カテゴリ:休日( 56 )

誕生日

c0104084_7204857.jpg


24日は自分の誕生日でした。
いくつになっても誕生日は特別な感じがする。
[PR]
by ide2525 | 2010-08-25 07:19 | 休日

BBQ

c0104084_21272442.jpg
c0104084_2127528.jpg

いきなり晴天になった週末、
イザール川でバーベキュー。
今回はグリューンバルトという
すこし郊外にあるところ。
高級住宅地を突抜け、
森を通り抜けたとこ。
といっても市内から30分も行かない。
そこまで混んでいず、
ヌーディスト率も高い中、
のんびりと焼き焼きしてきた。

その後帰国する友達に会いに
早めに帰って市内で食事。
どっと疲れが出てよく眠れた。
[PR]
by ide2525 | 2010-08-23 21:28 | 休日

Viktualienmarkt

c0104084_6295377.jpg

といってもインゴルシュタット。
小さくかわいい街。
そして実は何げに歴史のある街。
それはあんまり知られてないけど。
どっちかって言うとアウディで有名。
LMU(ミュンヘン大学)も元はここから。
オレも今回知ったことだけど。

ラテン語で『飲食物』の意味の『Viktualien』。
インゴルシュタットのヴィクトアーリエンマルクトは
庶民的だけど、思ってたよりも小さくなくいい感じ。
[PR]
by ide2525 | 2010-08-02 03:16 | 休日

Strassenfest

c0104084_16231724.jpg

通りの商店が集まって一日お祭りをすることがある。
これをドイツ語ではシュトラーセンフェスト。
今日はマイリンガー通りでのフェスト。
ケーキ屋tanpopoも参加していたので遊びにいってきました。
[PR]
by ide2525 | 2010-07-17 16:22 | 休日

Wasserburg am Inn

c0104084_202627.jpgc0104084_241085.jpg

ヴァッサーブルクまで日帰りでぶらっと。

なんてことはないちいさな街。

ちょうどイン川がカーブしてるとこに城がある。



c0104084_204934.jpgイン川沿いの歩道にて
おイヌさん用のトイレ
上から袋とって使用して
"終わった"ら下に入れる。
[PR]
by ide2525 | 2010-07-11 01:59 | 休日

お花見

c0104084_102330.jpg

c0104084_11258.jpg
今週末は暖かく、とても春らしい気持ちのいい天気。
自転車に乗って花見をしにオリンピック公園へ。
さすがに桜はすこし時期が遅くなってしまったので
ピクニックという感じで持ち寄りパーティ。


c0104084_12172.jpg空を飛んでたツェッペリン号
[PR]
by ide2525 | 2010-04-28 01:04 | 休日

Brandhorst

c0104084_4113720.jpg
Brandhorst
ミュンヘンで一番新しい美術館にやっと行ってきた。
ここは日曜日に入場料が1Euroになる美術館のひとつ。
(以前は日曜日の美術館は無料だったような。)

外観やエコ設備も含めて建物に注目されがちだけど、
自分の興味はもっぱら現代アートのみ。
となりのピナコテークモデアネより小さいけど、
あのとにかくなんでも集めました!感よりは、
丁度いい大きさと、見た目より広く感じる空間の中で
作家を絞って展示してある。
久しぶりにウォーホールのを見たし。
けっして彼の作品が多くはないけど、なんかうれしかった。
[PR]
by ide2525 | 2010-02-22 04:12 | 休日

しあわせなひととき

c0104084_2194692.jpg
友人の結婚式に参加しました。
ミュンヘン郊外の湖畔の、とてもきもちのいいところで。
馬車に乗って登場し、船上パーティがあって、
そのあと湖畔のレストランにてケーキと夕食、
夜からは地下のラウンジにてさらに延々と続く。。。
思わず久しぶりにはしゃいでしまった。


c0104084_2204168.jpg


c0104084_2205765.jpg

彼ららしい、本当に暖かくやさしいひとときでした。
とても楽しく幸せな時間を一緒に過ごせたことに感謝です。


花嫁の彼女は、自分にとってミュンヘンに来て一番最初に知り合った日本人のひとり。
知らない土地で、まだまったくドイツ語がしゃべれなかったころ。
知り合いもいないし、いろいろと分からないことばかりだった。
そういうときにいろいろと助けてもらった。
(歳は自分より下だけどね)
いいことよりも、大変だったことのほうが忘れてない。
そのうち彼とも仲良くなり、それからは2人には本当にお世話になってる。
そういう意味では、自分にとってとても大事なふたり。
これからもずっとずっと幸せにね!

c0104084_2221113.jpgテーブルの席に自分の名とともにあったもの。
ハート型になってる。中にはチョコ。
2人の名前と日付、『ありがとう』、『結婚しました』、と書いてある。

[PR]
by ide2525 | 2009-08-31 02:28 | 休日

お気に入り

c0104084_19262193.jpg
日帰りでボーデン湖に行ってきました。
メーアスブルクというちいさな街からフェリーに乗ってマイナウ島まで。
船が出航するちょっと前にいい感じで着いたら駐車場の問題で乗れず、
結局1時間後の乗船になってしまう。
(さらに間違えてコンスタンツに行ってしまったけど、なんとかバスで到着。。。)


c0104084_1927254.jpg
マイナウ島は島全体が植物園になっていて天気も良かったので結構たくさんの人がいる。
ちいさいけど起伏もあってそれなりに遠足気分。
帰りは余裕を持ってドイツっぽく20分前行動で船着き場に。
でもこれを逃すともう帰れないからか、すでにたくさんの人。


c0104084_19272913.jpg
メーアスブルクは避暑地&ワインの産地でもあって
どこいってもワイン飲んでる人でいっぱい。


c0104084_19275724.jpg自分達も湖畔でワインと夕食。
(ま、魚料理じゃないんだけど)
夕焼けを見ながらのんびりと食事。



帰りに波止場のほうに行って陽が沈むのをベンチに座って見る。
久しぶりに水面に浮かぶ夕日を見た気がする。
周りの人たちもみなただ夕日をみながら座ってる。
これも意外にちょっとした贅沢な時間なのかも。
メーアスブルク、ちょっと気に入りました。
[PR]
by ide2525 | 2009-08-16 19:32 | 休日

夏日和

c0104084_19415834.jpg


今日は天気のいい週末。

それだけで気持ちいい。

こんなときはドライブにでも行きたい。

写真は季節限定ナンバープレート。(自分のじゃありません)

右の数字がそれで、これは4月から10月まで乗っていい車。

夏になると出てくるオープンカー。

ちょっとした贅沢品?
[PR]
by ide2525 | 2008-08-10 19:42 | 休日