<< 旧東ドイツの旅 ~プラウエン~ 旧東ドイツの旅 ~ベルリン~ >>

旧東ドイツの旅 ~ザイフェン~

c0104084_654417.jpgc0104084_6543795.jpg


今回の自分の中のテーマは『旧東ドイツ』。
で、ベルリンからミュンヘンに帰る途中、
旧東ドイツのザイフェンという街に行きました。
ベルリンからだと車で4時間ほど。
ベルリンを昼過ぎに出発したため、
当初立寄る予定だったドレスデンは取りやめ。
でもなんとか着いたのは16時前。


ここはおもちゃの街として有名なとこ。
ザクセン州の端、もうちょっとでチェコの国境。
クリスマスシーズンは大勢の観光客が来るらしい。
(どのくらいかは知らないけど。)
とにかくほとんどの店はおもちゃ関係。
すべての家が携わってるんじゃないかと思うくらい、
通りはお店か工房。
街のいたるところに大きなおもちゃのオブジェ。
街頭にもおもちゃのモチーフがついてる。


かなり小さな街だけど、
でものどかで人々も親切でいいとこだった。
偶然、工房で働く日本人にも会い、
工房見学もできてうれしかった。
そこのおじさんの、
『ここは昔、東ドイツだったので英語はしゃべれん』
という言葉に、知ってはいたけど、
ちょっとしたショック。


c0104084_6533659.jpgおもちゃ博物館。








c0104084_6542348.jpgSchauwerkstattというとこで
職人技が見れます。






それにしてもこの街は店が終わるのが早い。
17時から遅くとも18時には閉まる。
レストランも、気が付いたら他の客は誰も居ず、
でも時計を見るとまだ21時だった。
[PR]
by ide2525 | 2008-09-04 07:00 | 旅行
<< 旧東ドイツの旅 ~プラウエン~ 旧東ドイツの旅 ~ベルリン~ >>