カテゴリ:休日( 56 )

Frohe Ostern!

c0104084_074023.jpg

今年はオースターフラーデン(Osterfladen)をかなり食べた。
この時期出回るドーム型した菓子パン?
アーモンドとか干しぶどうとか入っててほのかに甘い。
ケーキ屋さんのとパン屋のとでちょっとずつ味が違ったりする。
これを自分はこの時期に朝食として食べてる。
[PR]
by ide2525 | 2012-04-07 00:09 | 休日

ただ今、洗車中

c0104084_2148419.jpg

5 Euroにて洗車機を通過中。
[PR]
by ide2525 | 2011-10-02 21:49 | 休日

ムルナウ

c0104084_2040399.jpg


ちょっと前だけど8月15日はバイエルンは休日&天気も最高。
ということで近郊にあるムルナウという街へ。

ここの博物館で今『青騎士と日本』という展示会をやってる。
青騎士って日本でも有名だよね。
去年、今年とレンバッハ博物館の改装のあいだ展示会が日本で開かれてるし。
今年は日独150周年ということもあって、
江戸時代にドイツ人が見た日本とかその当時ドイツにやってきた日本人画家とか、
日本から持って来た絵などが展示されてる。
日本画、というか日本のイラストのタッチの彼等に与えた影響も
少なからず見えて面白い。

そして別荘、ミュンターハウス。
カンディンスキーの愛人。
実は自分はミュンターってほとんど知らなかったんだよね。
ここもカンディンスキーの別荘だと思ってたし。
この建物、外見も中身もかなりかわいい。
イラスト(落書き?)とかいい感じなんだよね。
[PR]
by ide2525 | 2011-08-27 19:37 | 休日

七輪の夕べ

c0104084_20385792.jpg


ご近所になった友達の家にて夕食。
七輪を使ってベランダで焼き焼き。

ナスも焼き鳥もとうもろこしもイカも。
みんなおいしかった!

家も古いいい感じの雰囲気の空間で、
七輪がとってもよくあうレトロな感じ。
最近みょ~に天気がいいし、気持ちの良い週末だった。
[PR]
by ide2525 | 2011-08-26 20:39 | 休日

Hopfenpargel

c0104084_1953889.jpg


ホップヘンシュパーゲル。
シュパーゲル(アスパラ)に似てるからそういう名前ついてるけど、
ホップの先っぽのこと。
アスパラの季節よりちょっと前の春先の2〜3週間だけ、これが食べられる。
当然ホップの産地でのみ穫れるのでバイエルンでも地域限定。
しかもあんまり人気ないのか食べれるレストランもすくない。
去年、一昨年といつも気がついたときは時すでに遅し。
で、今年はずっと狙ってた。

味はね、『春を感じさせる』。
食べたのはスープと肉料理。
ドイツ料理で味付けしてるのでちと淡白な味の彼は
肉と濃いソースに負けて存在が感じられず。。。
友達はもやしみたい、とのこと。

そういう風にもっと淡白な味を持つ素材の良さを引き出してあげたらいいのに。
たとえば日本だと雪解けに山菜なんかを天ぷらとかおひたしとかにするように。
これ、すごくもったいないと思った。
でも味の濃いものがお好きな土地ではそもそもこういうのは受け入れられないのかも。
ぶりとはまちの刺身の味の違いがわかったり、
そもそもそれをおいしいと感じたりするのが難しい土地では。
だから広まってないのかも?とか思ったり。

でもかすかに苦みを感じたんだよね。
意外と自分は“可能性”を感じてしまったんだよね。
なにげに気に入った。
ということで来年はイタリアン料理で提供してるとこがあるので
また食べにいきたいなと。
結構しつこい性格なので、懲りずにまた。
季節を感じられるしね!
[PR]
by ide2525 | 2011-04-03 19:51 | 休日

Buchheim Museum

c0104084_3251566.jpg


天気の良い週末、ブーフハイム美術館へ。
ミュンヘン郊外のシュタンベルク湖のほとりにあって、
オーナーは映画にもなった『Uボート』の原作者。

ここでの今回の展示は『サーカス』。
サーカスをテーマに制作された作品を集めてます。
サーカスの魅力ってなんだろう?
夢を与えてくれそう?
移動サーカスとかって聞くと、
ちょっと面白そうかも!と思ってしまう。(自分だけ?)
きっと娯楽がそんなになかった時代にはそれこそ
町にサーカスがやってきた日にはこぞって人が押し寄せたのかも。


c0104084_325451.jpg美術館に行く途中にあるビアガルテン。
ほとりにある小さなとこ。
[PR]
by ide2525 | 2011-03-26 03:24 | 休日

coconamiライブ

c0104084_157750.jpg

週末はココナミのライブを聴きにおでかけ。
今回はかなりの混みっぷりでかなり後ろから見ることに。
(写真ではなんとか壁沿いに前のほうへ出ていってる)
平均身長が女性で自分と同じ、男性で10cmも高いともうそれはたんなる壁!
歌だけ堪能してきました。
相変わらず心地いい雰囲気のふたりでした。
[PR]
by ide2525 | 2011-02-21 01:59 | 休日

天気が良い週末

c0104084_7372776.jpg

なんかミュンヘン来てからよく湖に行くようになった。
朝起きて気持ちいい天気だったりすると、

あ、ちょっと湖にでも行こうかな

なんて。
海がそこにないから、というだけかもしれないけど。
本とか持って。あとはただぼ〜っとして。
あ、甘いものも持参してくけど。
[PR]
by ide2525 | 2010-11-16 07:46 | 休日

c0104084_7494569.jpg

休日は天気がいいと近所を散歩したりする。
気がつけばめっきり寒くなってすっかり秋模様。
それにしても5、6度ってちと寒すぎないかい?



c0104084_7505843.jpg

c0104084_751198.jpg

日本の公園にあるものってなんだろう?
例えば砂場とか滑り台とか。
でも卓球台ってなかなかなかったような?
でも自分が知ってる限り、こっちで結構見かける。
しかもたまにホントに卓球してる人達もいるし。
そういう人ってマイネットとか持ってるんだよね。
プロもあるし、彼等にとって身近なスポーツなんだろうか?
[PR]
by ide2525 | 2010-10-13 07:52 | 休日

アウグスブルク

c0104084_0484469.jpg

もう先週末のことだけど、
アウグスブルクにあるシュタットマルクトに行ってきた。
オレは結構ここが好きだったりする。
というか、なにげに市場をうろうろするのが好き。
いいのか、オレ?
[PR]
by ide2525 | 2010-09-06 00:50 | 休日