カテゴリ:休日( 56 )

夏の散歩

c0104084_5523190.jpg


c0104084_5525180.jpg


この前平らなモモ(Plattpfirsich)を買ったら

すごくおいしいくて

次に買ったZwetschgeという西洋スモモ(の一種か?)も

ちょうどいい感じでなんかちょっと得した気分。



自分達は天気がいいとムルナウという街によく出没する。

この街の近くにはStaffelseeという湖があって

電車に乗ってムルナウのひと駅手前で降りて

牛さん達を横目にトラクターの走るのどかなとこを散歩しながらいく。



40〜50分ほどで湖畔のレストランに到着。

ここは船着場にもなってて

となりの有料の小さな遊泳場とのあいだにビアガーデンがある。

ここでのんびり湖を眺めながらビール飲んでランチして

船が来たら遊覧船に乗ってムルナウ方面に向かう。



40分くらい船に乗ってると思うんだけど

到着したら街のほうにとことこ向かいつつ

Münterhausの方角に折れて歩いていくと

Murnauer Kaffeeröstereiという

コーヒー専門のカフェ屋さんがあって

ここでコーヒーを飲んでのんびりしてから

帰りますか?って感じでミュンヘンまで帰ってくる。

湖からカフェ屋さんまでも30分くらい歩くので

なに気に結構な距離になるんだけど山歩きよりも高低差がないし

何にも準備しなくていいお気軽お散歩コース。






[PR]
by ide2525 | 2016-07-19 05:53 | 休日

山小屋とブルーベリーパンケーキ

c0104084_18483396.jpg


c0104084_18485641.jpg


バイエルンは26日は休日で気持ちのいい天気だったので

急遽トレッキングをすることにして

急いで支度してGarmisch-Partenkirchenに出発〜。

トレッキングシューズ履いてストック持ってリュックにコーヒーとパン入れて。

そのあいだに携帯でバイエルンチケット買って。

急ぎ足で駅まで行っていきなり疲れたし。



そうそう、相変わらず自分達の目的は

ちょっと身体を動かして景色のいいとこでビールで昼食するってこと。

なので自分達のやってることはBergwanderung(登山)というと

なんか申し訳ないくらい簡単なコースで時間も2時間マックスな感じ。

な割にはかなり本格的な装備なふたりだけど。



で、今回のヒュッテ(Martinshütteというとこね)は

眼下にガーミッシュの街が見渡せて

その向こうにZugspitzeというドイツいち高い山が見えるとこ。

そして一番の目的はここのブルーベリーパンケーキ。

これを目指してきたんだよね。

すんごくでかい。そしてドイツっぽくちょっと大雑把(そんなとこも何気にうれしい)。

ま、山小屋だしね。

でもフレッシュでほんとに美味しい。

新鮮だったってことは一年中じゃないのかな?人気なのか昼過ぎには売り切れてた。

暑かったこともあってかなり汗をかいて歩いてきたんだけど

来た甲斐があったね〜。






[PR]
by ide2525 | 2016-05-28 18:52 | 休日

イースター休暇

c0104084_2023899.jpg


c0104084_19571986.jpg


c0104084_19573694.jpg


今年のイースターは人生のお休み(何回目だ?)を取って家でゆっくり。

友達と会ったり公園に散歩しに行ったり

いろいろと身の回りの整理なんかしてみたり。

でもたまには出かけてみるかな〜なんて感じで

パッサウに行ってきた。

電車に揺られながらそのあいだカミさんは刺繍して

オレは本を読んでは眠ってはまた起きて本を読んで。



パッサウのアルトシュタットは小さくて日帰りにちょうどいい感じ。

小径と坂が多くて建物とかも歴史を感じる。

橋を渡ったお城(“ブルク“のほうね)のなかにあるレストランも

きれいでおいしかったし見晴らしも最高。

相変わらずのバイエルン好きなり。




[PR]
by ide2525 | 2016-03-30 20:07 | 休日

散歩日和

c0104084_7185578.jpg


お店が開いてないこのドイツの日曜日ってなんかいい。

こうも静かだと、心も穏やかになって動きまでもスローになる感じ。



散歩ってほどでもないくらい近所にあるレトロな美容院。

写真だとイマイチ伝わんないかもしれないけど

調度品とか昔のもので揃えてて統一感がある。

髪型も当時のようにやってくれるらしいぞ(って誰が必要なんだ?)。



ちょっと郊外の方まで歩くと高層アパートがあって

そこは高齢者専用アパートなんだよね。

ミュンヘンで9番目に高い建物らしい。

そこら辺のちょっとしたランドマークな感じ。



アパートと言えば、定期的に見てるサイトの一つに「アパートメント」というサイトがあって

ここで最近連載中の介護施設で働いてる長期滞在者(と呼んでいる)のコラム

心に刺さりすぎて痛い。

知ってるっていうことと解ってることの違いというか。

すべての老人も若かった頃があったし、当たり前だけど感情もあるし

未来ある子供や若い人と同じ一つの命だし

そしてもちろん誰もがいつしか老いていくし。

そこのコラムに登場する人が毎回違うんだけど

なんか考えさせられた。

そんなことを思った天気の良い日曜日だった。




[PR]
by ide2525 | 2016-02-08 07:42 | 休日

ペダル交換のついでにサドルの交換中

c0104084_12415841.jpg


今日はひさびさに自転車の話でも。

12月に入っても全然あったかいミュンヘン。

寒くなるまで自転車で通勤してちょっとでも運動をしようと思ってたら

結局クリスマス休暇に入るまで乗れちゃった。

そしたらペダルが壊れた。バキッていう音が聞こえたし。

漕いでる最中に壊れたのでコケるかと思ったし最初何が起きたかわからなかった。

金属疲労か?

同じ型がもうなかったんだけどまさかそれって一度も交換されなかったってこと??

もしそうだとするとさすがに30年も経つと壊れるもんなんだな~なんて。

でそのついでにサドルも交換。

これは古いサンマルコの白ね。

くたびれ感といい、空色との組み合わせといい、

おんぼろプジョー君といい感じだと思う。

結構気に入ってる。

本当は好きな黄色でいこうかと思ったんだけど白もいいね。

グリップを黒にしちゃったんだけどここも白だな今度は。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-27 12:44 | 休日

ツークシュピッツェ

c0104084_717330.jpg


c0104084_7172862.jpg


c0104084_7174495.jpg


c0104084_718497.jpg


c0104084_7182062.jpg


12月入ってすぐの週末にツークシュピッツェ(Zugspitze)に行ってきた。

ドイツで一番高い山。富士山よりは低い。

ドイツとオーストリアの国境にあってミュンヘンから電車で行ける。

ちなみに頂上の展望台に国境があってレストランもそれぞれにある。

行きは途中でゴンドラに乗り換えて午前中の光の中を見ながら上がって

すごくよく晴れた頂上からの眺めを堪能して

レストハウスでランチして登山鉄道で帰ってくるコースで。

鉄道はアプト式で頂上の駅は地下のトンネルの中ね。

晴天だったっていうのもあるんだろうけど

遠くまで山並みが見渡せて一見の価値ありだった。

綺麗な風景ってそれだけで癒しになるのは何でだろ。

気圧が低いからか何もしてないのに帰りにどんと睡魔がやってきた。

頂上付近でスキーが出来るんだけど

なかなか3000m近くで滑れることってないから今度やりたいな。

ということで日帰りバイエルン観光な週末でした。
[PR]
by ide2525 | 2015-12-16 07:23 | 休日

秋とミルク缶

c0104084_21429.jpg


今日でサマータイムが終わりだったなんて知らなかったぜ。

前回のブログの続きっていう訳ではないんだけど(いや、続いてるかな)

この前のミルク缶を返却しにまた酪農家のとこに行ってきた。

貸してくれたものだったから。

ついでにその時行ったレストランが美味しかったのでランチして帰る予定で。

でも牛舎に行っても牛飼いお兄さんは牛さん共々いなくて

レストランの主人に聞いたら17時くらいにいつも帰ってくるって。

そういえばこの前はちょうど夕方で牛さん達が帰ってくるとこに遭遇したんだっけ。

なのでここら辺の道路はフンだらけ。

ということで食後にOberammergauというとこまで足を伸ばして

レストランの主人が美味しいとオススメのアイスを食べて

週末の買い物もその街で済ませて17時すぎにまた酪農家のとこに戻って。

今度は生乳入れ容器をちゃんと持って行きつつ

さらにミルク缶も譲ってもらってこれにもまたミルク入れてもらって。

またまた搾りたてのまんまで。これを手に持ってミュンヘンまで帰る。

生だぜ、ミルクどんだけ好きなの?って感じ。

ミルク缶持ってると人に『ミルク?どこで買ったの??』って聞かれる。



今回はローカル電車で来たんだけど途中下車するたびに

早めにホームに戻ってのんびり座って待つということを繰り返す。

なんか待ち時間ってちょっと贅沢な時間の使い方な気がする。

早めに着いてブラブラしてると電車がくる10分前くらいに

手前の草むらとかからひょっこりと人が現れたりして

ちょっとずつホームに人が集まってきて

そのうち汽笛を鳴らしながら電車が近づいて来て

来たら車掌さんと挨拶しながら乗り込む〜の繰り返し。

これがのんびりした時間で意外と好き。
[PR]
by ide2525 | 2015-10-26 02:21 | 休日

Rohmilch

c0104084_21252827.jpg


週末にバイエルンの郊外までドライブ。

ミュンターハウスに行って(好きなのだ)

湖畔で休んでムルナウという街にもちょっと立ち寄って

その先にある村で美味しい食事してライブ聴いて。

そこは酪農が盛んっぽく、ちょうどおじさんがいたので

買えるか訊いたらいいよということだったので

ちょっと待って搾りたての生乳を買ってきた。

その時で26,5度あった。

容器なんか当然持ってなかったんだけど

そしたら生乳をこの缶に入れてくれた。

冷蔵庫に入れて3日ほどは持つらしい。

菌が怖い人もいるんだろうけど

やっぱり生で飲んでみたかったので(その為に買ったんだし)

コップ1杯はそのままで美味しくいただきました。

ほんのり匂いもあって。

どこ産で何食べてたかでやっぱり違うんだろうな。

ミツバチみたいに。

生乳って初めて飲んだ。

あとの残りは中火で30分ほど鍋で温めて今朝から飲み始め。

これはこれでまた生乳ともいつも飲んでる牛乳とも違う味になった。

味は濃いというより深いという感じ。

まろやかで、でも意外とあっさりしてる。
[PR]
by ide2525 | 2015-10-05 21:31 | 休日

お祭り

c0104084_11243.jpg


週末は知り合いが和太鼓の演奏をするというので

Gärtnerplatzというとこまで自転車に乗ってお出かけ。

夏になると週末とか街のあちこちで小さなストリートフェスティバルが行われて

通りを通行止めにしてその通りのお店が屋台出してバンドが音楽やって。

そして結構人が集まる。

家の近所のなんてことない通りとかでも開催されたりする。

今回行ったとこはミュンヘンの中心部の広場でのお祭りだったからか

屋台の数も人も多くてかなり賑わってた。

晴天だったけどすこし涼しくなって出かけるにはちょうど良かったのかも。

なんか日曜日にこうやってイベントに来てビール飲んでだらだらしてるのも

悪くないかもって思った週末。

あ~なんか谷中生姜が食べたくなってきたぞ。
[PR]
by ide2525 | 2015-07-29 01:04 | 休日

週末は夏日。

c0104084_19393873.jpg


週末は天気が良かったので湖でブランチ。

場所はWalchenseeというところ。

標高800mのとこにあって湖畔の半分くらいは自然環境保護エリアになってて

そのあたりの道路は珍しく通行料を払う。

だからかあんまり混んでない。

もちろんグリルは禁止ね。

水面はエメラルドグリーン。

持ち寄りブランチして白ワイン飲んで

ちょっと湖に入ってしゃべって寝て。

午後までのんびりして

ミュンヘンに帰って夕方から今度はグリル。

すべて “外食“ な土曜日。

ただ今いつ終わるかわからない夏を満喫中なり。
[PR]
by ide2525 | 2015-07-12 19:45 | 休日