カテゴリ:休日( 56 )

ちょっといいことした日

c0104084_7494515.jpg

いや~、ドイツ負けちゃいましたね。
それにしてもスペインは強かった!
こうなると、なんだかんだ言ってスペインと
いい勝負した絶不調イタリアはやはり侮れない。

で、話かわってちょっと前のこと。
週末にボランティアしてきました。
ミュンヘンにある日本食レストランのオーナーがとある施設の子供達を
年に一回(だったかな?)自分の店に招待してて、
今回はそのお手伝い。
なにか子供達にちょっとしたことを教えられたら、
ということでやったのは”折り紙”。
本当は切り絵にしようと言うことだったんだけど、
当日行き違いでハサミが来なく、急遽変更。
年齢もさまざま、人数も約30人もいて、
いろいろとスムーズにはいかなかったけど、
それでもちゃんと耳を傾けてくれて、
なんとか無事終了。

普段考えることのないことで、なかなかない経験でした。
とはいえ手先の器用なカミさんがいたから助かったようなもんだけど。
(自分もほとんど折り紙できない。。。)


----------------------------------
レストラン 『はぐるま』
Restaurant Haguruma
Baaderstr. 62, 80469 München
Tel: 089-2016911
Fax: 089-2016917
----------------------------------
[PR]
by ide2525 | 2008-07-02 07:53 | 休日

村のお祭り

c0104084_553772.jpg

5月31日土曜日はカミさんの誕生日でした。

にもかかわらず?招待されたイベントに参加。

オーバーバイエルンという地方のとある家。

その地方は敬虔なカソリックが多いらしく、

彼の家はちいさなチャペルを持っている。

元はお父さんが、亡くなった妻の為に建てたもので、

それ以来、毎年5月の終わりに知り合いを呼んで

お祈りをして、ちょっとした儀式をして。

昔のピストルや大砲を鳴らし、

アルペンホルン隊?が来ることも。

(今年は来ませんでした。)

で、その後は宴会に。


個人的なものであるにもかかわらず、

道(彼の家までで行き止まり)の両側に延々と車が並び、

その大勢の訪問客を受け入れられるホールがあって。

普段なかなか行かない土地と触れ合わない人々との

交流がちょっと新鮮でした。

まあ、こんな誕生日もいいかな、と。

(自分のじゃないけど)
[PR]
by ide2525 | 2008-06-04 05:06 | 休日

BMW Welt

c0104084_20341686.jpg


c0104084_20343494.jpg


夜、BMW Weltを見にいってきました。

先の2つの円錐を組み合わせた建物の中は、

いわゆるBMWらしいデザインで、それほど感動はせず。

となりの建物の内部はショールーム。

池袋にあるTOYOTAのものと基本的には変わらない。

ちとスノッブなレストランがあるところが

BMWっぽい。


なんてことはないんだけど、

でもクルマ見てるだけでもうれしいボクは、

また出没しそうな予感。

来年春ころにはすぐ先のとこに

新しいBMW博物館も完成予定。
[PR]
by ide2525 | 2007-11-11 20:35 | 休日

夏日和

c0104084_8263037.jpg

週末の話になりますが、日中の気温が28度。

20度こえると街ではTシャツ姿を見かけるようになります。

冬との温度差を考えるとこれはもう夏!

どうやらマジョルカよりも暑いらしく。

なのでベランダでRadler(ビールのレモネード割り)飲んで、

夕方には散歩がてらアイスカフェ行って。

どうなるんでしょ、今年の夏は?


c0104084_827930.jpg

と、散歩の途中で見つけた旧東ドイツのデザインの本。

イケてない感じがまた味があって。

日曜日で店が閉まっていたので、

ウィンドウ越しに。
[PR]
by ide2525 | 2007-04-19 08:38 | 休日

日曜大工

c0104084_622029.jpg

日本でもちょっとしたモノは修繕してはいたけど、

部屋の壁のペンキ塗りなんてしたことがなかった。

なので、自分にとっては”初”の壁塗り。

浴室の壁のペンキをまず削って落とし、

コンクリート剥き出しにしてから水性ペンキをぺたぺたと。

しばらく乾かして、さらに重ね塗りして終了。

いやいや、何げに次の日はまたも筋肉痛に。

今週は業者にドアノブも直してもらったので、

ちょっとした改修工事が終わった感じで、

ちと気分がいい。
[PR]
by ide2525 | 2007-02-12 06:03 | 休日

へろへろな休日

c0104084_7494830.jpg

先日の日曜日は知り合いでレストラン『海斗』のオーナーの誕生日でした。

その人の趣味で、会場はなんとゴーカート場。

以前もここには一度来ているのですが、

結構ハードな誕生日になりそうです。。。

結局、予選と本戦をして、その間たかだか30分くらい?

でもその後はへろへろ。

他の人との歓談?もままならず。

でもなぜか流れでその後もビリアードをし、

結局次の日はかなりの筋肉痛。。。

でもまあこんな週末もたまにはありかと。


ちなみに海斗のホームページのデザインも担当しております。

味の確かな、でもちと高めのレストランなので、

お世話になりつつも、自費ではなかなか。。。
[PR]
by ide2525 | 2007-02-07 07:52 | 休日