<< またまた 村のお祭り >>

いきなりサッカー

c0104084_7401896.jpg

EM 2008の話です。
サッカーのヨーロッパ選手権です。
中学、高校とサッカーしてて、
今ではもっぱら観戦のみですが、大好きです:-)

トルコ、劇的な勝利でクロアチアに勝ちましたね。
これで次のドイツの対戦国はトルコ!
これはかなり盛り上がる予感!?

前回のドイツ開催のワールドカップにはトルコは参加できず。
彼らの熱き思いはそのまま今回のヨーロッパ選手権へ。

しかもドイツ国内に住むトルコ人移民の数はハンパじゃない。
なんと200万人以上!!
ドイツ国内の移民法等の問題では必ず代表格として!でてくるトルコ人。
日頃ビミョーな?関係のドイツ人に憂さを晴らすことが出来るか。

トルコ人は勝てばその夜は旗を振りながら
クラクションを鳴らして走る車がいっぱい。
今も家の前の大通りは、かなりうるさい。
(信号があって止まっているときも鳴らしてるのも原因)
一方ドイツ人は本大会でも予選トーナメントでは勝ってもあまり
騒がず(勿論試合あるときは社内ではみなでテレビ観戦してます)、
やっとポルトガルに勝って本格的に騒ぎ始めた感じ。

ドイツも実はグループ2位通過だったのを忘れ、やれ優勝だ、
新聞や解説者までが『さあ次はクロアチアだっ!』となって
トルコ眼中になし、な雰囲気のなか勝ったトルコ。
もうこれ以上ないくらい条件が揃ってます。
ビアガーデンや飲み屋、カフェでサッカー観戦をする国なので、
当日は双方が入り乱れての大騒ぎになるやも?

さてさて、自分は(勿論)ドイツを応援しつつも、
他人事としてドイツ(人) vs トルコ(人)のこの一戦、
かなり熱い(イイ)試合になることを期待してます。
[PR]
by ide2525 | 2008-06-21 07:47 | EURO 2008
<< またまた 村のお祭り >>