Vielfalt

c0104084_5522961.jpg

前回のビデオ繋がりでもうひとつ。

うちの近所に3つもTengelmannというスーパーがあって

そこをEDEKAという別のスーパーが買い取ったので

今は近所にEDEKAが3つ。

で、このスーパーが行った広告キャンペーンが『Vielfalt』。

もしも商品棚が国産(ドイツ産)だけだったならこうなりますよ〜

というビックリ企画をしてのけた。

Vielfaltはこの場合日本語で『多様性』。



なかなかメッセージ性の強いコピーや行動は

しない企業が多いよね。(そりゃそうだ)

ましてや今はコンプライアンスやらネット上の

評判やらで下手に動かないほうが利口。

そんな時代に行動するEDEKAって応援したくなる。






[PR]
# by ide2525 | 2017-09-11 05:53 | Design

思い出すということと想像するということ

c0104084_52728.jpg

サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まったね。

すごくうれしい。

4年前の決めた日もちょっとドキドキしながら仕事してた。

そのさらに4年前の渋谷駅前の騒ぎとかも懐かしい。

ワールドカップ関連はいつもドキドキしてるな。

もう6回目なんだね。

生まれた頃にはもうワールドカップがあった〜、

なんていう世代も普通にいるんだろうね。

オレが子供の頃はサッカーで飯食っていくことなんて

ありえないしワールドカップなんて

遠い異国でやってるなじみのない大会だった。



過去のことは頭の中で記憶として映像化出来るのに

未来のことはうまく映像化出来ないのってなんでだろ。

記憶と想像ってどちらも頭の中で映写機を

見てる感じしか違いがないんだけどな。

2020年の東京オリンピックってどんな感じかな?とか

その頃どこで何してるんだろう?とか。


想像してみてもうまく出来ない。



もうだいぶ前にリリースされた

ロス五輪招致用のビデオのひとつに

Where will you be in 2024?

というのがあってこれが結構好きなんだよね。

ハリウッドの影響か?というくらいうまい作り。

プロデューサーがいいんだろうな。



そんなちょい先未来も想像できない自分だけど

またひとつ歳を重ねました。

年齢だけはどんどん先に進んで行く。

そしてどんどん過去が作られていく。

ということでとりあえず

ミュンヘンオリンピック公園からでした。






[PR]
# by ide2525 | 2017-09-03 05:09 | ミュンヘン

夏におすすめ

c0104084_4175669.jpg

c0104084_418178.jpg

c0104084_425592.jpg

ミュンヘンの街にイザール川が流れてて

その川の中洲にちょっとした公園がある。

Kulturstrandというその場所は

通りからはちょっと見えづらくて

橋から降りていくと

真ん中に噴水があってその周りを囲むように屋台が出てて

自由に使えるデッキチェアが置かれてて

川と緑に囲まれてのんびりとした時間をすごせる。

夏の間(ってたしか8月15日までだと思う)夕方から

日替わりでバンドの演奏もあって

大人も子供も楽しめる憩いの場になってる。

夜になると木に吊るしてある傘がランプになるんだよ。






[PR]
# by ide2525 | 2017-08-15 04:21 | ミュンヘン

久しぶりにウォーホル

c0104084_1111495.jpg


c0104084_1111295.jpg


ウォーホルって誰でも知ってるとまでは思わないけど

すくなくともデザイナーは知ってるもんだと思っていたら

知らないと答えたデザイナー志望者がいてびっくりしたことがある。

結構オレの中で強烈な思い出(笑)。



ドイツ博物館の横にあるIsarforumで

Letters to Andy Warholという
展示会を見に行ってきた。

街中のかなりの広告塔にこのポスターが貼ってあって

結構キャデラックが力入れてる感がある。



やっぱ当時はアメ車=キャデラックだったのかな?

そういわれてみると彼の作品にもなってるよね。

会場はウォーホルとキャデラックに絡んだ作品を展示しつつ

でもメインはキャデラックのショールームでした。

(そりゃそうだ)



ということで軽く見ただけで出てきたんだけど

久しぶりにウォーホルの作品に出会えたのが

なんかちょっと嬉しかった。






[PR]
# by ide2525 | 2017-08-06 11:21 | Design

ロンドン 4

c0104084_23271189.jpg


ロンドン最終日。

朝食を食べてチェックアウトして

ホテルに荷物を預けて昼過ぎまで出かけてみる。



c0104084_23273781.jpg


ちょっと気になってた靴を見てみたくて

また懲りずにOld Spitalfields Marketへ。

何か買う場合には自分のテンションを信じてて

今回はそこまで上がらなかったので

そのままマーケットを出て近所を散策。

カミさんが行きたかったとこまで行ったりして

まあのんびりとした時間を過ごしつつ

最後にHarrodsに一応いっとくか、

みたいな感じでちょっと覗いてみる。



c0104084_233834100.jpg


お〜、なんかお貴い雰囲気。

パン売り場まで気品があるぞ。

よく言えば老舗感満載ね。

そしてあちこちがなんかすごくエジプト(笑)。

お昼を過ぎてそろそろ帰り支度。

バスに乗ってホテルに立ち寄って

荷物を受け取って空港に向かう。

飛行機が遅延で夜遅くにミュンヘンに到着。

(なんか以前にもあったような)

そういえばミュンヘン空港に新しく出来たターミナルを初めて使った。

そして今回もAirbräuでさっくり夕飯済ましてからの帰宅。

夜着だと空港で夕飯→帰宅の流れが好き。

楽だしちょっとした喫煙タイムになるし。



c0104084_23462135.jpg


ロンドンはミュンヘンとはまた違った空気を持つ都市だった。

少なくない移民や外国人(オレもだけど)も

その街を形成してることがよくわかるし。

中華とカレー屋さん多し。

ドイツはすごくベトナム料理とケバブ屋さん多いし。

パリに行くとアフリカ料理なんだろうし。

あ、そうそう日本人もいっぱいいたね。

旅行に行くとさ、

同じヨーロッパだけどやっぱなんか全然違うね〜

ということを改めて思わせてくれるから楽しい。






[PR]
# by ide2525 | 2017-07-23 23:46 | 旅行