カテゴリ:おしらせ( 19 )

ゆとり

c0104084_21284882.jpg


昨日から始まったカミさんの作品展示会 『KREUZSTICH ♥ BAYERN』。

まずは無事に初日のオープニングパーティが終わって

すこしずつの輪がだんだんと広がって

たくさんの人に支えられていることを改めて感じるとともに

感謝な気持ちでいっぱいです。

いつもやっぱり直前はバタバタしてるし

初日もやっぱり心配だし、、、



花糸とリネンと刺繍という組み合わせに出会って

刺繍してる時間や製作したものに囲まれてると落ち着いて。

古くからある手法だから例えばおばあちゃんが刺繍してたら似合うのかもしれない。

古い洋風な部屋の中に飾られてたらそのまんま普通なのかもしれない。

そんな刺繍をすこしシンプルな図案に変えてみて

そして忙しい今のデジタルな時代に取り入れて合わせて使うことを考えて。

バックや携帯のキーホルダーやランチョンマットとかに。

そしたら彼女の中で何かがちょっと変わったというか。

それであんなに忙しかったスタイリストやめて刺繍作家になって。

手仕事をするという『ゆとり』に気づいたんだと思う。

刺繍をしている時間。

出来上がった作品が生活の一部にあって、それを見て気持ちいいなと感じる時間。

そんな毎日を過ごせたらいいなと。

それが長いネーム(comfortable daily life)にも繋がってるんだけど。

それをオレはゆとり時間と呼んでる。



ゆとりっていう日本語の響きってなんかのんびりしててオレは好き。

時間的、精神的なゆとりは心の豊かさに繋がってると思う。

ま、そんなオレのことではまったくないことをつれづれと感じたままに。
[PR]
by ide2525 | 2015-09-04 21:45 | おしらせ

KREUZSTICH ♥ BAYERN

c0104084_5473684.jpg


c0104084_548942.jpg


カミさんの作品展示を9月3日(木)より10月3日(土)まで

ミュンヘンにあるカフェタンポポにて開催します。


芸術の秋、オクトーバーフェストの秋ということで今回のテーマは『バイエルン』。

キーホルダーやアンティークリネンを使って制作したバッグなどに

バイエルンに因んだモチーフをクロスステッチで刺繍しています。

初日の9月3日は18時からオープニングパーティと称して

イベントをする予定ですのでお気軽に立ち寄ってみてください。
[PR]
by ide2525 | 2015-08-29 05:51 | おしらせ

大きなクリスマスキャロル

c0104084_23405231.jpg


c0104084_23411243.jpg


カミさんがいつも製作してる季節ごとのcafe tanpopoの飾り付け。

今期のクリスマスは『もみの木』。

音符は毛糸でできてる。



クリスマスの飾り付けと言っても人それぞれだろうし

既製品を買って済ませることも出来るんだろうけど

タンポポらしさと季節感とカフェということをうまく融合しながら

毎回アイデアを出し続けるのってなかなか簡単じゃないと思う。

これもまた刺繍作品とは違う手仕事の一面。



下の写真はそのtanpopoで売られているお菓子の家。

自分の家にあるのは特注?で魔女がポルコ(紅の豚)になってるんだけど

こちらはオリジナルの商品のほう。
[PR]
by ide2525 | 2014-12-18 23:42 | おしらせ

肩掛けカバンのこと

c0104084_620164.jpg


日本から来たときから持って来ていた

お気に入りのリュックサックが徐々に壊れてきて

その代わりに最近は肩掛けカバンで会社に行ってる。

肩掛けカバンで自転車に乗るって案外悪くない。



と思っていた矢先、カミさんが作ってくれた手作りバック。

当初は休日に自転車に乗ってカメラ持って出かけるときに

専用のバックがあればなあ、なんてことから始まって。

だからこれにも自転車の刺繍付き。

そしてこれが今年の誕生日プレゼント。

軽いし気に入ってるので会社に行くときにも使用してる。

早く使い込んでリネンも革もいい感じになるといいな。
[PR]
by ide2525 | 2014-09-29 06:22 | おしらせ

ワンピース

c0104084_1933220.jpg


c0104084_19331854.jpg


ノースリーブのワンピースってなんか夏っぽい。

夏のよく晴れた日にワンピースを見かけると、お、夏だな~なんて。



緯度の高いミュンヘンも夏は短いけどそれなりに暑い。

『暑い』とは言っても乾燥してるので朝晩は涼しいことも多く

どこかの高原の避暑地の夏みたいで気持ちがいい。

このワンピースはどちらもカミさんが作ったもの。

ひとつは友達の為に作ったものでもうひとつは手芸屋MERCERIEの店内展示用。

配色がきれいだったのでまたまたアップしてみた。

もちろんけっしてオレのではない。
[PR]
by ide2525 | 2014-07-30 17:21 | おしらせ

『その他』な仕事

c0104084_16102834.jpg


これはうちのカミさんがミュンヘンの手芸屋さんMERCERIEでのイベント展示用として制作したもの。

民族衣装用のアイテムとして作ったもののひとつ。



カミさんは手先が起用であると同時にモノをいちから作れるので刺繍以外でも

『こんなの作りたい』という思いや『これを作って』という願いを

デザインから起こして形にすることが出来る。

アイデアはあっても自分では作れなかったり

出来上がった作品についてあれこれ言ったり修正を加えるのは簡単だけど、

なかなか想像力と技術を兼ね備えるというのは難しい。

ここらへんはちょっとうらやましいところ。

なのであるときは服飾デザイナーだったり

またあるときはインテリアコーディネーターだったりもする。

でも本来はデンマーク刺繍作家なので刺繍以外はあんまり仕事を引き受けてないし

やっても他の人には知らせてもいない。

もちろん本人は刺繍バカなくらい刺繍しているのが大好きだし

手仕事なので作品にかかる制作時間もあるので

刺繍以外のことに余力をつぎ込むこともしたくないからなんだろうけど。

とはいってもその刺繍以外の仕事も結構出来上がったモノのクオリティがよかったりするので

ちょっと写真撮らせて〜、といってさりげなくささっと撮ってアップしちゃったのだ。
[PR]
by ide2525 | 2014-05-22 07:19 | おしらせ

『刺繍と物語』展

c0104084_1762039.jpg


日本はゴールデンウィークも後半に入ったのではないでしょうか。

カミさんが二子玉川のリネンバードで『刺繍と物語』展に参加してます。

5月11日まで開催していますので良かったら立ち寄ってみてください。

※ 写真はリネンバードの前にあるCafe Lisetteです。すこしだけ見えるでしょ?
[PR]
by ide2525 | 2014-05-05 17:08 | おしらせ

RHYTHMISCHE QUADRATE

c0104084_3142973.jpg


Konditorei tanpopoにて現代アート作家のErica Heisingerさんの個展

『RHYTHMISCHE QUADRATE』を開催しています。

期間は10月17日より11月02日までです。


今回のカードはタイトル通り四角くレイアウトしていきました。

初日10月17日は18時よりオープニングパーティを開催します。

よろしければお立ち寄りください。
[PR]
by ide2525 | 2013-10-17 03:16 | おしらせ

いよいよ

c0104084_23144494.jpg


c0104084_23171413.jpg



あと1週間でまたオクトーバーフェストが始まる。

それに向けて9月のtanpopoの店内デコレーションも

オクトーバーフェスト仕様に変更〜。

カミさん、なにやらチョキチョキしてたと思ったら、、、

今回はすごいです、ディアンドルとレーダーホーゼンの

Hampelmannです。(あ、糸はないけど)

表情とかちゃんと変えられます。

いつもそうだけど、手づくりだと思って改めて見てみたら

ちょっとその手先の器用さに驚く。

それに合わせてマジパン人形をかなこさんが作ってくれました。

観覧車に乗ってます。

興味があったらこの期間に一度覗いてみてください。



c0104084_23162033.jpg

ちなみにtanpopoの近くに新しく出来た手芸雑貨屋&カフェ屋さん

MERCERIEでもカミさんはすこしお手伝いをすることなって

木曜日午後のみですがお店のほうで作業してます。

そこで刺繍教室も不定期でやり始めました。

カフェスペースもあるので手芸本を手にちょっとカフェでも、

なんてときに立ち寄ってみてください。
[PR]
by ide2525 | 2013-09-15 23:21 | おしらせ

イベントのお知らせ

ひとつめ

こちらはカミさんの展示会。

c0104084_11363948.jpg


お世話になっているリネンバードで開催。

東京と大阪です。

東京ではワークショップもします。





ふたつめ

こちらはミュンヘンです。

c0104084_11414640.jpg


松永瑞穂さんがケーキ屋さんtanpopoにて作品を展示します。

ケーキ用のドイリーで作品が作られているので

ポストカードではケーキ台っぽくしてみました。

よかったら立ち寄ってみてください。
[PR]
by ide2525 | 2013-04-13 11:49 | おしらせ