カテゴリ:休日( 56 )

久しぶりに

c0104084_9121310.jpg


ちょっと前の週末に、なんていうのかな

職人さんとかアーティストの集まってる集合住宅兼作業場もしくはアトリエ

というところがあって、そこでイベントがあったので見にいってきた。

1日もしくは週末のみアトリエとか作業場を訪問できて

どんなことをやってるのか見せてくれるの。

結構市内のあちこちで似たようなのをやってて意外と面白い。

すごいなって思うのはこういうイベントに来る人の数が多いんだよね。



そしてそこで久しぶりにココナミのライブを堪能。

こういう青空の下でっていう景色と相まってなんか気持ち良い時間だった。
[PR]
by ide2525 | 2015-06-28 09:14 | 休日

ちょっとお出かけしてきます

c0104084_8111573.jpg


明日から

ちょっとコペンハーゲンに旅行してきます。

天気いいといいな。

ということでニューハウンの刺繍とともに~。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-31 08:13 | 休日

今年初の山歩き

c0104084_21555630.jpg


行き先はSpitzingseeというところ。

前日の雨ですこしぬかるんでるとこもところどころあって

靴とストックは泥まみれ。でも曇りで気温は涼しくいい感じ。

今回も山小屋まであんまりたくさん歩かないルート。

街で見かけないものや景色を見つつ

冬はスキーコースだろうとことかを

しゃべりながらのんびりてくてく登ってくの。

なんてことないんだけど、なんか達成感があるんだよね。

山小屋では今回はカースパッツルと

やっぱりビール(ラードラーだけどね)で乾杯。

カースパッツルはケーゼシュペッツェレね。

シーヴァッサー(skiwasser)もあったし。

これ何気に甘いけど好き。まだ山小屋でしか見たことない。

太陽も出てきた帰りはコースを行きと変えて

ヤギさんたち見ながら街まで戻ったら

またラードラーとアイスで止めの一息。

結局散歩して食べて飲んできたバイエルンの週末でした。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-17 22:02 | 休日

Banania

c0104084_238594.jpg


ドイツは金曜が休みのためちょっと長めの週末だった。

とはいえ外は雨。

ということで家の中でのんびり中。

この前友人が家に来たときにBananiaの缶を見てて、

やっぱりオレはこのイラスト好きだなあって思ってそしたら

そっか家にモルヴァンってこれだけだっけ?ってふと気がついた。

もうまったく関係ないけどサビニャックの故郷に行ってみたい。

そしてあの淡い空の色が見てみたい。

なんて妄想と連想を繰り返し中。

ちなみに我が家ではBananiaにはココアではなくコーヒー豆が入っとりやす。
[PR]
by ide2525 | 2015-05-04 02:40 | 休日

たまにはフィルムで

c0104084_7364694.jpg


天気の良かった先週末。

おそらく今年最後の夏日(もう秋だけど)。
[PR]
by ide2525 | 2014-10-25 07:37 | 休日

ちょっとだけイタリア

c0104084_6251629.jpg


今回の山歩きは南チロル地方。

ブレナー峠からちょっと南下したとこ。

チロルって全部オーストリアだと思ってた。

天気はちょっと霧がかかっててイマイチだったんだけど

ワインとビール飲んで燻製ハムとトリスも食べて。

トリスは南ドイツではクヌーデルのことね。

オレは結構好きでひとりのときとか自分で作って食べてる。

色んな味のトリスがあっておいしかった。



全然関係ないんだけどホテルにオセロが置いてあって

久しぶりにやったら勝てたのが何気にうれしかったかも。
[PR]
by ide2525 | 2014-10-21 06:28 | 休日

山歩き‏

c0104084_1941290.jpg

先週は飛び石連休だったので金曜日に休みを取って4連休に。

その間、赤福パーティ、ワールドカップ日本戦を深夜に見てから

英国庭園での誕生日会にお呼ばれ、知り合いの引越しの手伝い。

そして最後にハイキング。充実した週末でした。さすがに疲れたけど。



c0104084_1944087.jpg


c0104084_1945652.jpg

自分達はたま~に山歩きをする。

ほんとに滅多にしないけどその割には好きなんだよね。

本格的なのではなくほんのちょっと、山道を歩くだけだけど。

険しくないとこをリュック背負って杖ついて1時間とか登って(歩いて?)

山小屋でビールと昼食。これが実は目的。かなりのウエイトを占める。

なのでまず先に山小屋もどんなとこかネットでチェックするのだ。

今回はSchlierseeというところ。

登るとカルデラっぽく窪んで平らなとこがあって

牛さん達がカラカラ鈴鳴らしながらのんびり暮らしてる。

そこに山小屋があってにわとりさん達と一緒に日向ぼっこしながらランチ。

汗掻くし筋肉痛も襲ってくるけど、なんか気持ちがいいんだよねこれが。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-26 19:06 | 休日

夏がやってきたかも

c0104084_17531928.jpg


週末はPfingstenと重なり3連休。

天気もよく、30度超え。

これでも日陰は涼しいし、エアコンもいらない(少なくとも自分の家ではそう)。

いいね、天気も安定してきて暖かくなって(勿論日本ほどではないけど)

日も長くなっていよいよビアガルテンの季節がやってきたね。

ちょうど今週からワールドカップも始まるしちょっとわくわくしてる自分がいる。



自分達はオリンピック公園までお弁当持って自転車で出動。

凧揚げしてすっかり日焼けして帰ってきたとさ。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-10 17:53 | 休日

休日に過ごすとこ

c0104084_7362863.jpg


c0104084_737986.jpg


Cafe Marais

近所にある居心地いいカフェ。

お散歩がてら行ける距離にある。

雰囲気がいいしランチもおいしい。

床の組み木模様の中で自分が一番気に入ってるのを使ってるんだよね。

Saturnにも近いし、なんてね。関係ないか。
[PR]
by ide2525 | 2014-06-07 07:41 | 休日

週末とビアガーデン

c0104084_8131633.jpg

ミュンヘンでよかったこと。

サッカーとソーセージとビールがあること。

あ、あと乳製品もね。

自分はビールが好きなのでビアガーデンが普通に点在してるってしあわせ。

会社の横にもビアレストランがあって、

テラスはレストラン用席とビアガーデンとに分かれてる。

天気がいいとそこにみんなで行ってランチすることもある。

自分は飲み物はラードラーにしておくことが多い。



そんな自分の休日の好きな過ごし方は

散歩がてら近所を歩いてビアガーデンに寄って休憩して帰ってくること。

運動を兼ねた散歩がメインなのになぜか、

つい『今日はどこのビアガーデンに行くか?』のほうが先になっちゃったりして。

ビアガーデンにわざわざてくてく歩いていって

せっかく消費したカロリーをまた溜め込んで帰ってくる。

週末はそんな悪循環を繰り返しつつ

でもそれも健康だから出来るんだよなあ、とか都合良く解釈してる。



そうそう、典型的なビアガーデンにはマロニエの木がなってる。

(すくなくともバイエルン内では確かそう。他のドイツ国内は知らないけど)

マロニエのあるビアガーデン。

そこで一緒に焼きサバを食べちゃったりしたらもう最高。

その後のんびり勉強したり(え?)本読んだりカメラ構えたり。

初夏から秋の週末の使い方が日本にいた頃とすっかり変わった気がする。







[PR]
by ide2525 | 2014-05-19 08:18 | 休日