カテゴリ:休日( 56 )

どこまでも犬かも

c0104084_18493369.jpg


挽きたてのコーヒー豆の匂いが好き。

真空パックは開封直後はいいけど、

段々とあのつんっとくる匂いが薄くなくなる気がするので

面倒でも豆を買ってきて毎回飲む分だけ挽くことにしてる。

朝は幾分水多め、夜は少し長く挽いてあげる。

挽きたての香りを嗅ぐだけでなんか幸せ。

くんくん嗅いでる自分がいるし。



でもたまにはエスプレッソとかも飲みたくなるときがあって

その場合は真空パックにお世話になる。(どっちだよ)

ことこと、ぐぼぐぼ。ミルクも沸かして。

なんかアナログだなあ~とか思いながら、

でもそんな時間も好きだったりするんだよね。

そもそも面倒なのはオレの方か?とか考えたりして。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-27 19:07 | 休日

ついでです

c0104084_2324161.jpg


前回、自分のおんぼろプジョーの話をしたので。

これがうちのカミさんの自転車。

グリーンだぜ。

すんごくいい。

オレのよりかっこいいと思う。

気に入ってオレが勝手に即買い。



c0104084_2331371.jpg


イエローバルブだぜ。

懐かしいソービッツ製。ネコマークも健在。かなり昭和。

ご自慢のライトはやっぱり暗い。さすがフランス。



c0104084_2333443.jpg


セミドロップハンドル仕様。

何気にチェーンカバーもスペシャルなんだけどね。



c0104084_234634.jpg


プジョーの歴史の中でもちと珍しい黒のプジョーライオン。



にも関わらずカミさんはHollandradのほうがよかったらしい。

うん、その気持ちもわかる。あれもいいよね。

でもあれだとオレは足が届かない、、、
[PR]
by ide2525 | 2014-04-23 19:35 | 休日

満足度 85%

今週はイースターついでに休みを取ったので

気になってた自転車のシフト交換を遂行。



c0104084_0253230.jpg


自分の自転車のギアは股の間の下のほうのパイプ(ここをダウンチューブという)に

2つレバーが付いてて前後に動かして変速するタイプ。

通称ダブルレバー。

ちなみにドイツ語ではRahmenschalthebelね。

長い、、、



c0104084_0265260.jpg


でも今のは樹脂製で黒くてあんまり美しくない。

錆びてるし。



c0104084_0273630.jpg


なのでこちらに変更しようかなと。

いいね、カッコいいぞ。

これもシマノ製シフト全盛の今、珍しいSimplex製。

っていうか今はもうこの会社ないし。

探すのに苦労した。

当時はパーツも国産メーカーだった名残だよね。



c0104084_0284788.jpg


にもかかわらず(いや、オレの勉強不足か?)

飛び出たコイツのせいで(台座という)真ん中のプレートが交換出来ず、

以前のを使用することに、、、

そのせいで蝶番までもそのまま、と。

だからわざわざメーカーも年代も合わせたのに、う〜ん。



c0104084_030352.jpg


c0104084_0323660.jpg


ということで中途半端に交換終了〜。

換えたかったプレートは出動ならず。

なんならワイヤーキャップもはまらなくて付けてないしっ!



さてこのダブルレバー、フリクションタイプって言って無段階変速っていうと

聞こえがいいけど単純にレバーを動かした分だけギアがずれて(外れて?)動くという、

まだ『カチカチ』っていいながらきちんと収まるギアがなかった時代の代物。

だからか、単にワイヤーで引っ張って蝶番で止められてるだけなので

走ってると緩んできて一番重いとこに勝手に戻っちゃう。

そのとき坂なんか登ろうとしたら最悪。

あ、勿論すぐ閉め直せばいいんだけどね。

石畳でもショックで外れたり勝手にギア戻るし。

タイヤ細いからトラムのある通りはレールの溝に入らないか

心配で結構緊張するし。



でもそんなの全然関係なし~。

好きなので許しちゃう。

見た目重視、カッコから入る自分は見てるだけで幸せ。

乗ってるだけでうれしくて気分が良くなる。

たとえいっぱいデメリットがあっても、

大好きなことがひとつでもあるとそれだけでずっと愛せるし。



c0104084_033191.jpg


この自転車はね、上のパイプ(トップチューブね)が平行。

こことっても大事。この形が自転車のなかで一番好き。

ハンドルもドロップ式ではなくフラットバー(平行ね)。

見た目が好きなだけでレーサーじゃないからドロップハンドルは必要ないし。

ダブルレバーがいいとこはハンドル周りにチューブがいっぱい、

なんてことにはならないから。

細かいことだけどね、いいのだそこがすっきりしてて美しいと思ってるから。
[PR]
by ide2525 | 2014-04-23 00:40 | 休日

なんてことないんだけど。

c0104084_113202.jpg


c0104084_1134325.jpg


ちょっと近所を午後のお散歩。

といってももうすぐ日が暮れそうなんだけど。

これでも日が長くなったなあ、なんて思いながら。

とぼとぼと。

いつも見てる風景でした。
[PR]
by ide2525 | 2014-01-20 01:21 | 休日

Neues Museum Nürnberg

c0104084_20193698.jpg



ニュルンベルクにある現代美術館

一度は行ってみたかったとこ





c0104084_20205294.jpg

ゲアハルト リヒタ−


c0104084_20211983.jpg

吉岡徳仁


[PR]
by ide2525 | 2013-12-24 20:23 | 休日

Andy Worhol

c0104084_342081.jpg


Pinakothek der Moderneがリニューアルされてその目玉(古いっ)として

アンディウォーホールの素描が展示されている。

エンジェルとかもあって、その数約180点。

本当に、これでもか!というほどある。

彼のイラストの特徴やその後の作品へと繋がるものが垣間みられてうれしい。

あとね、イラストの元となった写真もいくつか展示されてる。

これはホックニーが『秘密の知識』で指摘してたとこ。

だから元写真とイラストが反転してる。

こういうのも興味深い。
[PR]
by ide2525 | 2013-10-28 03:05 | 休日

Weingut

先週末は自分の誕生日だったこともあって小旅行。

行き先はバイエルンの北部にあるフランケンという地方。

フランケンワインというワインの産地。

以前に行ったBad Tölzでのチーズ祭りで気に入ったワイン農家が

地元でレストランとホテルを経営している、ということで

誕生日においしいワインと食事!という目的で。

der Patrizierhof


c0104084_1929587.jpg

ホテルは小さな田舎街にあって家族経営で素朴で親切。



c0104084_1930165.jpg

ウェルカムシャンパン(だっけ?)。

Sekt。これも自家製。おいしかった。



c0104084_19312558.jpg

自分は肉料理。料理もおいしかった。

誕生日だということでデザートまで出してくれて、

ワインもデザートワインまで飲んで

おいしくシアワセな誕生日となりました。



ちなみに帰り道はロマンティック街道を南下。

この辺りの街はそこここに『中世』が残ってる。

かなり傾いてる木組みの家があったりして面白い。


c0104084_19344561.jpg


c0104084_1934040.jpg


c0104084_193418100.jpg


[PR]
by ide2525 | 2013-08-30 19:39 | 休日

PARIS INTENSE

c0104084_19262350.jpg


先週末は久しぶりにNeue Pinakothekへ。

天気が良かったことと日曜日(入場料1ユーロ)だったこともあり

結構混んでいた。

たぶん常設展以外にふたつの特別展があったからだと思う。

ひとつは『BLICKWECHSEL』。

こっちが混んでいたけど、自分の目的ではないのでさらっと鑑賞。

で、メインの目的は『PARIS INTENSE』。

ボナールから始まるナビ派の作品展示。

19世紀末から20世紀初めのパリの雰囲気や

現代につながる近代ポスターの形とか。

当時としては『アバンギャルド』な感じだったんだろうな、なんて。

こんな流れからエコール・ド・パリという時代が来るのかも。

Midnight in Parisというウッディアレンの映画、ちょっと好きだし。

(関係ないって)


近代、特に100年くらい前のものに触れるといつも思うのは

その当時、え?まだそんな中世的な生活をしていたんだ〜、

というものがあると同時に、

え?この時代にはもうあったんだ〜というような

驚きまで混在することで自分の中での、

100年前が新しいんだか古いんだか分からないという

そのカオスに陥って

でもなんだかちょっと気持ちいいところ。

う〜ん、うまく説明できない。
[PR]
by ide2525 | 2013-08-16 19:27 | 休日

Käsefestival in Bad Tölz

c0104084_3251062.jpg


c0104084_3261596.jpg


先週末はBad Tölzという電車でミュンヘンから1時間ほどの街におでかけ。

この街は結構好きで1年に1回くらいは訪れてるような気がする。

で、今回の目的はチーズ祭り。

チーズとワイン屋さんが出店してて試食、試飲しつつぶらぶらと。

チーズもほんといろいろと種類があって奥が深いね。

改めて自分はヤギのチーズが好きなんだ、とわかった。

好みのワインも見つけてちょっと幸せな日帰りだった。
[PR]
by ide2525 | 2013-06-11 03:28 | 休日

かなり歩いた週末

c0104084_0525045.jpg


今週末は月曜日が祝日のため3連休。

しかも晴天。

すこしずつビアガーデンに最適な季節になりつつあるミュンヘン。

土曜日は近所にあるWestparkまで軽く運動がてら散歩。

近所といっても歩いて30分ほどかかる。

お目当てはビアガーデンでのビールと焼きサバ。

食べ物はカゴに入れて持参してるので日陰の席をとってのんびり食事。

c0104084_0532055.jpg

かなり緑に囲まれてる。

実はこの公園のなかにはビアガーデンが2つある。

そこまで30分ほど歩いてさらにもう1杯飲んでから、また30分かけて帰宅。



c0104084_115380.jpg


日曜日は朝から友達と電車に乗ってTegernseeで山歩き。

駅から麓までバスで行って、そこからヒュッテまで2時間ほど。

結構きつかったけど、その後の景色とビールで癒される。

帰りは楽してロープウェイで降りて、街を散歩してカフェして帰宅。

運動すると気持ちがいい。のでついついビールが進んで結局リバウンドな感じ。
[PR]
by ide2525 | 2012-05-29 01:03 | 休日