<< 旧東ドイツの旅 ~ザイフェン~ これも一種の比較広告? >>

旧東ドイツの旅 ~ベルリン~

c0104084_2382350.jpg


夏休み、ベルリンと旧東ドイツに行ってきました。
まずはベルリンに3泊。
いろいろとあってミュンヘンから
車で7時間もかかってヘロヘロ。
知り合いの家に泊まらせてもらったんだけど、
これがまた広いっ!





c0104084_2394466.jpgc0104084_23101116.jpg

ドイツの首都ってどんな感じか見てみたかったので、
お上りさん的にいろいろと廻りたかったけど、
街が大きくて無理だとわかり、
まずは典型的な場所に。
ちなみに2日目(8/24)は自分の誕生日でした。
しかし天気は雨。。。
でもバウハウス展示館に行けてかなり感激。
(館内は著作権のため撮影禁止)


c0104084_23105780.jpg『オニツカタイガー』ベルリン店にも行きました。
おもわずTシャツget。












c0104084_23114111.jpgc0104084_2312249.jpg

ベルリンの、そのかなり希な歴史はみておきたかった。
ドイツといっても旧西ドイツにいる自分にとって
旧東ドイツはまったくの無知。
でも住んでる限りはちょっとでも知りたかった。
銃弾の跡や旧防空壕、街中にある廃墟とか、
まだ残ってることに驚き。



c0104084_23125316.jpg東西の壁の合間。
この幅は広いところは30mくらいだったらしい。
ここは狭く5mほど。
ここを東ドイツの兵士がシェパード連れて歩いてた。
通路にある街頭も当時のまま。
壁の上は丸くなってて手が掛けられなくなってる。






c0104084_23135659.jpg議員会館横のSpree川沿いには、
川を渡りきれずに亡くなった人々の記念碑がある。
この川沿いにも壁跡が。(レンガの境目)









c0104084_23143357.jpg旧防空壕、これは見応えあり。
地上に作ったもので、窓が小さい。
終戦後、壊そうとしたけど壁が厚くて(2mくらいある!)
取り壊せなくてそのまま。
今はギャラリーとかになってるらしい。




c0104084_23163515.jpgトラムは旧東ベルリンにのみ走ってる、
とか知らなかったし。
そうそう、トラム内での飲食を禁止してた。
そんなこと守れるんでしょうか、ドイツ人??
こんなコアな情報を教えてくれた知人に感謝!





結局3泊したんだけど、初日は夕方に着いたので
正味2泊ほど。それでは足りなく、
4日目はジーゲスゾイレ、チェックポイントチャーリー、
ちょっと欲が出てKaDeWeというデパート行ってたら
朝出発予定が昼過ぎに。。。


c0104084_23175653.jpgペルガモンの裏で見つけた
ちと気に入ったロゴ
[PR]
by ide2525 | 2008-08-31 23:34 | 旅行
<< 旧東ドイツの旅 ~ザイフェン~ これも一種の比較広告? >>