

飛行機は嫌い、でも海外旅行は好きなタイプ。(どっちだよ)


今回のお供はニューキヤノネットQL17。

キヤノネットは28もいるんだけどただいま故障中なのでこちら。

レンズ持っていくのイヤだったから久しぶりのお出まし。

オレより歳上。

フィルム自動巻き上げが自慢ってどうよ。
[PR]
by ide2525 | 2014-12-22 01:21 | クリスマス

繰り返すということ

c0104084_2122781.jpg


第一アドベントが始まって街にクリスマス市が出て

ラジオからもクリスマスソングがかかるようになって

いよいよ本格的にクリスマスムード。

そして週末は自分たちは毎年行ってるクリスマス市へ。

こんな繰り返しが最近いやではなくなってるんだよね。

去年もそこ行ったからもういいじゃんではなく去年も来たね~みたいな。

同じ季節が巡ってきて同じ事をしていく。



今年のアドベンツクランツはトネリコで出来てる。

シンプルでけっこう繊細。

製作してる人の感覚が気に入ってるので

ここ数年はいつも同じ人にわがまま言いつつ頼んでる。
[PR]
by ide2525 | 2014-12-02 21:22 | クリスマス

クリスマスディナー


今年のクリスマスは友人の家にて。

子供が生まれて幸せな家庭で楽しいひととき。

そこではがちょうの丸焼きが待ってました。

なかなかお目にかかれないし、

ソースも自家製でとってもおいしかった。

つい興奮して食べてしまい、写真は1枚もない、、、



c0104084_20155524.jpg


次の25日は家でゆっくりと。

カモの洋梨ソース。

こちらはカミさん自家製(創作?)ソース。

いつもレシピなし、思いつきひらめきで試してみよう!的な。

こちらもとってもおいしかった。

以前、クリスマスにオレンジソースを作ってくれて

それが気に入ってたんだけど、今年のはもっと驚き。



洋梨って初めて食べたのいつ頃だろ?

物心ついてからだったような気がする。

後からやってきた『洋モノ』として。

だからか洋梨食べるとオサレ〜と思う自分がなんか悲しい。
[PR]
by ide2525 | 2013-12-27 23:14 | クリスマス

Schöne Weihnachten!

気がつくともう12月ももう23日。

すっかり年の瀬。

早かったような、でもやっぱりいろいろとあったし長かったのかな

なんて考えたりして。

そうこうしてるうちにアドベントもはや4番目。

アドベント週間があまりに長いと途中でだれてしまう感があって

でも終わりそうになるとなんか寂しい。



c0104084_2348154.jpg

今年のリース




c0104084_23481231.jpg

Bad Tölz




c0104084_23484992.jpg

第3アドベント(12月15日)




c0104084_23485330.jpg

Nürnberg


[PR]
by ide2525 | 2013-12-23 23:51 | クリスマス

クリスマス 2012

c0104084_23103754.jpg

c0104084_23105717.jpg

c0104084_23111321.jpg

今年のクリスマスイヴは鴨づくし。

鴨焼きオレンジソース添えに薫製にパテまでも。

その後はケーキをたらふく。

おいしい『食』って幸せにしてくれるから好き。



それにしてもクリスマスイヴ当日にダルマイヤーには行くべきではないね。

恐ろしいほどに混みあってた。
[PR]
by ide2525 | 2012-12-25 23:12 | クリスマス

Lindau - Bregenz

c0104084_7424652.jpg

先週末は日帰りで雪の中リンダウに行ってきました。



目的はクリスマスマルクト。

ドイツに来て意外と自分が日本って知らないことに気づいた。

行ったことないところとかもだくさんあって。

で、せっかく住んでいるんだからバイエルン州をもっと知ろう、

という企画を自分達で考えたことがあって。

なんとなくそれ以来ぽちぽちと近所のクリスマスマルクトを巡ってる。



で、今回はリンダウ。

ボーデン湖のほとりにあって小さな島全体が避暑地みたいになってる。

ここのクリスマスマルクトは港に沿って開催されてる。

湖からの風が湿気を含んでいて寒い。

朝から行って途中にレストランでランチして、

その後足を延ばしてブレゲンツにも行ってきました。

小さな、でも都市っていう感じ。

グリューモスト飲んでヤギとロバを見て帰ってきた。

どちらの街のマルクトにも動物がいたんだよね。

特にリンダウのヤギはキリスト生誕のときにいたヤギが

海を渡ってここにいる、ということらしい、、、

クリスマスが宗教行事だってことを思い出させる。

そしてまた帰りにリンダウに寄って、夕方点灯がついたマルクトをまた訪問。

夕方の灯台と湖を背景にしたマルクトはなかなかきれいだった。


c0104084_7431487.jpgこの扉重そう


c0104084_7434197.jpgここのレストランは
本当においしかった
Alte Post


c0104084_744986.jpgブレゲンツ

[PR]
by ide2525 | 2012-12-11 07:50 | クリスマス

Frohe Weihnachten 2011!

c0104084_186669.jpg

c0104084_1862750.jpg

c0104084_1864331.jpg


我が家のクリスマスイブは今年もうさぎ肉のパイ包み。
赤ワイン飲みながら静かに過ごしました。
25日は友達の家にお呼ばれしてガチョウの丸焼き。
とてもおいしく楽しいクリスマス会でした。

今年もいろいろと周りの友人に支えられながら、
さらに新たな人との繋がりもあって
すこしずつ大きくなる友達の輪に感謝です。
今年も良い年でありました。(まだ終わってないけど)
[PR]
by ide2525 | 2011-12-27 18:08 | クリスマス

第1アドヴェント

c0104084_7202451.jpg

今年もやってきたアドヴェント週間。
最初に訪れたクリスマスマルクトはここ。
PERGERの直営農園で開かれたマルクトに友達に連れていってもらいました。
ここはビオなジュースとかを作ってるとこ。
このブランドの試飲は勿論、他にもビオなワインやパンとかがいっぱい。
場所の割に、なんかビオなものを好みそうな人でむちゃくちゃ賑わってる。

ここでは工場見学もやってたんだけど、
あまりの寒さに体験できなかったのが残念!
来年は是非体験したいね。
っていうか、今年もいきなり寒すぎっ。
[PR]
by ide2525 | 2010-12-01 07:20 | クリスマス

クリスマスパーティ

c0104084_844151.jpg
今年のクリスマスは友人宅に招かれての夕食。
ガチョウ焼いてくれました。
とても美味しく、かなり食べ過ぎ。
ゲームやって、よくしゃべり、
その間ずっと飲んで食べて。


c0104084_851753.jpg
よく朝友人宅のすぐ近所の森を散歩。
今までの自分の生活のそばにはない場所。
またまた興奮してたのか、気がつけば2時間近く歩いてた。
なんかとってものんびりとした、
でも楽しいクリスマス。
こんな機会をくれた友人に感謝です。
[PR]
by ide2525 | 2009-12-28 08:06 | クリスマス